妊娠の可能性についてお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 妻の生理予定日から20日以上が経過し、黄体ホルモン不全が判明しました。嚢胞は確認されず、フラノバールを服用しても生理が来ないため心配しています。
  • 妻は排卵の仕組みを理解しており、検査薬の使用を考えていないようです。しかし、妊娠していないか疑問に思っている私は心配です。
  • 妻の生理周期は通常30から35日で、これまでに生理が遅れたことはありませんでした。便秘が酷くなっているため、妊娠しているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性についてお聞かせください。

この質問は妻のことです。 現在、生理予定より20日が過ぎました。 黄体ホルモン不全が今回血液検査でわかりました。 生理予定日の時に嚢胞(というのですか?間違ってたらすみません。とにかく子宮を確認したようで今回は妊娠していないとの判断らしい。)が確認されませんでしたので、次の生理を促すためにフラノバールを10日飲みました。 飲み終えても1週間くらいたっても生理が来なければ来院してくださいと指示を受けているようです。 妻は妊娠してないと言い切るのでダメなんだろうと思っていたんですが、どうやら今現在ひどい便秘になっています。 男の私から見るとホントに妊娠してないの?と首をかしげるばかりです。 妻は生理の期間が平均より長い30日から35日間くらいだそうです。 でも、こんなに生理が来ないのは初めてのようです。 一回妊娠検査薬やってみれば?と聞いたら、女性の排卵の仕組みからを絵に描いて説明してもらったんで、その時はそうかぁと思っていたんです。 でも日が経つにつれ、ホントに妊娠してないの?と疑問がつのり投稿させていただきました。 私の知る限りの情報です。 可能性についてお聞かせください。 妻は次の検診まで検査薬は考えていないようですし、私も怒られるので検査薬については触れません。 そういった現状です。 よろしくおねがいします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 どうやら奥さまは今回は無排卵だったようですよ。 お薬の名前から奥さまは普段から少々排卵障害にあるようです。 排卵障害ですが、今回はついに無排卵になられたようです。 何時も無排卵ではなくて、ストレスや不安や気候、食事、 ホルモン不足などから、普段は周期が安定していても突如無排卵にはなるものです。 なのでルトラールを処方されて黄体を補充されて ホルモンを整えながら生理が来るまで待ちましょうねという話なんです。 無排卵だったけど生理を起こそうよって体が納得するには、 たとえルトラールを飲んでいようと、個人差があるのですよ。 ホルモンが整わないと生理が来ません。 ルトラールを飲み切ってさらにまだ来ないなら、また追加で処方されたほうがいいです。 体が納得するまでには個人差で、47周期や50日代~60日代、ひどい場合は90日 生理が来ない場合もありますよ。 なので今回は残念ながら、妊娠はされて無いと思います。 早くホルモンが整って生理が来ますように。

yourball
質問者

お礼

遅くなりましたがコメントありがとうございます。 生理は3日前に来たようです。クロビット?だったかな…を数日後から飲むそうです。 無排卵…いままで全然そんなことを考えつかなかったのですが、そういう歳なんですね。 ふぅ~です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saku1016
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

奥様は元々生理不順ですか? 私もきっちり来る方ですが、精神的や肉体的な負荷で20日近く遅れることがありました。 なにより奥様が婦人科に妊娠の検査に行かれた上で、妊娠ではなく生理不順だと診断されたということなので間違いないでしょうね。 あまり旦那様が急かしても奥様のストレスになりますから(来ない来ないと不安になったら、意外とそのストレスで来ないものです…) 気にしなくていいと思いますよー。

yourball
質問者

補足

奥さんは生理不順ではないですよ。 周期が平均よりちょっと長いというくらいであまりズレルことは無いようです。 でも、今回はいろいろな検査をしたからストレスは感じてるかもとは言ってました。 今日もまだ生理が来てなくて、便秘で顔をむくませて出勤していきました。 やっぱり、可能性はないでしょうね。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性を教えて頂けませんか…?

    避妊希望、21歳の学生です。生理周期は28日周期です。次の生理予定日は11月27日か28日あたりです。 11月8日に彼と性行為をしました。避妊もしっかりと最初から最後までし、その上、外だしでした。 排卵痛が来たのが11月12日で、この日が排卵日だったと思っています。排卵日近くでの行為だったので、少し心配しましたが、しっかり避妊もしたことですし、大丈夫だと思っていました。しかし、11月18日から吐き気と下腹部のチクチクとした痛みがあり、心配になって、一応婦人科の方に行きました。すると、黄体ホルモンが破れてしまったため、(黄体嚢胞が出来て、それが破れたため)吐き気と下腹部の痛みが起きているのだと言われました。しかし、後でネットで調べてみると、この黄体嚢胞が破れるのは妊娠の際に増えるホルモンが黄体嚢胞を刺激して破れるのだと書いてあり、とても不安になりました。おりものの量(黄色のおりもの)も増えてきて、いつもの生理前にはない、胸の張りもありとても不安です。この場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか?こんなことなら、行為をしなければ良かったと思っています…。 何か教えて頂けると幸いです。

  • 妊娠の可能性は・・・?

    初めて質問させていただきます。 前回の生理開始日が9月22日で、今回生理開始予定日は10月24日でした。 なんとなく予感があり、生理開始予定日1日前の23日に家にあった検査薬(生理開始予定日から1週間後から使えるものです)を試したところ、うっすら陽性反応が! 嬉しさと本当なのか?というくらい薄かったので、翌24日と28日に静止開始予定日から使える妊娠検査薬を買ってきて試したところ、またもうっすらと陽性反応!(但し23日に試したときよりは濃い反応です) 1週間後くらいに病院に行ってみようと思っていましたが、下腹部痛があったため少し心配になり29日に病院に行ったところ、エコーでは確認できず・・・。尿検査ではうっすら反応があるが、もしかしたら近いうちに生理がくるかもしれないので、あと2週間ほど待って生理が来なければ再度来院するように、とのことでした。 え?生理がくるかもしれないってどういうこと?? 検査薬では薄くではあるけど反応しているのに?? 実際のところは2週間経ってみないとわからないとは思いますが、初めての妊娠かもしれないということと、現在の中途半端な状況に不安でいっぱいになっております・・・。 妊娠している可能性はどのくらいだと思われますか? また、同じような状況から妊娠されていた方、いらっしゃいますでしょうか? ご意見等よろしくお願いいたします。

  • 消えた妊娠

    妊娠反応が消えてしまいました。 こんにちは。 妊娠検査薬で陽性が出たため、病院へ行きました。 まだ早すぎて胎嚢は確認できませんでしたが、若干の出血が見られたため、デュファストンとダクチルを処方され、また一週間後に来院するよう指示されました。 その間の一週間に市販の検査薬は陰性になり、おりものに混ざったピンクの出血がありました。 次の検診にて、やはり胎嚢は確認できず、尿を検査に回すといわれ、その結果は週末明けの月曜日に聞きにくるようにと言われました。 最終生理は5月18日から5日間。 周期はあまり狂うことはなく、28周期で、排卵予定日は6月1日だと思ったため、5月28日と29日のみ性交しています。 生理予定日は6月15日となるはずです。 一度目の来院は18日にしており、二度目の来院(本日)は25日、妊娠していれば5週3日にはなっているはずです。 1人子供がおり、その時にも着床出血があったため、今回の最初の出血も色も茶色だったことから、そうだと思います。 また、3月には胎嚢確認後8週で流産しており、今回の妊娠は1回生理(5月18日から)をみてからの妊娠です。 医師が言うには、「妊娠していれば内壁に血液が集まるのでエコーには白くうつるはずだ。それが見えない。子宮外妊娠とも思えない。今は出血は見られない」とのこと。 過去の質問なども閲覧しましたが、胎嚢確認前に検査薬が陽性から陰性になった方の多くは生理予定日から一週間以内には生理がきていたように思います。 尿を検査に回すと言われましたが、どういったことがわかるのでしょうか? また、同じように、10日以上胎嚢が確認できないまま、陰性が続いた方はいますか?陰性になってからどのくらいの期間で流産となりましたか? 二度続けて流産したら、三度目も流産の確率は高くなると聞き、今回流産だったら習慣性流産の検査をしようかと考えています。検査費用や検査にかかる期間などご存知の方教えてください。 二人目を熱望しており、年齢も高い(34歳です。1人目出産は一年半前)ことから、今後の妊娠について不安です。 質問が多くなりましたが、どれかひとつでもよいので教えてください。お願いします。

  • 妊娠してない・・・?

    質問というか 誰かに話したくていられないくらいショックなので・・・聞いてください。 子供が欲しくて もう何ヶ月かがんばっているのですが出来ず、不妊治療っていう訳じゃなかったのですが、定期的にいく産婦人科に、 『子供が欲しい(3人目です)のですが、なかなか出来ない』と言ったらば、排卵誘発剤を頂き、 予定排卵日3月5日(生理日より12日目)に病院にいき『今20ミリのが2個有るから今晩と明後日頑張って』 と言われました。 先生が言われた日は、5日、7日にしなさいと言っていましたが、5日、6日だけでした。8日に来院し排卵は終わってるが まだ硬くなっていないから(名称は忘れましたが)2日後に。 その2日後 来院し黄体ホルモンの注射をお尻にしてもらいました。 【排卵日から 2週間後に生理が来る】と、調べると書いてありますが、今日、23日に 生理みたいな 茶色いというか ティシュでふくと 赤い血ですが、出ました。 生理でしょうか? 生理予定日といったらそうですが・・・ かなり ショックです。 妊娠しても 生理日ころに出血すると書いてありますが・・・ なぜ 排卵日に 行為を行ったのにできないの? 年齢的に 着床、受精が難しくなってくる年齢なのですぐできないのでしょうか? 今回に賭けていたのに・・・・

  • 妊娠の可能性は・・・?

    先月から不妊治療を始めております。 前回生理:4/18~4/22(周期は33日~40日で不順が多いです) クロミッド処方:5/7~5日分 ホルモン注射:5/12、5/14 排卵日:5/14~5/15くらい(5/16に排卵が終わっている事を確認しています) 黄体ホルモン注射(着床しやすくする注射):5/16、5/19 高温期:17日~で11日目(いつもは13日目くらいで生理がきます) どうしても早く妊娠しているか知りたくて、 生理予定日から検査できる”チェックワンファースト”で今朝検査しましたが陰性でした。 土曜日に病院に行く予定ですが、今の段階で妊娠を確認するのには早すぎるのでしょうか? それとも、妊娠には至らなかったという事なのでしょうか・・・? うっすらと反応が出る人も居るようなので、 もしかしたらと思ったのですが全く出ませんでした。。。

  • プロゲステロンが低くても妊娠継続は可能ですか?

    プロゲステロンが低くても妊娠継続は可能でしょうか? 妊娠を希望しています。 婦人科でタイミング指導、排卵したかどうかの確認をしてもらっています。 前回は16ミリまで育った卵胞が消え、血液検査で排卵していないことがわかったので、今回も血液検査でチェックしてもらいました。 今月の、 11日(水)昼頃来院、卵胞チェック、19ミリでした。でも尿検査ではすぐに排卵って感じではないと。 13日(金)夕方に病院に行くと卵胞は消えており排卵の可能性があるといわれました。 17日(火)夕方、黄体ホルモンを調べる血液検査をしました 23日(月)結果を聞きにいくと、今回は排卵はしていたがプロゲステロンの値が4.7と低かったです。黄体機能があまりよくないといわれました。 この流れて、次回生理3日以内に来院、排卵誘発剤を服用していきましょうという事になっています。 排卵日近くにタイミングはばっちりとりました。 しかし、排卵したであろう日から2週間たっても基礎体温は下がらず、むしろ上がっている感じで、妊娠検査薬を使うと陽性になりました。 プロゲステロンが4.7くらいでも妊娠するのですか? 着床はしたけど継続は難しくなるのでしょうか。(検査薬使ったの早すぎて今後どうなるかわからない?) それとも、排卵後の血液検査が早すぎてプロゲストロンの値が上がってる途中の低い値が出ているのでしょうか?そんなことってありますか?ネットで調べると排卵から1週間くらいで値がピークになると見つけました。 同じような値で妊娠出産された方、また、わかる方いらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。とりあえず月曜に病院にはいきます。。。

  • できるだけ早く妊娠を知りたいのですが

    私はひどい鼻炎で、抗アレルギー剤を飲んでいます。飲まなければ普通の生活ができないくらいひどいのです。医者には妊娠希望と伝えたのですが、医師いわく「いつ妊娠するか分からないのに、その間、この鼻炎で生活するのは過酷すぎるから、服薬して下さい。妊娠が分かったらすぐ来院して下さい。まぁ妊娠時にこの薬は絶対にダメってわけじゃないし・・・」とのことでした。 それにお酒飲むのも大好きなのです。気になる時期にセックスをした後は、なるべく控えているのですが、ビール一杯くらいは飲みたいよう!と生理来るまで我慢我慢我慢・・・の日々もなかなかつらいですね。妊娠できたら、喜びのあまり、すっぱり止められそうですが(笑) 前置き長くてすみません。というわけで、妊娠をなるべく早くに知りたいのです。今の妊娠検査薬は精度がよく、生理予定日数日前とか、生理予定日でも陽性反応が出る、と聞きます。 今回、生理予定日に検査したら陰性でした。 説明書にあるように、本来の使い方である生理予定日一週間後に再検査したら、今度は陽性になった、という方はいらっしゃいますか? それとも生理予定日に陰性だったら、大方、妊娠してないと思っていてもいいでしょうか。 参考までに体験談をお聞かせ下さい。

  • 排卵日からいつ検査薬を使えば良いのか

    生理不順で多嚢胞性卵巣症候群です。 薬で生理を起こされていて3月はプラノバール5月はマーベロンを服用して6/6~12日までが生理でした。 排卵しそうな卵があるか6/27日に確認しに行き 今すぐにでも排卵しそうな卵がいるからタイミングを27.28日取ってねと言うことで取りました。 今生理予定日から4日過ぎてます。 多嚢胞性卵巣症候群なのであんまり期待はしていないのですが排卵日から何日後に妊娠検査薬を使えば良いでしょうか?基礎体温表も載せときます。

  • 妊娠の可能性について。

    妊娠の可能性について。 今月の生理予定日が1日でしたが、中々来ず… 6・8日と市販の検査薬で検査しましたが、陰性でした。 平均周期が31日で、1週間近く遅れる事も多々有ります。 ですが今回は生理前の兆候も無かったので、10日に病院へと行きました。 先生の話では、9/19前の性交渉なら心配は無いとの事でした。 それ以降なら、まだ分からないと…。 あと2週間程様子を見て、生理が来ない様なら来院して下さいとの事でした。 心当たりが有るのは9/26です。 避妊具無しで、膣外射精です。 っで、本日生理が来ました。 かなり悩んでしまっていたので、何時も以上に遅れたと思うのですが… ネットで調べていると、生理が来ても妊娠の可能性があるとか。。。 この場合、生理が終わった後にもう一度検査した方が万全なのでしょうか? それとも日数も通常の生理なら、妊娠の可能性は無いのでしょうか?

  • ピルの服用開始

    教えて下さい。 先日、旅行と生理が重なりそうだったため、病院でフラノバールを処方していただきました。 しかし、生理が遅れたためどうしていいのかと思い。 最初の予定では、だいたい28~30日周期なので、4/4頃の生理予定で、次が5/4前後。そして、旅行が5/4~10までなので、病院で、4/24日から、16日分処方していただきました。 ただ、今回、2週間も遅れたため、生理が4/19に始まり、旅行には支障がなくなったのですが、ただ、今は妊娠を避けたいため、ピルを服用したいと思っています。 この場合、最初の処方どおり4/24から16日間の服用で問題がないか、どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。