妊娠の可能性についてお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 妻の生理予定日から20日以上が経過し、黄体ホルモン不全が判明しました。嚢胞は確認されず、フラノバールを服用しても生理が来ないため心配しています。
  • 妻は排卵の仕組みを理解しており、検査薬の使用を考えていないようです。しかし、妊娠していないか疑問に思っている私は心配です。
  • 妻の生理周期は通常30から35日で、これまでに生理が遅れたことはありませんでした。便秘が酷くなっているため、妊娠しているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性についてお聞かせください。

この質問は妻のことです。 現在、生理予定より20日が過ぎました。 黄体ホルモン不全が今回血液検査でわかりました。 生理予定日の時に嚢胞(というのですか?間違ってたらすみません。とにかく子宮を確認したようで今回は妊娠していないとの判断らしい。)が確認されませんでしたので、次の生理を促すためにフラノバールを10日飲みました。 飲み終えても1週間くらいたっても生理が来なければ来院してくださいと指示を受けているようです。 妻は妊娠してないと言い切るのでダメなんだろうと思っていたんですが、どうやら今現在ひどい便秘になっています。 男の私から見るとホントに妊娠してないの?と首をかしげるばかりです。 妻は生理の期間が平均より長い30日から35日間くらいだそうです。 でも、こんなに生理が来ないのは初めてのようです。 一回妊娠検査薬やってみれば?と聞いたら、女性の排卵の仕組みからを絵に描いて説明してもらったんで、その時はそうかぁと思っていたんです。 でも日が経つにつれ、ホントに妊娠してないの?と疑問がつのり投稿させていただきました。 私の知る限りの情報です。 可能性についてお聞かせください。 妻は次の検診まで検査薬は考えていないようですし、私も怒られるので検査薬については触れません。 そういった現状です。 よろしくおねがいします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 どうやら奥さまは今回は無排卵だったようですよ。 お薬の名前から奥さまは普段から少々排卵障害にあるようです。 排卵障害ですが、今回はついに無排卵になられたようです。 何時も無排卵ではなくて、ストレスや不安や気候、食事、 ホルモン不足などから、普段は周期が安定していても突如無排卵にはなるものです。 なのでルトラールを処方されて黄体を補充されて ホルモンを整えながら生理が来るまで待ちましょうねという話なんです。 無排卵だったけど生理を起こそうよって体が納得するには、 たとえルトラールを飲んでいようと、個人差があるのですよ。 ホルモンが整わないと生理が来ません。 ルトラールを飲み切ってさらにまだ来ないなら、また追加で処方されたほうがいいです。 体が納得するまでには個人差で、47周期や50日代~60日代、ひどい場合は90日 生理が来ない場合もありますよ。 なので今回は残念ながら、妊娠はされて無いと思います。 早くホルモンが整って生理が来ますように。

yourball
質問者

お礼

遅くなりましたがコメントありがとうございます。 生理は3日前に来たようです。クロビット?だったかな…を数日後から飲むそうです。 無排卵…いままで全然そんなことを考えつかなかったのですが、そういう歳なんですね。 ふぅ~です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saku1016
回答No.1

奥様は元々生理不順ですか? 私もきっちり来る方ですが、精神的や肉体的な負荷で20日近く遅れることがありました。 なにより奥様が婦人科に妊娠の検査に行かれた上で、妊娠ではなく生理不順だと診断されたということなので間違いないでしょうね。 あまり旦那様が急かしても奥様のストレスになりますから(来ない来ないと不安になったら、意外とそのストレスで来ないものです…) 気にしなくていいと思いますよー。

yourball
質問者

補足

奥さんは生理不順ではないですよ。 周期が平均よりちょっと長いというくらいであまりズレルことは無いようです。 でも、今回はいろいろな検査をしたからストレスは感じてるかもとは言ってました。 今日もまだ生理が来てなくて、便秘で顔をむくませて出勤していきました。 やっぱり、可能性はないでしょうね。