• ベストアンサー

なつかしさ?

ラジオの競馬中継に競馬ブックのコマーシャルがあるのですが、そのバックミュージックを聴くと寂しいというかなつかしいというか、なんか昔を思い出します。 私が、競馬に嵌っていたのは、競馬の絶頂の時???です。武豊にオグリキャップ、タマモクロスの時です。今は、ただラジオをつけてると競馬中継があるだけです。バックミュージックが競馬に嵌っていた時の因果関係があるのか、誰にでもそう思うなつかしい音楽をつくったからかわかりませんが、ほんと子供の時を思い出すような気がします。 私は、あまり音楽に興味ないのですが、懐メロはけっこう好きなのです。 皆さんは、耳に入った音でなつかしく思える音(音楽)はありますか。

noname#191181
noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

・サイモン&ガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」 小さい頃ラジオから聞こえるこのメロディが妙に気になっていましたが(なぜかインスト版)、タイトルが言われることがないか聞き逃したか(カタカナ読みでも英語なので子どもにはチンプンカンプンということもありうる)でまた毎日かかるわけでもないので、「あっ!」と思ったときには回りに大人はいなくて訊けない(いても両親なら多分知らないでしょう) 、もう少し大きくなってから「耳コピ」して学校の先生に聞いても「知らない」と言われ、「これか!」と思ったら「夜明けのスキャット」で違っていた、と悶々としていました。ようやく題名が分かったのは中学の頃。 なぜこのメロディにこんなに引かれたのか分かりませんが、ともかく子どもの頃のことを思い出します。 ・NHK特派員報告のテーマ曲 「新日本紀行」の海外版とも言える番組ですが、長いこと曲は忘れていました。あるときNHKアーカイブスでこの番組を見てテーマ曲を聞いたとき子どもの頃親とチャンネル争いをしたことが頭の中に浮かんできました。自分はアニメやバラエティを見たくて、大抵は親の方が折れてくれましたが、こんなためになる番組を見なかったなんてタイムマシンがあったら小さい頃の自分を殴り倒してやりたい気分です。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「音」というと、つい最近のことですけど「おっ?懐かしい音だなぁ」と思わされたのが「バイクの排気音」でした。 おそらく…30年近く前の、カワサキの集合管の音だと思います。 マルチエンジン独特の低くて乾いた音で、リズミカルに、なおかつ唸るような低音部が有って、バイクをゆっくりと走らせているときの音です。 バイクの排気音には、不思議と思い入れがあります。 原付バイクがスポーティーな「ティーンの憧れ」だったころの、パンパンパン…という乾いた連続音。 初期型RZ250のパランパラン…という、アイドリングのときの不安定なリズム。 …なにか妙に懐かしいですね。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。 >おそらく…30年近く前の、カワサキの集合管の音だと思います。 覚えています。私は中学生かな。「ヨシムラ」「モリワキ」のステッカー貼っていたやつですよね。 馬鹿な私は、自転車であの音を「フォ~~ンッ」と口ずさんで走っていました。アホですね。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! マーチの神様と言われる、『スーザ』の作曲した 『星条旗よ永遠なれ』です。 中学校のブラスバンドで一番初めに練習した曲でした。 それからもう、ブラバンに病みつきになりました。 今でも、母校の定期演奏会や地元の有名校の定演をはじめ、年間30回はコンサートに行きます。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検証!武豊は本当にNO1ジョッキーか・・・・

    小さい頃から競馬が大好きで競馬歴20年です。最近思うのですが、武豊は本当に一番うまいのでしょうか??確かに彼はうまいのは間違いないとは思います。しかし、一番うまいとは思いません・・・例えば安藤勝己騎手と比べても私は、アンカツのほうがうまいんじゃないかと思う時があります。私がいつも思うのは武豊ほどおもしろみのない騎手はいないと思います。人気がない時はまず2着にすら来ません。対するアンカツなどは天皇賞を見ても分かるようにおもしろみのある騎手だと思います。私は今現在、大井の内田博幸が一番うまい騎手だと思います。みんさんはどう思いますか??

  • TVコマーシャルのバックミュージックのタイトル

    10年?ほど前だったと思いますが、テレビで石油会社のコマーシャルのバックミュージック(男性が歌っていた)に使用されていた60~70年代?の洋楽のタイトルが分かりません。 「ナツメロ英語」さんのホームページを拝見し、60~70年代の知らない曲を「YouTube」で視聴しましたが分かりませんでした。 情報量が少ないので申し訳ないですが ご存知の方、教えてくだされば有難いです。 (1)テレビで石油会社(社名は不明)のコマーシャルのバックミュージックに使用されていた。 (2)男性が歌っていた60~70年代?の洋楽。

  • 不動産屋で流す音楽は何がオススメでしょうか?

    皆様、初めまして。 私は不動産屋で働いております。 事務所で、バックミュージックとして、ラジオがかかっているんですが、 何か違うと思うんです。 かといって、スーパーのような、ノリノリの音楽も違うと思うんです。 皆様、もし不動産屋にオススメの音楽がありましたら、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 武豊だったから。

    アンケートっぽいんですが是非お願いします。 競馬会の天才こと武豊は皆さんご存知だと思うんですが、武豊って自分のイメージだと0か100のレースが多いなと感じるんです。勝つときは派手、負けるときは吹っ飛ぶみたいな。そこで質問です。「武豊だったから勝てたレース」と逆に「武豊ゆえに負けたレース」って数点ずつ挙げてみてもらえませんか?レース条件は問いません。 例)勝てたレース 1位トゥザヴィクトリーのエリザベス女王杯。 自分の中では一番強烈です。並みの騎手なら無難に先行して5,6着だったかな。 2位ダイイチダンヒルの若葉S。 詰めの甘い馬にあの脚使わせた時は。。 負けたレース 1位ファレノプシスの99エリザベス女王杯。 武豊得意の馬群特攻炸裂。脚余しすぎ。 2位スペシャルウイークの有馬記念。 まぁこれは微妙ですがグラスに固執し過ぎた気がいまでも。。 こんな感じでお願いします。

  • 不動産屋に合う音楽を教えて下さい。

    皆様、初めまして。 私は不動産屋で働いております。 事務所で、バックミュージックとして、ラジオがかかっているんですが、 何か違うと思うんです。 皆様、もし不動産屋にオススメの音楽がありましたら、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 競馬初心者です。先日初めてラジオで中継を聞きました。

    『競馬』全くの初心者女子です。 日曜日にラジオ日本で初めて中継を聞きました。 中継の中で「馬体重の増減」の発表があることを知りました。 『馬体重の増減ってなんの為に発表されるの?レースにどうかかわってくるんだ?』 と思い、色々検索したところ・・・ ・「馬の状態が顕著に数字化されている」のが馬体重 ・馬体重と調子の因果関係を掴み、予想へ役立てる などなど色々書いてあったのですが、いまいちピンときませんでした・・・(><) どなたかお時間のある方! 何のために馬体重の増減の発表、なんでそれがレースにかかわってくるのかを素人にわかるように教えていただけないでしょうか(;;)? 厚かましい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 「競馬の常識」を知るのに役立つ、お勧めの本やサイトを教えて下さい。

    例えば、日本のプロ野球には「王貞治」選手や「長嶋茂雄」選手などの 名選手らが、巨人1強の一時代を築きあげた歴史があります。 阪神と巨人の試合は、昔から伝統の一戦などと呼ばれます。 これらプロ野球界の常識は、あまりに常識すぎて、今更説明をしてくれる人はあまりいません。 平成生まれの小学生が知らなくても不思議ではありません。 私はプロ野球が偶々好きで、私が生まれる前の選手のことは、7年ほどの間TVやラジオなどのメディアを通して学んできました。 私は「競馬界」の常識を知らず、ほとんど触れたこともありません。 時折TVで目にする「武豊」騎手など、名前は聞いたことはありますが、主な功績などは一切知りません。 きっかけがあり競馬の知識を身に付けたいのですが、 何年もTVを見て常識を身につけている時間はありません。 今さら常識過ぎて語られないような初歩的なところから、 日本の競馬の歴史(出来れば、海外の競馬の基本的なところも)が、 体系的によくまとまっているサイトや雑誌などがあれば、教えて下さい。

  • ラジオたんぱ

    競馬や株の情報を中心に放送している放送局のことですが、社名が「日本短波放送」から「日経ラジオ社」に、愛称が「ラジオたんぱ」から「ラジオNIKKEI」にそれぞれ変更になりホームページでもそのように案内されていますが、競馬場やグリーンチャンネルの実況中継の時に右下に出るアナウンサー名のところは今でも「ラジオたんぱ」となっていて、グリーンチャンネルの実況の時も「実況はラジオたんぱの○○アナウンサーです。」と紹介しているように思います。 「ラジオNIKKEI」と愛称が変更になった今でもも「ラジオたんぱ」も公式に使用されているのでしょうか。

  • スカイプで音楽を流すとしゃべれない

    スカイプで音楽を流してる時にしゃべると音楽が途切れます どうにかしてPC一台だけを使って音声と音楽を同時に流せないでしょうか? つまりしゃべりながらバックミュージック程度に流せると良いです 詳しい方よろしくです

  • 強かったねファインモーション。

     昨日のローズSのファインモーション強かったですよね。秋華賞でも1番人気でしょう。その秋華賞で乗るのが 武豊騎手。デビュー戦も豊騎手でしたからね・・。  そこで、競馬ファンの皆様にお尋ねします。 なぁーんで、松永ミッキーじゃだめなのぉぉ????!!  ↑my騎手なので超ひいき目に見過ぎています。(笑) 過去にもクロフネとか1級品を武豊に持っていかれた(心情です(笑))し!豊サンの実力は十分理解してます。大概周囲が納得する結果を出してますからねぇ。それに比べてミッキーはメジロブライトの時結果出せませんでしたし・・。(当時はイタイ思いをなされた方も多数いらっしゃるでしょう。私もそのひとり!笑)その後乗り替られた河内騎手によってブライトは見事GIホースになりましたし。  信頼関係で成り立つ部分もある依頼ですから、期待に沿えない結果ばかりじゃダメってことですかねぇ?