• ベストアンサー

なつかしさ?

ラジオの競馬中継に競馬ブックのコマーシャルがあるのですが、そのバックミュージックを聴くと寂しいというかなつかしいというか、なんか昔を思い出します。 私が、競馬に嵌っていたのは、競馬の絶頂の時???です。武豊にオグリキャップ、タマモクロスの時です。今は、ただラジオをつけてると競馬中継があるだけです。バックミュージックが競馬に嵌っていた時の因果関係があるのか、誰にでもそう思うなつかしい音楽をつくったからかわかりませんが、ほんと子供の時を思い出すような気がします。 私は、あまり音楽に興味ないのですが、懐メロはけっこう好きなのです。 皆さんは、耳に入った音でなつかしく思える音(音楽)はありますか。

noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

・サイモン&ガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」 小さい頃ラジオから聞こえるこのメロディが妙に気になっていましたが(なぜかインスト版)、タイトルが言われることがないか聞き逃したか(カタカナ読みでも英語なので子どもにはチンプンカンプンということもありうる)でまた毎日かかるわけでもないので、「あっ!」と思ったときには回りに大人はいなくて訊けない(いても両親なら多分知らないでしょう) 、もう少し大きくなってから「耳コピ」して学校の先生に聞いても「知らない」と言われ、「これか!」と思ったら「夜明けのスキャット」で違っていた、と悶々としていました。ようやく題名が分かったのは中学の頃。 なぜこのメロディにこんなに引かれたのか分かりませんが、ともかく子どもの頃のことを思い出します。 ・NHK特派員報告のテーマ曲 「新日本紀行」の海外版とも言える番組ですが、長いこと曲は忘れていました。あるときNHKアーカイブスでこの番組を見てテーマ曲を聞いたとき子どもの頃親とチャンネル争いをしたことが頭の中に浮かんできました。自分はアニメやバラエティを見たくて、大抵は親の方が折れてくれましたが、こんなためになる番組を見なかったなんてタイムマシンがあったら小さい頃の自分を殴り倒してやりたい気分です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

「音」というと、つい最近のことですけど「おっ?懐かしい音だなぁ」と思わされたのが「バイクの排気音」でした。 おそらく…30年近く前の、カワサキの集合管の音だと思います。 マルチエンジン独特の低くて乾いた音で、リズミカルに、なおかつ唸るような低音部が有って、バイクをゆっくりと走らせているときの音です。 バイクの排気音には、不思議と思い入れがあります。 原付バイクがスポーティーな「ティーンの憧れ」だったころの、パンパンパン…という乾いた連続音。 初期型RZ250のパランパラン…という、アイドリングのときの不安定なリズム。 …なにか妙に懐かしいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >おそらく…30年近く前の、カワサキの集合管の音だと思います。 覚えています。私は中学生かな。「ヨシムラ」「モリワキ」のステッカー貼っていたやつですよね。 馬鹿な私は、自転車であの音を「フォ~~ンッ」と口ずさんで走っていました。アホですね。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! マーチの神様と言われる、『スーザ』の作曲した 『星条旗よ永遠なれ』です。 中学校のブラスバンドで一番初めに練習した曲でした。 それからもう、ブラバンに病みつきになりました。 今でも、母校の定期演奏会や地元の有名校の定演をはじめ、年間30回はコンサートに行きます。

質問者

お礼

ありがとうございました。