USBメモリがコンピュータの管理しか認識しません

このQ&Aのポイント
  • USBメモリがコンピュータの管理しか認識せず、Windowsでの使用ができない状況になりました。Macでフォーマットしたため、Windowsでは認識されない可能性があります。
  • USBメモリがWindowsで認識されない問題が発生しました。以前Macでフォーマットした際に、Windows用にフォーマットしなかった可能性があります。
  • ソニー製の8gbUSBメモリがコンピュータの管理しか認識せず、壊れてしまった可能性があります。復元方法やフリーソフトの利用など、問題の解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリがコンピュータの管理しか認識しません

WindowsとMacを所持しています。数ヶ月前にMacを購入してWindowsを使わなくなったので外付けHDDやUSBなどの補助記憶装置をMacOS拡張などのフォーマットしてMacで使っていたのですが、一つだけWindowsでしか動作しないプログラムがあったので、Windowsを久々に起動してUSBを接続したのですが、エクスプローラ上でUSBが認識せず 「一度MacでフォーマットしたからそりゃWinでは認識しないか」 などと思いコンピュータの管理を表示させてフォーマットしようと思ったのですが、画像のようになってしまい、右クリックを押してもプロパティしか表示できません。これは完全に壊れてしまったのでしょうか? また元に戻す方法やフリーソフトなどはありませんか? ソニー製の8gbUSBメモリです

noname#152492
noname#152492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 壊れてはいませんよ。 むしろ壊れていないのでディスクの管理でフォーマットできないんです。(^_^) Windowsを使うならコマンドプロンプトでfdiskというコマンドを使って操作する必要がありますが。 Macをお持ちでしたら、もう一度マックにさしてフォーマットしてください。 フォーマットのオプションで Fat32 というファイルシステムが選べるはずなのでそちらでフォーマットするのがみそです。 フォーマット後にそのままWindowsでも使えます。 MacとWin両方に使用可能です。