• ベストアンサー

VHSテープのダビング

シャープのブルーレイディスクレコーダーBD-HDW63を使っています。VHSのテープも入力4で見られるように設定しています。この入力4で見ているVHSのテープをDVDにダビングすることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.3

できますよ。 ただし接続を修正する必要はありそうです。 【接続修正】 (1)VHSからテレビの『入力4』に繋がっているピンコードをテレビ側で抜く。 (2)抜いたピンコードをBDレコーダの『入力1』に接続する。 【ダビング方法】 (1)BDレコーダの入力切り替えを行い『LINE1』にする。(テレビの入力切り替えではありません) (2)VHSを再生し、同時にレコーダ側でDVDに録画する。 ※ただし市販の録画済みVHSテープにはコピーガードがかかっている場合が多いためダビングは出来ないことが殆どです。 さぁ、頑張ってやってみましょう!

pikonana
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます。 さっそくやってみたらダビングできるようになりました。 古いデジタルビデオカメラで録画してあった映像を これでDVDにダビングすることができます。 しかも、いったんHDDに録画することもできるので感激です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Devil-Ear
回答No.2

入力4ってテレビの? それともBD-HDW63のですかね? BD-HDW63に直接ビデオをつなげてビデオを再生し、それを録画すれば出来るでしょう。 マニュアルに外部入力による録画(ダビング)の説明が有ると思うので一度マニュアルを読みましょう。 テレビにしかつないでないのであればBD-HDW63につなぐ必要があります。

pikonana
質問者

お礼

BD-HDW63に直接ビデオをつなげてビデオを再生し、それを録画することができました。 テレビにしかつないでなかったので解決しました。 さっそくの回答をありがとうございます。

• sailor
回答No.1

コピーガードなどの信号が入っていない、ご自身で収録した(TV番組やカメラで)物であれば可能です。レコーダーの入力をビデオデッキに切り替えて録画すればいいだけです。レコーダーには編集機能もあるでしょうから一度、HDDに取り込んで編集してDVDに焼けば綺麗な(画質のことではなく不要部分のないという意味)状態で焼けるでしょう。 私は過去にとりためたビデオテープはパソコンで取り込んでCMなどをカットしてメニューやインデックスをつけた形でDVDに残してあります。レコーダーでは細かな編集はちょっと面倒かもしれませんが、べたでそのまま焼くよりも綺麗に編集して残しておくほうが後で見るときに便利なので、いきなりDVDにコピーするのではなく、一度HDDに取り込んで編集したものをDVDに焼くことをお勧めします。 ただし、最初に書いたとおりでセルビデオなどの著作権でコピーが制限されたものはDVD化することは出来ません。

pikonana
質問者

お礼

古いデジタルビデオカメラで録画したテープなので VHSからの入力をビデオデッキに替えて 録画することができるようになりました。 おっしゃる通り一度HDDに録画することもできるようになったので そこからDVDにダビングしようと思います。 さっそくの回答をありがとうございます。