• ベストアンサー

バブル時代地上げが激しかった都内エリア(詳細)は?

バブル時代地上げが激しかった都内エリアはどこでしょうか? 実際に色々トラブルが多発した地域が有ったと聞きます。 なるべく細かい部分(番地や”現在~が有る地域”etc)まで ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番すごかったのかどうかは分かりませんが、中央区の湊や月島あたりは凄かったですね。 なんせ、銀座からでも徒歩圏の場所なのに、モルタル仕上げの木造二階建てが密集していましたからね。 1990年当時は、狭い地域で年に3回も4回も不審火がありました。 地上げ屋の下請けに893が入り、893の依頼で放火されたんだろうという噂です。 湊は、地上げ途中で放置され、小規模な空き地と、孤立した木造二階建てが疎らに残っている場所があります。 巨額の金を投入したにもかかわらず、途中で断念したので、地上げ屋は大損。最初に地上げしてもらった少数地主は大金が転がり込んで田園調布に家を建て(笑)、地上げを断った人達は、周囲が空き地だらけになって、人口も減って、夏祭りの神輿の担ぎ手も居らなくなった。 地上げってもんは最後まで完遂しないといけないね。途中放棄は町を破壊し、人々を不幸にするだけだ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。