• ベストアンサー

公的年金制度の一元化

みのもんたの朝ズバ(土曜日)の紙芝居に疑問があったので、公務員の方教えてください。 老齢厚生年金を受けている人が民間の会社に入れば減額になることがある。 公務員であった人が退職後民間会社に入った場合、退職年金は減額にならないといった趣旨の紙芝居だった。 民間は減額になるのに公務員は減額にならないのは不公平という結論だった。 比較する対象が違う様に思った。実際のところどうなんでしょうか?

noname#210848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetaime
回答No.1

こんばんは。  地方公務員の例ですが、  公務員が退職後に再就職した場合は、年金+民間の給料が月額46万円を 超えた場合は、超えた額の半額分が支給停止となります。  なので、減額にならいということにはないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 厚生年金と共済年金では調整の仕方が違うのがわかりました。 朝ズバのケースでは厚生年金を受けている人が共済に加入した場合と比べるべきだと思いました。 朝ズバで言っていることは正しいが、導き出された結論は誤っています。 不公平の結論ありきで、作られています。マスコミは怖い!