• 締切済み

会社で嫌な事がありました(T_T)

私は契約社員で寮に住んでるのですが寮の不満を世間話程度に社員のAさんにハナシをしたら、Aさんが私を心配してくれてその事を上司(1)に言ってしまいました。 私は上司に言うほど不満を持っていませんでしたが、上司に伝わってしまった以上、その不満を言うしかないと思い言いました。 Aさんと上司(1)とその不満の事でハナシをしていたら上司(3)(かなり上の人)が偶然来て、Aさんが私の不満を上司(3)に話してしまいました。 上司(3)は「それ(不満について)可哀想だね。総務に相談しとくよ。」と言っていたので私は「お願いします」と言って帰りました。 ところが翌日、会社に行ってみると、寮での不満のハナシが大袈裟に伝わってしまったようで、私が望まない結果になりそうになっていて、Aさんと上司(1)も大袈裟な事になってしまったなと言っていました。 更に上司(1)と上司(3)の間の上司(2)が自分を通り越して上司(3)に相談した事を怒っていました。 あと同じ寮の人も、寮の方針が色々変わりそうな事に凄く怒っていて、私に文句みたいなのを言って来ました。 問題をまとめると、 1、私はそもそも上司に相談するつもりはなかったが、社員のAさんが心配?して勝手に上司(1)に言ってしまった。 2、上司(2)を通さず上司(3)に相談するのは、あまり良くないと何となく分かっていたけど、私の目の前でAさんが上司(3)に報告してしまった。(上司(2)はこれで怒っている。) 3、話しが大袈裟に伝わり私も寮に住む他の子も望まない結果になりそう。(同僚の子はこの事に対して私に怒っている。) 以上です。 こんな事になるなら世間話程度にでも寮の事を話すんじゃなかったと言う後悔でいっぱいです(・・;) 社員Aさんも私を気遣って上司に報告してくれただけに、Aさんを責める事も出来ず… 上司(2)には今日、不満を言うつもりなかったし、ハナシが大袈裟になってしまってる事もきちんと言ったので、寮での問題は解決されるかと思いますが、みんなが私の事をどう思ってるか考えると、会社に行くのが嫌で仕方ありません。 ここまで読んで頂きありがとうございました。 何かアドバイスや意見がありましたらお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#149502
noname#149502
回答No.3

上司(2)には経緯を説明しておわびする、その上でしかるべきルートで、今回これほどのことは望んでいませんでした、今までどおりにしていただけないでしょうか、お騒がせして済みませんでしたと伝えたらよいのでは?

crousa
質問者

お礼

今日上司(2)にいきさつを話し謝罪しました。 不満が大袈裟に伝わっていた事、Aさんが好意で勝手に上司に報告してしまった事、あとこうなればいいなぁと言った要望を伝えたら、それぐらいだったら全然改善できるよと言ってくださいました(・・;)

• toshipee
回答No.2

その程度でめげるなら、不満でもなかったと言うこと?改善されるなら良いことと受け取らなきゃ、なんだか小学生みたいだぞ。

crousa
質問者

お礼

改善されればいいなぁ程度に思っていた事で、こんなに大袈裟になって周りがもめたりしていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• key00001
回答No.1

いわゆる「賽(サイコロ)は投げられた」ですから、完全に元には戻りません。 ただ、他の寮寄宿舎に怒られている点などは、Aさんに相談してみても良いかも知れませんよ。 事態を収拾したいなら、上申書(部下が上司に意見を言う際、提出する書類)を提出してみても良いかも知れません。 骨子は下記の様な感じかと。 (1) 当初はAさんに世間話程度に話すのみのつもりで、実際には、特に改善等は望む意図では無かった。 (2) しかしAさんがご好意で、上司(1)に伝えてくれた。 (3) また相談経緯において、結果的に上司(2)を介さなかった点は深くお詫びする。   ただ、上司(1)及びAさんと、この話しをしている際、途中偶然に同席された上司(3)の耳にも入り、その結果上司(3)が、直々に動いて下さることとなり、現在に至る。 (4) 私としては、冒頭の通り、そもそも具体的な改善を求めたり、会社の手を煩わせるほどの事態とは考えていない。   また、私が申し述べた不満は個人的意見であり、また私が最初にAさんにお伝えした内容に比べると、多少、事実が脚色・拡張している部分があると感じている。   その結果、私以外の寮寄宿舎が好まない形で、改善される可能性を危惧している。 (5) 付いては、他の寮寄宿者の意見等もご聴取戴いた上でご善処戴くか、あるいは誠に勝手ながら、本不満に関しては、白紙撤回をさせて戴けないか? 寮寄宿者で文句を言う人には、「こんな上申書は出した」と言い、ソレで勘弁してもらうしかないでしょう。

crousa
質問者

お礼

上司(2)と寮の子にはきちんと説明し謝りわかってもらえました。ただAさんが上司(2)からかなり怒られたようで… 確かにAさんは上司(2)を通さずに上司(3)に報告した点は悪かったですが、何だか私が寮の事を話さなければよかったなぁと申し訳ない気持ちでいっぱいです。