モデムに有線接続することの安全性と使い方について

このQ&Aのポイント
  • モデムに有線接続する方法と安全性について教えてください。
  • 無線LANから有線接続に変えることは可能でしょうか?安全上のリスクはあるのでしょうか?
  • パソコン接続について質問させていただきます。モデムに有線をつないで使用することはできるのでしょうか?安全性についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデムに直接有線を付けても良いのでしょうか

パソコン接続について質問させてください。 無線としての接続をしていただきました。モデムはeo光さんから購入しました。無線LANは電気店から買いました。そして、営業の方が、好意で接続をしてくださいました。 それで、パソコンについていたのか忘れたのですが、パソコンに有線として接続する線を持っています。 無線LANを取り払って、モデムに有線をつないで、パソコンに接続し使用してもいいのでしょうか? 安全面他、まずいなら教えて欲しいです。 セキュリティ対策はウイルスバスターを入れているのみです。 モデムはリビングに有ります。 やってみたら、イケてるのですが気のせいかエラーが出やすい気がしたので、やってはいけなかったのかと、心配になり始めましたのでどうか教えてください。気のせいでしょうか。 中年になり自己流でパソコンを始めたので、伝わる文章でない場合、追記させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

無線LANを取り外して、そのままONU(モデム)とPCをつなげても問題はありません ただし、セキュリティー的に言えばあまり望ましくありません。私は、”セキュリティーに完璧なものはない”と言う考えですので。もし、あなたが、”セキュリティーに完璧なものはある”と言う考えでしたら、考えの違いですから、申し訳ございません。 PCのファイアウォールがすべて遮断してくれるなどの完璧で高性能なものならよいですが、やはり一部は通過してしまいます。 ウイルスバスターを使われているなら、デフォルトでは搭載していないために、違うファイアウォールソフトか、Windowsファイアウォールをお使いだと思いますが・・・ ルータがあれば、簡易的なファイアウォール機能があるための二重のファイアウォールとなり若干セキュリティーが高くなります 無線を使わないなら、無線LANルータに有線で接続してしまえばいいだけです。 ルータ機能はありますので

sogekingpiece
質問者

お礼

無線ルーターに接続は発想になかったので意識が幅広くなりました。 やってみたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• choco_jiji
回答No.2

構いませんよ。 何もまずくありません。 逆に無線経由の侵入を防げるので安全です。 (お店の人がちゃんと設定してくれたのであれば無線でも標準的なセキュリティーは保たれてると思います。) エラー?が出るのは有線接続、無線接続両方存在してるから??? エラー内容がわからないので何とも言えません。

質問者

お礼

ありがとうございました。安心できます。

• heyboy
回答No.1

良いと思います。 でも繋げる前に繋げるパソコンの右下にパソコンの形をしていて 赤いバツ印のアイコンがありますか? (「隠れているインジケータを表示します」を見て探してみてください) もしそれが無いようでしたら BIOSを起動させ(最近はUEFIとも言うらしいですが) 有線LANデバイスを使えるようにしないといけません、、、。 (そのバツのアイコンがあればそのまま接続は可能です) 上の言っている意味がわからないのであれば 電気屋さんに出張で来ていただく必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。安心できます。