• ベストアンサー

有線lanについて聞きたいことがあります

今、リビングにモデムと無線ルーターを置いて別の自分の部屋のPCを無線でつなげているのですが、よく接続が切れるので有線にしようとしてます。自分の部屋にはコンセントの所にlanケーブルをつなぐところがあり、それとPCを繋いだのですが、リビングのモデムはどこにつなげれば部屋のコンセントとつながるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • videocam
回答No.3

> リビングにモデムと無線ルーター  まず、表記上のお話で、lanはLANと書きます。   > 別の自分の部屋のPCを無線でつなげている > 自分の部屋にはコンセントの所にlanケーブルをつなぐところがあり・・・  モデムは、壁の端子に接続されていますね。つないでいるケーブルはメタルなのか光ファイバーなのか情報がありません。ISDN、ADSL、光回線、ケーブルテレビ、利用している通信はどれでしょうか。情報をしっかり出していただかないとだめですよ。有線で対処するなら家の中にLANケーブルを引きまわすことになり、実現性も考慮すべきです。無線ルータの機種の情報があれば、無線信号を中継する提案も出てくると思いますよ。  質問者は追伸をつけられますので、こうした情報を追加してください。  なお、屋内の配線は実態を確認できないので、想像で説明することになります。戸建住宅ならば建物の配線図、マンション等であれば賃貸契約書に利用案内が添付されていたはずです。Panasonic等のシステム化された通信設備があれば、それをもとに考える必要もあります。    

zodeliakku
質問者

お礼

ありがとうございます 電気屋さんに相談してみます

zodeliakku
質問者

補足

すみません、情報を付け加えさせてもらいます。 ケーブルは光ファイバーだと思います。 利用している通信は光回線です。

その他の回答 (2)

回答No.4

自室のコンセントに来ているLANケーブルがどこから来ているかです。モデムを置いているリビングにそのLANケーブルの先端が届いているのでしたらそれをモデム(orルーター)に繋ぐだけです。 コンセントがあっても壁内のケーブルがどのように配線されているか分からないとお手上げです。 モデムを置く場所は全てのLANの大元(壁内のケーブルが集まる所)になる様にするのが普通です。無計画なLAN配線は宝の持ち腐れです。

zodeliakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

• koi1234
回答No.2

モデムは関係ありません >自分の部屋にはコンセントの所にlanケーブルをつなぐところ これの大元を無線ルータのLANポートに接続してください それ以外のことはあなたの家の配線構造がわからないことには・・・・・

zodeliakku
質問者

お礼

ありがとうございます やってみますね