• ベストアンサー

ヒートポンプは壊れる?(もしくは壊れない?)

よろしくお願いいたします。 北海道で新築を考えています。 住宅の暖房方法のひとつに ヒートポンプ式**暖房(床暖など)がありますが よく壊れる とのうわさも聞きます。 そこで 実際にヒートポンプを設置した皆様の体験をお聞きしたく回答をお願いいたします。 たとえば  2010年設置で2013年  ヒートポンプのコンプレッサー部分取替え  費用 約○○万 もしくは  2010年設置で 今のところ故障なし       などで お願いいたします。 (いわゆる エアコンは除いてください) ちなみに 北海道では熱量が足りない などのご意見はご無用に願います。  では よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

ここ最近はヒートポンプ式○○○というのが多くなってきていますね。 エアコンや洗濯乾燥機やエコキュート等が代表的なものです。 しかしそれらの熱源は何もヒートポンプのみではありません。 他の熱源も併せ持ってますので、互いに動作しながら効率の良いように作動します。 たしかに冬季の低気温時には効率は落ちますが、うまく動作しないなどという事はないです。 そんな程度で動作不良を起こしていたら北国のオール電化住宅ではみな凍死してます。 実際に北海道でオール電化住宅に住んでる知り合いは多いですが、冬にヒートポンプ式○○○が動作しないなんて聞いた事ないです。 冷蔵庫や冷凍庫だって仕組みはヒートポンプ方式だし冷房専用のクーラーだってもともとヒートポンプです。 かつては冷やすのみに使われていましたが、現在では暖める方法の主流になりつつあります。 しかしヒートポンプが壊れやすいなどとの話も聞いた事がありません。 ただしヒートポンプ部を含む屋外機が積雪ですっぽり覆われてしまうような場所への設置は問題が生じる事もあるでしょう。 内部ファンに雪が吹き込んだりして凍結してる状態で運転させれば故障しないほうが不思議です。 要は居住環境にあった生活設備の設置方法を良く考慮しておく事が重要かと思います。 なおヒートポンプは吸熱配熱装置なので、どんなエアコンも冷房をヒートポンプで動作させてます。 近年流行のヒートポンプ式エアコンは、暖房用に効率の良いヒートポンプを持ってるという事であって、冷房効率にはほとんど影響しません。

cyobin_man
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 御礼が遅くなって失礼しました。

その他の回答 (1)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

北海道でヒートポンプの暖房は無茶です ヒートポンプの暖房は 外気温が5℃程度はないとうまく動作しません また 機械ですから壊れないことなどありえません 外気温が低すぎて暖房が動作しないのを故障と勘違いしている可能性も高いです ヒートポンプの動作原理が理解できれば、すぐに理解できることです もう少し良く調査することが必要です(人は気にいった情報のみを好む傾向がありますから) 北海道で冬季の冷房なら、ヒートポンプは能力を目一杯発揮します

cyobin_man
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ですが、質問の意図と頂いた回答がずれてしまったようです。 暖房能力は今回の質問には含んでいません。 機械ですので壊れることは当たり前と理解しています。 その壊れるが、誰それから聞いたとか◯◯さんが言っていたという噂程度の話しか聞こえてきません。 ですので実際に体験された方の体験談をお聞きしたかったのです。 お手数をおかけしました。有難うございました。

関連するQ&A

  • ヒートポンプについて

    ビルの空調設備でヒートポンプチラーというのがありますが、 冷媒は水なのでしょうか?あと暖房の場合、普通のエアコンのような 仕組みで暖房がされるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • コロナエコ暖(ヒートポンプ式)について?

    当方、宮城県にて新築で建坪約40坪を検討中です。 エアコンは各階1台の2台予定してますが? 今年の冬は寒く朝の最低気温が-7℃~-8℃です。(1月・2月) エアコンだけでは少し不安ですので 蓄熱暖房と思いましたが営業の方から蓄熱暖房はロスが多く 古いですよと言われました。 そこで、コロナエコ暖のヒートポンプ式を(他メーカーでもOK)考えました。 共働きですので、日中は不在の時が多いです。 何方か、取り付けた方? メリット・デメリットを お教えください。 尚 床暖は考えておりません。

  • ヒートポンプエアコン

    ヒートポンプエアコンは外気温が低いと、暖房能力が低下するようですが、 外気温が-10℃くらいまで使用しても効率があまり低下しないエアコンは どんなエアコンがありますか。 寒冷地ででの現状はどうですか。

  • 家屋評価額に、ヒートポンプ等は含まれますか?

    当方山形です 暖房で悩んでいます。 ただのエアコンか、ヒートポンプ式エアコンか、地中熱ヒートポンプの床暖房か。 その際、評価額に地中熱ヒートポンプの機器は含まれますか? イニシャルコストとランニングコストトータル考えると、どれが一番経済的でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • エアコンのヒートポンプ機能について

    専門の方にお尋ねします、 廃油ストーブを自作で製作しました、3年間正常に動くか試験をし続け正常に動くため何かに熱を利用することを考えています、 さすがに室内に直に廃油ストーブを置くことは避けたいので屋外に置き熱で屋内が暖まらないか考えています、 そこでエアコンについているヒートポンプ機能に目を付けました、 私が調べた所ヒートポンプとは熱交換の事で屋外の熱を取り込んで暖房・冷房の補助をすると理解しています、 と言うことは、廃油ストーブをエアコンの室外機の近くに置き室外機を暖める事により暖房の効率、または消費電力が少なくなると理解しても良いのでしょうか、 廃油ストーブの燃焼温度を計ってみると800℃を超えているので室外機の近くに置くだけで相当な熱量になる感じがします。

  • ヒートポンプ式床暖房について

    何回か質問しているのですがまだよくわかりません教えてください。 埼玉県の平野部に新築戸建てを検討しています。 老夫婦2人で今後日中にいる時間が増えます。 的外れな質問かも知れませんがよろしくお願いします。 エコキュートのみでは、湯量が不足し、昼間電力で沸かす必要があり、 メリットがないと思って、エコキュートとヒートポンプ式温水床暖房 を検討しようと思ったのですがそこで疑問がでました。 ヒートポンプ式温水床暖房は、原理としては、エアコンと同じだと おもいます。(間違っていますか?) (1)そうすると、ヒートポンプ式温水床暖房は、昼間の電力でエアコン を動かすのと同じ電力量を使うことになりますか? (2)(1)で昼間の電力を使うとなる場合、エコキュートで大きめの (例えば460L)のタンクをつかって、温水式床暖房にした方が 経済的なような気がしますがいかがですか 皆さんのご意見をいただけたら有難いのですがよろしくお願いします。

  • ヒートポンプ式温水床暖房で100Vタイプはないの?

    ヒートポンプ式温水床暖房を入れたいと思うに至りました。ヒートポンプ式温水床暖房も(1)エコキュート(給湯+空調)と(2)空調専用で床暖房・エアコン併用型と(3)空調専用の床暖専用などいろいろありますが、(3)の空調専用の床暖専用タイプです。ところがいろいろ見ていると200V単相ばかりです。2.8kwとかで十分で、そんなに出力はいらないのですが100Vタイプはありませんか? その程度の出力でいいなら温水式やめて電気式にしなさいという事でしょうか? 立ち上がり出力が欲しいから200Vなんでしょうか?そもそもヒートポンプ式温水床暖房はランニングコスト最小だからどちらかというと24時間暖房向きだし、あまり高温にならないから補助暖房向きだし、立ち上がり速度なんてどうでもいい気がするのですが。 築30年のマンション(南関東地域)をスケルトンリフォームするのですが現状40Aです。いままでの生活だと30Aでも十分なのに200Vなんか引き込むと下手したら40Aでも足りないかもしれないし、冬だけのために、しかも暖房の立ち上がりだけのために年中契約アンペアを上げるのはバカバカしいし、そもそも築30年のマンションなので100V単層2線式だったら3線式にするのにいくらかかるんだろうとか、そもそもそんな変更できるんだろうかとか、200Vを選ぶとパンドラの箱が開きそうな気がしています。 それに今持ってるエアコンは2つとも100Vですが、冬はエアコン使わないのでエアコンのコンセントを床暖用と共有したいです。200Vを追加するなんて不経済です。 それとも200Vの導入なんて恐れるほどのものでもなかったりしますか? そもそもいつごろから100V3線式が一般的になったのか知りませんが、築古のマンションで100V単層2線式のところに200Vをいれた経験談などあればうれしいです。

  • ヒートポンプ式床暖房とエアコンの電気代について

    知識がないので教えてください。 ヒートポンプ式床暖房とルームエアコンではどちらが電気代お安いでしょうか? ヒートポンプ式床暖房は電気代関係ありますか? オール電化住宅です。こんな質問でもうしわけありません。全くわからないので、どなたかお詳しい方教えてください。

  • ヒートポンプ式床暖房の室外機はエアコンの室外機としても利用できるのか?

    ヒートポンプ式床暖房を設置した際に、その室外機を利用して効率よくエアコンも設置できるというようなことを聞いたことがあるのですが、調べてもよくわかりません。可能なのでしょうか?ちなみに、三菱のエコヌクールを検討中なのですが…。

  • エコヌクールピコ

    皆様いつもありがとうございます。 現在暖房の方で悩んでおります。 当方北陸地方に住んでおりますが、新築にあたり床暖をエコヌクールピコ+エアコンで行う予定なのですが、床暖は床暖のヒートポンプ式ぬエコヌクールピコで温水器は温水器でエコキュートと言う方向で行けば良いのかエコキュート1個で床暖までまかなう様にすれば良いのか迷っております。是非皆様のお考え及びご指導お願い致します。