• ベストアンサー

ヒートポンプは壊れる?(もしくは壊れない?)

よろしくお願いいたします。 北海道で新築を考えています。 住宅の暖房方法のひとつに ヒートポンプ式**暖房(床暖など)がありますが よく壊れる とのうわさも聞きます。 そこで 実際にヒートポンプを設置した皆様の体験をお聞きしたく回答をお願いいたします。 たとえば  2010年設置で2013年  ヒートポンプのコンプレッサー部分取替え  費用 約○○万 もしくは  2010年設置で 今のところ故障なし       などで お願いいたします。 (いわゆる エアコンは除いてください) ちなみに 北海道では熱量が足りない などのご意見はご無用に願います。  では よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

ここ最近はヒートポンプ式○○○というのが多くなってきていますね。 エアコンや洗濯乾燥機やエコキュート等が代表的なものです。 しかしそれらの熱源は何もヒートポンプのみではありません。 他の熱源も併せ持ってますので、互いに動作しながら効率の良いように作動します。 たしかに冬季の低気温時には効率は落ちますが、うまく動作しないなどという事はないです。 そんな程度で動作不良を起こしていたら北国のオール電化住宅ではみな凍死してます。 実際に北海道でオール電化住宅に住んでる知り合いは多いですが、冬にヒートポンプ式○○○が動作しないなんて聞いた事ないです。 冷蔵庫や冷凍庫だって仕組みはヒートポンプ方式だし冷房専用のクーラーだってもともとヒートポンプです。 かつては冷やすのみに使われていましたが、現在では暖める方法の主流になりつつあります。 しかしヒートポンプが壊れやすいなどとの話も聞いた事がありません。 ただしヒートポンプ部を含む屋外機が積雪ですっぽり覆われてしまうような場所への設置は問題が生じる事もあるでしょう。 内部ファンに雪が吹き込んだりして凍結してる状態で運転させれば故障しないほうが不思議です。 要は居住環境にあった生活設備の設置方法を良く考慮しておく事が重要かと思います。 なおヒートポンプは吸熱配熱装置なので、どんなエアコンも冷房をヒートポンプで動作させてます。 近年流行のヒートポンプ式エアコンは、暖房用に効率の良いヒートポンプを持ってるという事であって、冷房効率にはほとんど影響しません。

cyobin_man
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 御礼が遅くなって失礼しました。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

北海道でヒートポンプの暖房は無茶です ヒートポンプの暖房は 外気温が5℃程度はないとうまく動作しません また 機械ですから壊れないことなどありえません 外気温が低すぎて暖房が動作しないのを故障と勘違いしている可能性も高いです ヒートポンプの動作原理が理解できれば、すぐに理解できることです もう少し良く調査することが必要です(人は気にいった情報のみを好む傾向がありますから) 北海道で冬季の冷房なら、ヒートポンプは能力を目一杯発揮します

cyobin_man
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ですが、質問の意図と頂いた回答がずれてしまったようです。 暖房能力は今回の質問には含んでいません。 機械ですので壊れることは当たり前と理解しています。 その壊れるが、誰それから聞いたとか◯◯さんが言っていたという噂程度の話しか聞こえてきません。 ですので実際に体験された方の体験談をお聞きしたかったのです。 お手数をおかけしました。有難うございました。