• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アスペルガー障害)

アスペルガー障害とは?大学生の悩みと社会への不安

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃にアスペルガー障害の診断を受けた大学生が、自身の障害を受け入れる苦悩と社会への不安を抱えています。
  • 自己中心的な性格やコミュニケーションの困難さに悩んでおり、周囲からの批判を受けて自身の障害を再認識しました。
  • 就職や生き方について悩んでおり、障害者手帳の受給や矯正施設の存在についても考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.25

今日は、No7です。毎回御丁寧にお礼ありがとうございます。  貴女はASであることを自認なさったのですから、社会適合のための第一歩を踏み出されたのです。 >東大卒等の学歴が必ず必要ですよね >手帳が貰えない欠陥品に至ってはお給料すら頂けません >仕方が無いとは思います。だって使い物にならないのですから。  ASの方の特徴として、物事の判断を100か0か、○か×かのどちらかしかないような両極端な考え方をしがちですが、世の中の真理は、ほとんどがその中間にあります。  人は皆、平等な環境や条件を持って生まれてくるわけではありません。生まれて間もなく死んでしまう赤ちゃんもいれば、100年以上長生きする人もいます。  お金持ちの家に生まれて美人で、かつ頭もよくてスポーツ万能の方だっているでしょうし、貧乏の大家族で、姉妹間の取り合いに負けると、はいていくショーツさえなくノーパンで登校しなければならなかったとか、中学卒業後は親から半強制的に家を追い出され、自活するしか無いというような状況の方だって実際にいらっしゃるのです。 >神をこんなに恨んだことはありません 「神は真実な方ですから、あなたがたを耐えられないほどの試練に会わせることはないません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。」コリント人への第一の手紙 10章13節より  貴女は毎日キチンとご飯を食べることが出来、着る物も有って、住む家も寝る場所もあるのでしょう?なのに、どうして神様を怨まなければならないのでしょうか?  健常者とは違うからと単に駄々をこねている子供と同じですよね。貴女のような高機能タイプのASの場合、御自身一人くらい生きて行くための収入を得る方法はいくらでもあります。別に、その道の超一流になれなくても良いのです。  例えばもうすぐ20歳になるのですから、キャバクラでバイトでもすれば短時間でも時給の高い収入が得られますし、人恋しいと貴女の方から寄っていかなくても、お客さんの方から店に逢いに来てくれて、お金を払ってくれるのですから一石二鳥でしょう。少々ピントはずれな会話しかできなくても、「天然ボケキャラ」で受けるかもしれません。若いうちにそうやって将来のためのお金をためておくのも良いでしょう。ただ、やってみもしないで、自分はASだから無理等という「お礼・補足」は無しにしてくださいね。  これはあくまでたとえ話で、あなたにキャバ嬢になれと申し上げているのではありません。ただその気になれば、生きてゆくための方法はいくらでもあると言うことです。  それと貴女のASに対する極端な偏見は、これをご覧になっている他のASの方やそのご家族の気持ちを、傷つけているかもしれないということもお考えになってみてください。もし貴女が仰っていることを、他人から自分が言われたらどんな気持ちになるだろうか?という風に考えれば、それが他人の気持ちを理解する訓練につながります。  今は神様を恨んでおられるようなので、仏様にすがってみては如何でしょうか?禅寺で一週間程度の体験入門してみるのも良いですよ。  朝5時におきて、境内の掃除や読経、お粥と沢庵2切れだけの質素な朝食、そして座禅をしながらの瞑想など、現代社会のすべての「便利なもの」とは隔絶された世界で、貴女の人生について自分で答えを見つけることが出来るかもしれません。  私達は、貴女の悩みを解決するためのヒントを差し上げることはできるかもしれませんが、実際に解決なさるのは貴女ご自身しかいないのですから。  「天は自ら助くる者を助く」 医師・作家サミュエル・スマイルズの名言

noname#161826
質問者

お礼

>貴女は毎日キチンとご飯を食べることが出来、着る物も有って >住む家も寝る場所もあるのでしょう? >なのに、どうして神様を怨まなければならないのでしょうか? 親がこの話をするたびに、凄く悲しそうな顔をします。 初めて診断を告知されたときに母と父は二人して号泣し 「なんで私の子が障害者じゃなきゃいけないの!しかも頭の!!!」 「いつまで私は苦しめば良い」「どこかへ押し付けたいのに...」と 凄く悲しんでいました。 母の知り合いに自閉症を持ったお子さんを持ってる人が居て 自分も子供も悲惨な運命になる事を知っていたんです。 誰にも押し付けられず、お金を取るだけ巻き上げて 結局は恩を仇で返すだけ。そんな子供誰だっていらないと思います。 私のせいで家の貯金は殆ど無くなりました 父は会社を私のせいでよく休まされて最後にはリストラされました。 健常者の妹はお金がなくなったので私大に行けません。 自分が普通の健常者だったらこの家はどんなに幸せだっただろうか いつも恨んでいますよ。 >貴女のような高機能タイプのASの場合 >御自身一人くらい生きて行くための収入を得る方法はいくらでもあります。 >別に、その道の超一流になれなくても良いのです。 それではどんな事でしょうか?仰ってみて下さい 手帳が貰えなくてもできるのでしょうかね? 私には特殊能力は全く無いですがそれでもいけますか? 手先が不器用で、単純作業は苦手ですよ? アスペルガーの苦手がどのくらい苦手かはご存知の筈です。 数学、理科、社会、国語、英語、全て一般の学生の平均以下です。 学歴は常に底辺...これでも出来ると100%言い切れますか? >キャバクラでバイトでもすれば短時間でも時給の高い収入が得られますし ごめんなさい。精神安定剤(リスパダール)のせいで 体重が巨漢に近いほど太っているので多分無理です。 ダイエットもアスペルガは代謝が低いので難しいですしね それにリスパダールのみ続けてるうちは無理でしょう。 一生続けられる仕事じゃないですしね。 顔も良くないです。 >それと貴女のASに対する極端な偏見は、これをご覧になっている >他のASの方やそのご家族の気持ちを >傷つけているかもしれないということもお考えになってみてください。 アスペルガーを持つ親御さんだって本音はどこかしらない 誰かに障害児を押し付けたいと思っている筈ですよ... そうでないとあんな言葉出てくるものですか。 私がもしこんな言葉を他人に言われても仕方が無いと思います 自分が他の人たちに迷惑をかけていて お金を喰うだけ食って一人で自立出来ず 就職やアルバイトに落ち続けている事も事実だし 親が可哀想で私じゃなければといつでも思っていますよ。 交流が出来ない欠陥品でこの世で自分が一番嫌いになりました。 アスペルガーを持ってる親御さんには本当に同情して こんな生物の一人として本当に申し訳ない気持ちです 同族嫌悪という感じになってしまいますが アスペルガーはもっと自分の立場をわきまえるべきだと思います。 頭の良い訳でもなくて特技も特に使えない者であれば 健常者さん達に迷惑をかけるべきではない。 仏様ですか、同じ様なものだと思いますがね。 家が神道なので多分難しいかと...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

  • Ferrte
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.6

NO.3です。 お礼を見ました。 残念ながら、知人夫婦は、幸せに暮らしてますよ。 たしかに、子供に対しては遺伝の可能が強いので、それは心配しています。 質問と回答に対するお礼を見て思ったのですが、症状として見受けられるこだわりが強いですね。 しかも現在は、それがマイナス面しか見ていないですよね。 一概に、アスペルガーだからと一括りにできませんよね。実際、あなたがどれだけの強い障害を持っているかは、私にはわかりませんので、だけど、あなたのいう「がらくた」の方でも、社会的に成功している方はいます。(米国のS.S映画監督とか) 自分を卑下する前に、アスペルガーについてもっと勉強した方が良いと思います。 両親に負担を掛けたくないと思う気持ちはわかりますが、「アスペルガー障害者を引き取って一生社会から孤立させる矯正施設」(こんな施設は無いですが)に入所させるお金は両親に出させるつもりだったのですか? 先ほども回答しましたが、臨機応変とか空気が読めない(ちょっと厳しい言い方でごめんなさい)。 これに対応するためには、いろんな経験を積むしかないのです。友達がいないなら、両親から学ぶしかないし、そこから、アスペルガーを理解してもらいながら友人を作っていく方法を練習していくしかないのではないのでしょうか? 自分としては、友人の作り方だけでも、病院で「SST」で行った方が良いとは思いますが…。 気を悪くされたとは思いますが、今はつまずき、転んで、ただ前に進めないように思えたので、再度回答させてもらいました。

noname#161826
質問者

お礼

>たしかに、子供に対しては遺伝の可能が強いので、それは心配しています。 無責任な旦那さんですね。 >症状として見受けられるこだわりが強いですね 認めたくないのでしょうがそうなのでしょうね ”健常者でありたい”というこだわりが強いと思います ”それがマイナス面しか見ていないですよね。” 『害』を与えるものだから障害者なのです。 >だけど、あなたのいう「がらくた」の方でも、社会的に成功している方はいます それ、かなりのレアケースですよね その1割の方々のみにスポットライトを当てて 他の9割の社会のお荷物になっているがらくたは 話題に取り上げないのですか? 軽度の発達障害じゃ手帳も無意味で 就職先も皆無ですよ? アルバイトすら受かってませんよ? 存在する意味はあるのでしょうか。 >そこから、アスペルガーを理解してもらいながら >友人を作っていく方法を練習していくしか >ないのではないのでしょうか? アスペルガーを理解する健常者の方がいるなら 是非見てみたいものですね(笑) 以前一度だけ信頼していた友人に打ち明けた事がありましたよ すると、その友人は私からはなれ 障害者だと他の人間にいいふらされましたよ。 頭のおかしい障害者は社会において害でしかありません。 そんな事を打ち明けたら 迫害されるのは目に見えているじゃないですか。 >病院で「SST」で行った方が良いとは思いますが…。 行っても行わなくても、どのみち健常者になれる訳ではないですから 意味ないじゃないですか? お金の無駄ですし、気休め程度にしかならないですよ。 うさんくさい宗教団体が販売してる 病気が良くなる水を買って毎日飲み続けるのと 同じです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.5

私なんかどう見てもアスペルガーですが、東大も出たし学位も取って旧国研(今独法)の研究者を先年定年退職しました。 全く空気が読めないどころか、幼稚園前からすごくキツイので嫌われていましたが、発想が他の人と全く違うので「便利な変人」で生きてきました。(爆笑) 落ち込むことなんか無いですよ。 他のお答えにもあるように「異星人」だと思えば良いだけです。

noname#161826
質問者

お礼

>東大も出たし学位も取って旧国研(今独法)の >研究者を先年定年退職しました。 そうでしたか。おめでとうございます それは良かったですね。 けれど私は学力も底辺レベルで 特に才能も持っておりません。 ただ人に迷惑をかけるだけの人間が 社会で役に立つ訳ないでしょう。 ナチスの行ったホロコーストで 知的障害者が虐殺の対象になったのは 使い道がなく、社会のゴミでしかないからです 今の社会では「非人道的」として避難されていますが 健常者の方々の心の奥ではだれもが「消えればいいのに」と 思っている筈ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

図書館に行けば、多くの関連図書に 出合えます。先ずは熟読して、救いを感じ、 マイナスのエネルギーをプラスに変える ヒントを得てください。 質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)を 活かせる場が必ず見つかります。大丈夫です。 自己分析がシッカリできているのですから 訓練で、克服することも考えませんか。 少しずつでよろしいのです。 そうやって、 ステキな異星人になりませんか。

noname#161826
質問者

お礼

>図書館に行けば、多くの関連図書に出合えます 本を読んでどうしろと言うのですか。 本を読めば私が健常者さんになれるんですか? >マイナスのエネルギーをプラスに変える >ヒントを得てください。 発達障害は一生ついてまわる足かせ以外の何者でもありません。 +に動く要素なんてありませんよ そういった要素があるならアスペルガー障害は とっくに世間から認められている筈ですし お荷物だから「障害」なんていう名前がついているんでしょう。 >質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)を >活かせる場が必ず見つかります。大丈夫です。 アスペルガー障害者が全員そうなわけないでしょう 何を根拠に絶対と言っているんですか。 無責任に希望を持たせる様な事を発言しないで頂きたいです。 全員そういったギフトを頂けているなら なぜアスペルガー障害は就職もアルバイトさえ出来ずに 親が死ぬまで養ってもらわないと生きていけない人が 大勢いるんでしょうかね? >訓練で、克服することも考えませんか。 さきほども申し上げた通り障害は治りません 訓練ですぐにどうにかなるなら 発達障害なんて言葉ありませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ferrte
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.3

私の知人にも、アスペルガー障害の方はいますが、立派に有名大学を卒業していますし、結婚して子供もいますよ。 初対面の人や初場面の対処に弱いとか、やはりコミュニケーションが巧くありません。 逆に、自分の不得意な分野がわかっているのですから、家族や病気に理解のある友人など手伝って貰って、相手が不快に思う行動をとった時に、どうしたらよいか教えて貰ったり、その不快な行動とはどういう物か丁寧に教えて貰うようしたほうが、良いと思います。 人とのコミュニケーションを個別の対応として、知識として学んでみてください。 もちろん、心療内科・精神科でそういった訓練の「SST」のデイケアを受ければ、良いのですが。 まだ、アスペルガー障害で「がらくた」と思うのは、他のアスペルガー障害患者に失礼ですよ。 まだ、若いのですから。あなたの人生はこれからです。

noname#161826
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >結婚して子供もいますよ。 OKWAVEでも結婚したのはいいけれど かなり離婚を考えられる方が多い様ですね。 奥さんはきっとさぞかし辛い想いをされているのでしょう。 お子さんにも障害が遺伝していないといいのですが... >どうしたらよいか教えて貰ったり、その不快な行動とは >どういう物か丁寧に教えて貰うようしたほうが、良いと思います。 障害者に理解のある友人が居ない場合はどうしたらいいのでしょうか? 障害をカミングアウトして残ってくれる人なんていないと思います。 ましてやこんな厄介な障害では、誰も付き合いたいとなんて思いませんよ。 >心療内科・精神科でそういった訓練の「SST」のデイケアを受ければ、良いのですが。 もうこれ以上両親に負担を強いる事は出来ません。 散々これまで病院でこんながらくたにお金をついやしてきたのに これ以上お金をださせたくありません。 >まだ、アスペルガー障害で「がらくた」と思うのは >他のアスペルガー障害患者に失礼ですよ。 健常者の方からみればアスペルガーは人の形をした 悪魔とも呼ばれています。 人に迷惑をかけるだけの障害をもった障害者なんて 人と思わなくても良いでしょう。私も含めて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.2

質問者様の今の境遇、大変なことをお察しいたします。 ただ、質問者様は、自分が変わりたい・・・と自覚がありますよね。 時間はかかりますが、その自覚があれば、少しずつ変わっていくと思います。 女性に対してぶしつけな質問で申し訳ありませんが、 彼氏は居ますか? おそらく、私もアスペルガーではないかと思っています。 私は、今の妻と結婚して、激怒され続けながら、少しずつ変わってきました。 質問者様も彼氏が居るなら、その彼氏に、時間はかかりますが、 少しずつ指摘してもらって、変わっていくのが確実かと思います。 気になるので指摘を・・・ 私は、おそらくアスペルガーだと思いますが、 アスペルガー(発達障害?)は青年期にあまり大きなストレスを抱え込むと、 統合失調症などの精神病を発病する可能性があります。 質問者様は、すでに、かなりの高ストレスを抱えていらっしゃるように見えるので、 なんとか、ストレスを逃がしてあげないと・・・ それがちょっと心配です。 発達障害は、自分を変えることが難しく、苦労が多いですが、 全く、変わらない、というわけではないと思うので、 (正確に言うと、発達障害は一生直らないようですが、 ほかの能力で補完して、問題がないようにすることができる) 質問者様のように、自覚があるなら、少しずつ自分を変えてみてください。 ちなみに、私は、自分が周囲を傷つけていると感じたときは、 ひたすら黙ります。 そういう状況の時は、私は、天然もいいところなので、 口を出すと必ず誰かを傷つけてしまうので・・・ 質問者様の幸せを祈りつつ・・・

noname#161826
質問者

お礼

回答ありがとう御座います >時間はかかりますが、その自覚があれば >少しずつ変わっていくと思います。 No1の方の回答にも書きましたが アスペルガー障害の発達の遅さは 健常者の方が考えているより遥かに遅いです 殆ど発達しないと考えた方がいいと思われます。 >彼氏は居ますか? つい最近出来ましたが、別れようと思っています。 アスペルガー障害と健常者の方は 決して分かり合えません。 こちらのURLを見て下さい http://okwave.jp/qa/q5648183.html アスペルガー障害者は知らず知らずのうちに 恋人に負担をかけ、最終的には健常者の方の 貴重な時間を奪って不幸にするだけです。 私は、少しだけでも恋人ごっこをさせてもらえて 幸せでした。だから、彼氏が もっとすてきな女の人と出会えるように身を引きます。 私といても不幸になるだけですから。 >なんとか、ストレスを逃がしてあげないと・・・ ストレスってどうやって逃がすのですか? 残念ながら私は才能の無いアスペルガーの方に 分類されている様なのでこれといった才能は 1つも持ち合わせていません/ アスペルガー障害によくみられる稀な記憶能力も無く 手先が器用なわけでも、絵がうまい訳でもありません。 運動はもちろん出来ません。 人と話す事は好きでしたが 人の話は聞かず自分の話ばかりで 迷惑をかけるだけです。 ストレス発散をしたくても どうやって発散すれば良いのでしょうか 健常者さんに迷惑をかけずに 発散できるものなんてありますか? >ほかの能力で補完して、問題がないようにすることができる 才能があれば少しは違ったようですが 私には何も特殊能力はありません。ただのがらくたです >ちなみに、私は、自分が周囲を傷つけていると感じたときは、 >ひたすら黙ります。 そうですか。やってみます ですが、私は努力ができない緩い頭をしているので それすら出来るかどうか... >質問者様の幸せを祈りつつ 幸せとは、頭が正常な方々のみに与えられる特権です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

身近にアスペルガーの方はいませんが、身体障害者の施設でボランティアをしているので、臨床動作法の本を読む機会がありました。あなたは、自分自身が発達障害者と呼んでいますが、子供の頃にアスペルガーであっても成長とともに発達障害は治って行くものではないのですか。 施設にいる方は、知的障害もある人ですが、あなたが今感じているような自分のことしか考えられない人でしたが、人と話す時間が増えるに従い、他人のことのも気配りが出来るようになりました。 先に書いた本でも、人との触れ合い方を援助していくことで、正常な行動が出来るものだと教えていました。 行動する方法を知らないことが、障害の実態だと思います。 脳卒中で歩行が出来なくなり、立ち上がることも、坐った状態から歩いている状態への移行の仕方も、順序よく言われないと理解できない状態になりましたので、行動する方法を知らない、のはあなたも同じだったのではないかと思います。 境界例の患者さんも周りの人への気配りは苦手ですし、自分勝手であるのも同じです。特別な性質だと思わない方が良いように思いますよ。 そこで質問なのですが、あなたが小学校以降ずっと、もっと人の意見を聞くようになろう、と努力してきたそうですが、具体的にどの様な努力だったのでしょうか。行動する方法を知らないの意味は、具体的にどの様に人の言葉を受け止めてきたかと言うことです。 何か具合の悪いことをしてしまった後で、(1) このことに就いて、私のしたことの中で良かったことは何があるのか (2) 今度同じ様なことをする時は、私のしたことの何を変えるのか (3) 誰かに手伝ってもらうことが必要か の三点に就いて書き出して、反省点にすることを境界例の方や、人間関係に問題のある人には勧めています。 いくらでも治すことの出来ることなのですから、人生を諦めないで欲しいと思いますよ。 「一生社会から孤立させる矯正施設」などは、どの様な疾患に対しても存在しませんよ。 先ほど書いた本には、生まれつき運動が出来ない人にも運動を覚えてもらうための療法に就いて書かれた物です。 今までは諦めていた歩行でさえも、健常者と同じ様に出来るようになるのですから、同じでしょう。 子供の発達障害児に対しては、効果が著しく、多くの方が喜んでいるそうです。 残念ながら、まだ日が浅く、発足してから25年くらいの学会ですので、教える人の数が少ないようです。 施設の人も、ご両親が苦労したそうですが、40年も前のことで、その時にはいなかったのです。 あなたに関しては、たくさんの方法が用意されていますので、何をしたいのかが明らかであれば、教えることも出来ますよ。境界例の方とは、ずいぶん多くの人と話をしてきましたから。

noname#161826
質問者

お礼

回答ありがとう御座います >子供の頃にアスペルガーであっても成長とともに発達障害は >治って行くものではないのですか いいえ、それは100%あり得ない事です。 なぜなら発達障害は脳の発達が著しく遅い もしくは成長しないものだからです。 遅いと言ってもそれは健常者の方の想像を遥かに超えていて 現に私は19歳ともう大人も同然ですが 精神年齢は5歳の子供と変わり有りません。 >人との触れ合い方を援助していくことで >正常な行動が出来るものだと教えていました。 その援助をしてもらえたとして正常な行動が出来るまで 何十年の時間がかかるのを知っていますか? 仮に今から援助してもらえたとして 私がまともなコミュニケーションを出来るようになるのは おそらく50代後半のことです。そうすると仕事はもう無いので 私は結局社会のゴミのままです >特別な性質だと思わない方が良いように思いますよ。 健常者さんからみると私たち発達障害は理解の出来ない 未知の生物と同じです。変に言葉を覚えてしまった猿と同じです >いくらでも治すことの出来ることなのですから >人生を諦めないで欲しいと思いますよ。 それは嘘です。でないと”障害”なんて言葉つきませんよ。 アスペルガー障害に、自己中心的と人付き合いを直せというのは 足の無くなってしまった人に、今すぐ自分の足で走れという事を 言うのと全く同じ事です。 アスペルガー障害は成長しません。 成長が遅く20代相応の精神年齢を手に入れるのは70歳ぐらいになります。 ただ、飯を食って排泄物を出す粗大ゴミ同然なんですよ。 >何をしたいのかが明らかであれば、教えることも出来ますよ 本当なら、今すぐにでも20代相応の精神年齢になり 空気を読めたり、自己中心的な行動が無くなり 友人達から厄介者扱いを受けたくないですね。 就職も健常者さんと同じ土俵でしたいです けれどこれは全て私の願望であり 障害を持って生まれた以上望んではいけない 絵空事に過ぎません。 私は本来なら今すぐ死んで、これ以上 誰にも迷惑をかけないようにするべき いきものなんです。

noname#161826
質問者

補足

>具体的にどの様な努力だったのでしょうか。 まず、中学生の頃はかなり自分の”我”を通しすぎて いじめに発展しました。なので高校生の頃は ”我”を出さず、人受けの良さそうなおとなしいキャラを演じていました。 それも頭が弱いので演じきれてませんでしたが。 けれど、高校では何も言えないのをいいことに 利用され、最終的にはクラスのボス的な男子に目をつけられ 厄介ごとが全てこちらにくるようになっていました。 大学ではこういう事が無いように なるべく素でいるようにしようと決めました。 友人達からも素を出せばいいと言われ それを鵜呑みにしてしまいました。 そうなると、今度は素である自己中心的な部分が前に出て もうどうしようも無くなってしまいました。 私はもう健常者の人々とは関わってはいけない。 私は”人間”では無いのだからそれ相応の生活を した方が、健常者さんと社会の為だと思った訳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガーの人は障害者積極採用の会社を選ぶべき?

    僕は1年前くらいにメンタル・クリニックに通い始めて アスペルガーの診断を受けました。 理工系の大学院M1なので就職活動をしようと思うのですが、 世の中には障害者積極採用の会社というのがあるそうです。 石川県に住んでいるのですが、金沢の発達障害者支援センターでは 「此処では就職の世話はしていない」と言われました。 障害者積極採用の企業を紹介している「サーナ」という就職サイトを見つけ、 「アスペルガーなら、そういう企業を探した方が良いのだろうか?」と迷っています。 とある本で、「アスペルガーなら就職についてはそれ相応の所で相談した方が良い」と 書いてありました。 実際はどうなのでしょうか?障害者積極採用の会社で働く事も 視野に入れるべきでしょうか?

  • アスペルガー障害

    周りにアスペルガー障害じゃないかなと疑われ、今度専門医がいる大学病院に行く予定ですが、どのような診察があるんでしょうか?もしアスペルガーと言われたら通院しないと行けないのでしょうか?私は会社員の為、あまり休めないので通院となると難しいです・・・

  • 発達障害、アスペルガーについて

    発達障害、アスペルガーについて 小・中学生の頃から人とのトラブルが盛んで、家庭環境の影響からか暴力的な性格をしていてよく問題を起こしていました。いじめることもいじめられることも経験してきました。 高校では、私が人の悪口を言った事でいじめを受け自律神経失調症、パニック障害などで学校をやめました。 それから約2、3年間毎日布団にこもりスマホをいじってばかりの生活をしていました。 何とか社会復活を遂げて専門学生の時思い切って発達障害の検査をするため専門医を尋ねました。 アスペルガーな気がするということも伝えていて自分自身もそんな気がしたのでグレーゾーンのアスペルガーと言われた時は特になにも思いませんでした。 ただ、卒業をし働きだしてからとても辛い事が増えてきました。 本当は一緒に仲良く人とやっていきたいと思っていても、中々言葉が出ず詰まりうまくコミュニケーションが取れません。 そのせいで人とも深い関係になれずいつも誰かに上手く利用ばかりされています。 真面目だから人の相談はよく受けます、ですがこの前友達にお前には相談以外特に話すことも興味もない。 相談に対するアドバイスがもらえればあとはどうでもいいと言われました。 結局そういうことです。 感情の起伏もなくただボーッと自分の意思もなかなか持てません。 他人になにを言われようと家族がどうなろうと、どうにも思いません。 どうしたらいいのでしょうか?私は普通になりたいです。 周りのように普通に暮らし普通に結婚し普通の人生を送ってみたいです。 アドバイス下さい。これ以上空っぽなまま生きたくないです

  • アスペルガーの方に質問です

    私はアスペルガーと診断されたのですが、これからの就職活動に障害のことで不安を抱いています。 今まで社会へ馴染めず社会生活に窮屈さを感じていました。 就職や再就職の際、みなさんはアスペルガーである事を承諾してくれる会社を探しましたか?(私の場合隠し通すことができません) 障害者枠で就職をしましたか? そういった会社で障害についてや自分の行動や態度が会社側に受け入れられず、差別又は辛い思いをされましたか? 障害者枠で就職された方はその給料だけでは当然生活ができないと思いますが、どうされていますか?

  • アスペルガーの皆さんのお仕事や就職活動について

    アスペルガーの息子を持つ者です。 今回は就職に関してご相談があります。当事者やその周辺の方で情報をお持ちでしたら、アドヴァイスお願い致します。 アスペルガーや発達障害は仕事選びが大切だとか、適職を選べば上手く行く可能性が高いと聞いております。適職では、主にエンジニア系が本などで紹介されております。 「人より物を扱う仕事」が合っている傾向があるのだと。 大学院中退ですが、理系のためか息子もそのような仕事を望んでいます。 しかし、既卒(大学院中退でも、最終学歴は学部卒?)でそのような仕事は見つかりません。派遣では社会人未経験OKの仕事はチラホラ見かけますが、本当に未経験OKなんて有りえるの?と思っています。 「障害者に配慮のある環境やお仕事」という考えもあるようですが、そのような仕事は障害者用に与えられた簡単な作業?が多く、事務系が多いみたいです。こんな仕事しか自分はできないのかと落ち込んでいます。大学院まで行っているだけに、その分ショックが大きいのだと思います。 経験談をみると、アスペルガーとわかっていて就職した人より、普通に就職して、あとで分かったという方が多いです。あとで分かったという方は障害を上司に伝えたり、転職したり、障害者枠を考えたりするようですが、一度は普通に働いています。はじめから、障害者枠にこだわる必要があるのか親としては疑問です。

  • 就職時の適性検査で発達障害はバレる?

    こんにちは。現在18歳の女子です。 軽度の発達障害(アスペルガー症候群)を持っているのですが 手帳も持っていないので将来就職するときは障害を隠して 一般枠で就労したいと考えています。(本当はいけない事なのでしょうが…) ですが、企業では採用の基準に適性検査や性格検査がありますよね? こういった検査でアスペルガーなど発達障害はバレてしまうものなのでしょうか? やはり発達障害者はおとなしく障害者枠で働いた方がいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • アスペルガー障害者と言われました

    3回診察しただけのメンタルクリニックでアスペルガー障害だと医者に言われました。 検査などは一切しておらず、私と親と医者との面談の結果そう言われました。 その際に医者に話したのは、子供の頃からいじめにあっていたこと、IQが高かったこと(具体的な数値は親も覚えていませんでした) 苦手分野がとことん苦手(幼少時数字などが苦手で時計を読めるようになるのに時間が掛かった) 予定を立てて予定が上手くいかないと気分が悪くなる、 社会に出ても、特定の先輩などから難癖をつけられることが多いなどでした。 他人とのコミュニケーションをとるのが苦手なんですね、と医者から言われましたが、 成人した今は普通に友達はいますし、会社でも仲良くしている人もいて仕事をすることに支障はありません。 そう言うと、あなたの友達は寛大なだけ、実はあなたとの付き合いに困っているに違いない。 仕事も個人プレーな職種だからうまくいっているだけだと言われました。 その後検査はしていないのに、診断書にアスペルガー障害と書かれました。 ネットなどで調べてもよく書かれているような症状(常同運動や切れやすいなど)に自覚がないので、本当なのか知りたいです。 検査をしてほしいと医者に言ったら、専門外だからできないと言われました。 専門外なのに診断書に書くのはおかしいのではないかと思うのですが、 私はアスペルガー障害なのでしょうか・・・? 親は医者を信じきっていて、易々と他の専門の病院にかかることもできません。 もし、アスペルガー障害だとして、友達が本当に困っているならどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 何か気をつけるべきことはありますか?

  • アスペルガーの人の就労支援を受けられる場所とは?

    こんにちは。 僕はメンタル・クリニックで2年前にアスペルガーの診断を受けている者です。 大学病院で親にも来てもらって診断したわけではないのですが、 (何円か知りませんが高そうだし親と離れてるので) 色々話を聞く内にやっぱり自分はアスペルガーだという自覚が強まってきました。 (専門家の人と何も打ち明けないまま話していて、しばらくたって アスペルガーだと診断されていると話すと、「初めからそうなんじゃないかと思ってた」と 言われるような感じです) 理工系の大学院のM1なので就活の時期なので、就職の事が心配です。 一般の就職活動をした方が良いという人や、 しかるべき所で支援を受けた方が良いという人がいるので どうしようか迷っています。 僕は石川県に住んでいるのですが、 そこの発達障害支援センターでは就労支援はやっていないような感じだったので、 他県でも良いので就労支援してくれる機関や窓口は何処なのか知りたいです。 適当な機関を教えてくださると助かります。

  • 自分がADHDかアスペルガーなのではと疑っています

    こんばんは。現在大学一年生です。 自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。 きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。 その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。 奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。 なので、一度診察を受けてみようか検討しています。 また、あまり詳しくはないのですが、未成年には対処薬が処方されるらしく、成人しない今のうちに・・・という考えもあります。 ですが、私はこれから就職活動もあるし免許も取らなければいけないです。 そういった場面でもし本当に発達障害だったならば不利になってしまわないかと、このまませめて就職活動が終わるまでは気付かないフリをしようかとも迷っています (昔の奇行はそれはひどい物でしたが、今では昔よりはある程度セーブできているつもりです) これはあくまで私が発達障害を本当に持っていたと考えて話を進めているだけであって、実際そうではないかもしれなくはないのですが・・・。 こんなことを聞くのは失礼だとは分かっているのですが、発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

  • 「アスペルガー症候群」を認められない(長文です)

    「アスペルガー症候群」を認められない(長文です) こんにちは。私は18歳になる高校三年の女子です。 自分に「障害」を認めさせるための知恵を貸して欲しい、と思い質問させていただきました。 今回の質問の中には発達障害の当事者の方やその保護者の方の 気分を悪くさせるような内容が入っているかもしれません。ご容赦ください。 まず、私は軽度のアスペルガー症候群(グレー判定)の診断を受けているのですが いまだに自分が「精神障害者」であり、「自閉症」だということを受け入れられずにいます。 きっと、アスペルガー特有のこだわりが出ているのだと思いますが どうしても認めたくないです。 私の周りには軽度の発達障害では無いかな?と思われる知り合いが何人かいるのですが 言葉は喋れても会話が一方的だったり、頭は良いけど言葉が喋れなくて奇声をあげていたり、 人に失礼な事を聞いたり…と、日常生活に支障をきたしている人が殆どです。 けれど、私は普通に人とも会話が出来ますし、普段から話す友人も結構いる方だと思うので (もしかしたら私が思っているだけなのかもしれないですが) 会話も出来ない人たちと一緒にされたくない…というのが本心です。 もしかしたらアスペルガーでは無いのかもしれないとセカンドオピニオンの話を母にしたのですが 「もう、2つ以上の病院で診断を受けている」と言われてしまい認めざるを得なくなりました。 また、アスペスガー症候群の特性のせいで仕事をクビになりやすく定職に就けなかったり 入社前の検査でアスペルガーが発覚したら入社を断られたりする場合もあると知り 将来についてもこの障害のせいで正直、希望が持てません。 高学歴のアスペルガーの人でも定職に就けないと知った時はとてもショックを受けました。 アスペルガーという障害があるだけで私は将来職にもつけず、 親のスネをかじって生活してい行くと思うと悲しくて涙が出てきます。 でも、障害は自分の一部なので、自分に認めさせて障害者手帳を取って 将来の為に備えた方がいいのかとも思うのですが 私はそこまで人間関係が築けないわけでもないし、あまり障害者扱いされたくないのが本音です。 親も「○○は全然違うから!大丈夫だから!」と障害者や障害者サービスに対して否定的です。 何が大丈夫なのかは正直疑問ですし全然大丈夫なはずないのですが(笑) 私は、この障害が嫌いです。(当事者の方、本当にすみません) そして、この障害を持っている自分の事が一番嫌いで、これが自分の中で最も恥じている部分です。 でも、そろそろ自分の事を好きになりたい。その為にこの障害を受け入れたいんです。 障害を受け入れて、自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 最後に、当事者の方とその保護者の方に対して不適切な内容があったことをお詫びします。