• ベストアンサー

外国のあだな、名前のつけ方。

外国の人のあだなのつけ方?というか呼び方が不思議ですね。 ジョンがジャックに。トムがトーマスに。何か規則性があるのでしょうか。また画家のピカソとか超名前長いよね。ミドルネームとかいまいち、日本人には理解しかねる。あだなのことをメインに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

一言で言えば習慣です。日本にない習慣です。 1)氏名 欧米の場合、日本のように20万もの苗字がなく、親が勝手に造語して名前をつける習慣はありません。洗礼名は聖人の名を取り、俗名とでも言えるミドル・ネームに親、親戚、先祖の名前を選びます。造語ではないので種類が非常に少なくなります。 2)あだ名、省略形 各言語によって省略形が決まっています。しかし、地域や家族によって異なる略称をつけることもあるでしょう。幼児のある事件や習慣から生まれるあだ名もあります。最近は国際化によって外国名をつける親も多いので、その名前の本来の省略形が無視され、自国風に変えられる場合もあります。あだ名は日本ではポピュラーではありませんが(学生時代は別として)国によっては大人も頻繁に使います。身体的特徴や故事来歴を持つものなどさまざまです。色が黒ければ「黒ちゃん」目が少し釣りあがっていれば「中国人」など、日本なら言葉狩りの対象になりそうなものも多いですね。 3)長い氏名 スペイン、イタリア、中南米などでは母方の苗字も正式に使います。たとえば私の苗字が小泉、母方が松本であれば、私のフルネームはMartinbuho Koizumi Matsumotoとなります。日常生活では母方の苗字は省略され、Mr.Koizumiと呼ばれます。公文書、手紙などではフルネームが使用されます。民族、家族によっては 先祖の苗字や名前を尊重してフルネームに残す場合もあります。しかし、日常生活では使われないでしょう。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/pan/p_hj/henry.htm
nemusugi
質問者

お礼

少しなぞがとけました。詳しい解説ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 外国人が思い浮かべる日本人の名前

    よく日本人がぱっと思いつく外国人(欧米人)の名前ってジョンとかトムだと思うんですが、同じように海外の方がぱっと思い浮かべる日本人の名前ってなんだと思いますか? 苗字だとTanaka、Suzukiかなあと思うんですが名前だと一般的にどんな名前が知られているんでしょうか?

  • オリジナルのキャラクターに外国語で名前をつけようと思っているのですが。

    オリジナルのキャラクターに外国語で名前をつけようと思っているのですが、知識が乏しくマイケルやトムのようなありがちな名前しか浮かんできません。 外人の名前は姓と名の区別も付いていないしミドルネームとかもよくわからないので、外国語の知識がある方にアドバイスをいただきたいのです。 冷静沈着なクールなキャラクターなのですが、珍しい名前をつけたいのでなにか考えてもらえないでしょうか。 別にアジア系の名前でなければ何語でもかまいませんし、普通は名前に使わないような単語でも結構です。 できればどこの国の名前(言葉)なのかも教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 外国人の名前について

    外国人の名前についての質問です。 ジョージ・W・H・ブッシュとジョージ・W・ブッシュ親子がいますが、WやHがミドルネームだとしたら、最初からミドルネームが違うから苗字と名前は一緒でいいやというノリなのでしょうか。 私の感覚で言えば、苗字と名前に比べミドルネームは曖昧なものという印象があるので、なぜ最初から名前の部分できっちり違いをつけないのだろうと疑問に思います。 実際パパブッシュ・子ブッシュという呼び方の区別をしていて紛らわしいような気がするのですが。 日本人は父親と名前が一緒ということはまずありません。 私達と名前に対しての考え方が違うのでしょうか? 質問が分かりづらいかもしれませんが、分かる方がいらしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 何故、ダグラスがボジー?

    カテ違いでしたら、お許しください。 英語名で、呼び名や愛称というのは、トーマスがトムだったり、 ジョンがジョニーだったり… 大体、ファーストネームやせいぜいミドルネームから来ていると思います。 特に親も呼んでいるような、子どものころからの呼び名は、ほとんどが名前由来ですよね? オスカー・ワイルドが投獄される原因となった?アルフレッド・ダグラスの愛称が、 ボジーとかボージーというそうですが、普通は愛称や呼び名はファーストネームから 来るのではないでしょうか? 何故、アルフレッド・ダグラスの愛称が、ボジー(ボウジー)となったのですか? ミドルネームから来ているのですか?

  • 長い名前の例を示して下さい

    人の名前で、なるべく長い名前の例を知りたいです。 長い名前の例を教えて下さい。 但し、パブロ・ピカソのフルネームのように、やたらにミドルネームが多い名前ではなく、 ファーストネームまたはラストネーム自体が長い名前を教えて下さい。

  • 西洋人の長い名前の例を教えて下さい

    落語の「寿限無」みたいに長い名前に興味があります。 西洋人の名前で長い名前の例を教えて下さい。 寿限無のようなフィクションではんく、現実に存在する長い西洋人の名前を教えて下さい。 ファーストネームやラストネーム単体で長い名前を知りたいのであって、ミドルネームがたくさんある人をあげて欲しいのではありません。ですから、「パブロ・ピカソのフルネーム」のような例をあげないで下さい。

  • 外国人の名前の表記について

    こんにちは。 既出の質問でしたら、お許し下さい。 今までは何の疑問も持たずにきましたが、ふと、考え始めたらとまらなくなりました。 外国人の名前って、基本的に「名前 苗字」の表記方法ですよね。 それはいいんです。 全てがこの法則に則って表記ですか? ミドルネームをつける場合もありますよね? イニシアルで省略する場合もありますよね? そうすると、例えば 「サミュエル・L・ジャクソン」の「L」はミドルネームですか? 「ジャン・クロード・ヴァン・ダム」はどこまで名前で、どこから苗字ですか? 「A・デロン・エリス・ジュニア」は?何故「A」を省略? 「アダム・アレクシ=モール」はなんでイコール(=)をつける?なんで「・」じゃないの? 「アルベルト・デ・メンドーサ」は「デ」がミドルネーム?(んなばかな) まあ、国によって表記の違いがあるのかなあ…と漠然と思っているのですが、それにしても表記方法がめちゃくちゃな気がしてしまいました。 日本人は、基本的にみんな「田中 一郎」みたいに決まっているのに…。 ちょっとした疑問ですが、結構気になっています。 詳しい方、解説をお願い致します。

  • ミドルネームについて

    以前から不思議なのですが 外国の方のミドルネームは ご両親の名前を貰うのですか? 娘なら母親の名前とか(ミドルネームは貰わない) どこから来てる?のか ずっと気になってるんですよ^^

  • 外人の名前のつくり

    たまに外国人の名前に「=」 って入っているじゃないですか。 あれはどう意味ですか?? それとその場合はファースト、ファミリーネームは どうなりますか? ミドルネームですか?

  • ハーフの子の親御さん、名づけのアドバイスお願いします

    海外在住の37週の初産婦です。男の子だろうと言われて、名前はまず大体決まりました。 私がいる国ではミドルネームを2つまで、つまり 名前、ミドルネーム、ミドルネーム、名字 で最大4つまで付けられます。 私が住んでいる街には日本人とのハーフは結構たくさんいます。大体の方の例だと 名前、(完全に英語名)ミドルネーム、(日本チックな名前)ミドルネーム(彼のご両親から取ったものとか、つまり英語)、名字(だんな、自分のの名字、英語) 例えば男の子だと、トム ケンジ ギャリー シンプソン  といった感じです。 私が今考えてるのは2番目のミドルネームを自分の旧姓にしようと思っています。(私には弟がいるけど子供が二人とも女の子で、名前を引き継げたらいいなあという理由で) だんなも、響きがかっこいいし(!?)と言って賛成してくれてます。 例だと、ジョン ギャリー スズキ シンプソン となるわけです。 この例はあまり聞いたことがないのですが、おかしくないでしょうか?最近男の子を出産したブリットニー・スピアーズは確か私の例に当てはまっていたので、そうなんだ、と納得はしたのですが・・・。 ミドルネームは普段ほとんど使う機会がないので、そんなに深く考えなくても大丈夫、とも言われたけど、一応名前なので気になってます。 ちょっとわかりにくくてごめんなさい、どなたかアドバイスお願いします。