SSRI服用中の飲酒、運動について

このQ&Aのポイント
  • SSRI服用中の飲酒や運動についての疑問について解説します。
  • SSRI服用中はアルコールの摂取は避けるべきですが、一時的に控える方法や注意点についてご紹介します。
  • SSRI服用中のスポーツや運動の影響についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSRI服用中の飲酒、運動について

先日、心療内科で『社会不安症』と診断され 処方された薬(デプロメール(50mg×1回/1日)、ユーパン(0.5mg×2回/1日))の服用を始めました。 飲み始めて4日、特に薬による副反応はありません。 また、今のところ、不安等の症状が出る場面自体もありません。 ここで質問です。 Q1 もちろんこれらの薬の服用中にアルコールが厳禁なのは理解しているんですが、 たまにある職場の宴会など、どうしてもお酒を飲みたい日があるときはどうすればよいでしょうか? 例えば、「飲酒予定の1日のみ薬を控える」とか 「薬を飲む時間帯をずらして、アルコールへの影響を少なくする」など 何か良い方法はないでしょうか? やはり飲酒は絶対にするべきではないのでしょうか? もうひとつ質問です。 Q2 上記の薬の服用中に、スポーツ(サッカー、マラソン、筋トレなど)をしても 何か体に影響は出ないでしょうか 薬について詳しい方や、何か経験された方などの御回答 是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.2

 薬のほとんどは、アルコールと併用しないことが望ましいと言われていますが、飲みたい時もあることはよくわかります。  ただ特にユーパンはロラゼパムというベンゾジアゼピン系の薬物ですので、アルコールと併用することは高リスクですからやめておかれたほうが良いと思います。  どうしてもお酒を飲む時には、その前後にユーパンは服用しないでください。飲酒により眠気、注意力・集中力・反射運動能力などの低下の副作用が強くあらわれることがあり、記憶が飛んでしまったり事故にあったりする可能性があり非常に危険です。  また、アルコールと併用しなければ副作用は少ないのでスポーツ等に制限はないと思いますが、念のために車等の運転は医師と相談なさってください。弱いながらも上記のような副作用があるために、事故を起こした場合に責任を問われる可能性もあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%BC%E3%83%91%E3%83%A0

tigeri
質問者

お礼

親切な回答、どうもありがとうございました。 ユーパンには特に気をつけます。

その他の回答 (1)

noname#156504
noname#156504
回答No.1

私はトリプタノール(三環系抗うつ剤)とパキシル(SSRI)を 処方されていますが、時々お酒も飲んでいます。 私は飲酒の時には薬を飲む時間をずらします。 あらかじめ少し早目に薬を飲んでおいたり、酔いが醒めるまで 薬を飲まなかったりして対応しています。 主治医いわく『楽しいお酒なら、それで構わない』のだそうです。 「ホントかよ!?」とかツッコミが入りそうですが、言われました。 もちろん、飲酒しないのが一番なのですけどね(苦笑) スポーツについては自分があまり(?)やらないので、詳しくは 解りかねますが、特に影響は無いと思います。 ただ、よくある副作用のめまいや眠気、吐き気などが出ている時は 運動を控えたほうが良いとは思います。 薬について調べられるサイトです。ご参考までに。 「お薬110番・ハイパー薬辞典」 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

tigeri
質問者

お礼

早々の御回答どうもありがとうございました。 早速、昨日お酒を飲みましたが、夕食後服用のデプロメールを朝のうちに飲んで、 朝昼服用のユーパンを朝のみにしました。 『楽しいお酒』だったからでしょうか(笑) 副作用等でることもなく、気分良く飲めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジスロマック 服用後すぐ飲酒

    先日、クラミジアと診断され、ジスロマック4錠を服用しました。 飲酒が禁止とは知らず、服用後2時間後くらいに飲酒をしました。 また、服用後1週間の間に3回くらい飲酒してます。(1回の飲酒量は生中5杯くらいです) ちなみに副作用はジスロマック服用直後と5日後(飲酒後)に下痢がありました。 時はすでに遅しで、インターネットでジスロマックについて調べていたら飲酒は厳禁という書き込みを多々拝見しました。。。 効果はどうなのでしょうか?また1週間たっているのでもう4錠服用しても問題ないのでしょうか? 無知な質問で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期のデパス、ユーパン服用について

    現在5週目の妊婦です。 現在心療内科でユーパン0.5mgを2回/日、デパス0.5mgを就寝前に飲んでます。 妊娠判明前は上記+ユーパン1回、トレドミン15mgを2回飲んでいました。 担当の先生によると、「現在飲んでいる薬は妊娠に影響しないが段階的に薬減らしていく」とのことですが、 ネットで検索するとユーパン、デパスとも奇形を誘発する可能性があるような書き込みが見受けられした。 それから2日半ほど薬を全く飲まずにみましたが、どうしても眠れず、3日目の夜中にユーパンを飲むと眠れました。 産婦人科に聞いてみたところ、「とちらも妊娠中に飲んではいけないものです」と言われ、産後の事も考えて総合病院の受診を勧められました。 正直、かなり不安です。心療内科の先生が「問題ない」と言っていたので安心して飲んでいたのに…。 妊娠4~12週頃は薬に注意が必要な大事な時期というので、今まで飲んでいたものがすでに影響していないか、心配です。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、どのようにされたか教えていただけないでしょうか? 5週目後半で量を減らしてももう遅いでしょうか? デパスとユーパン、効果や薬としてどちらが母体に影響があるのかも、知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 抗生物質服用による飲酒について質問です!

    クラビット250mgという抗生物質とガモファーD20mgという胃炎のお薬を飲んでからの飲酒は大丈夫でしょうか? 先日高熱のため病院でこれらのお薬を処方してもらいました。 体調も回復し熱もなく普通に生活を送っているのですが今夜外せないお酒の席があります。 胃炎のお薬は飲まないにせよ抗生物質はやはり飲みきった方がいいと思い服用していますがお酒も入ることになりますし不安です。 このクラビット250mgという抗生物質は一日夜一回のため多少時間が前後する分には問題ないと思うのですがお酒を飲む何時間前に飲んでいればよいのでしょうか? またこのガモファーDという胃炎のお薬は一回服用しなくても大丈夫なのでしょうか?またお酒との飲み合わせは大丈夫なのでしょうか? (ノンアルコールもあったらもちろんそちらを飲みますがない可能性が高いのでお酒を飲む前提でお答えください。)

  • 妊娠中のデパス、ユーパン服用について

    乱文失礼します。 現在5週目に入ったばかりの妊婦です。 現在心療内科でユーパン0.5mgを2回/日、デパス0.5mgを就寝前に飲んでます。 妊娠判明前は上記+ユーパン1回、トレドミン15mgを2回飲んでいました。 担当の先生によると、「現在飲んでいる薬は妊娠に影響しないが段階的に薬減らしていく」とのことですが、 ネットで検索するとユーパン、デパスとも奇形を誘発する可能性があるような書き込みが見受けられます。 今日産婦人科に電話したところ、「デパスは妊娠中に飲んではいけないものです。ユーパンについてはまだ調べられていないので、説明も兼ねて3日後に来院してください。」と言われました。 正直、かなり不安です。心療内科の先生が「問題ない」と言っていたので安心して飲んでいたのに…。 妊娠4~12週頃は薬に注意が必要な大事な時期というので、今まで飲んでいたものがすでに影響していないか、でも急に薬を止めるのも危険だと聞くし、どうしてよいか分かりません。 アドバイスといかなくても、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、どのようにされたか教えていただけないでしょうか?

  • SSRIについて

    2ヶ月ほど前からうつ状態で診療内科に通い、 トフラニールやソラナックスなどを服用して治療を続けてきたのですが、この前また強いうつ状態に陥ってしまって、トフラニールの服用をやめ、これまでのソラナックスにプラスして、デプロメール(50mg)という薬を新しく処方されました。 今までの薬とは違う種類のSSRIという新しい薬らしいのですが、これを朝に一錠飲んだら、即効性があったのか、うつ状態はかなり改善されたのですが、その日の夜まったく眠れなくなってしまったんです。 もともと寝付きは悪かったのですが、トフラニールやソラナックスを服用し始めてからは眠れなくなるということはなかったので、新しく飲んだ薬の作用だと思い薬のHPで副作用などを調べてみたら、眠れなくなるというようなことは書いてないんです。 ただ、憂鬱な気持ちをなくすということなので、それが効きすぎて興奮状態になって眠れなくなっただけなのかな・・と素人考えで自分なりには思うのですが、薬の説明では50mgから始めて様子を見て徐々に量を増やしていく、とあるし、量が多すぎたということはない感じなんですよね。。 処方されたお医者さんに電話で聞いてみると、デプロメールはやめて、夜のソラナックスを飲むだけにして様子を見てみて、とのことで、今は服用を中止しているんですが・・。また憂鬱な気持ちが復活しそうで恐いです。 SSRIで眠れなくなるということはあるのでしょうか? 自分に合わないのか、それとも飲んでいるうちに治まってくるものなのか・・近いうちにまた診療内科に行って相談しようとは思っていますが、その前にSSRIについていろいろ知りたいと思うのでSSRIについての体験談など、教えて下さい。

  • 薬の服用と飲酒について

    起きたら左耳が聞こえにくく耳鼻科に行くと突発性難聴と診断されました。今日より、リンデロン錠  4錠/日 メチコバール錠 3錠/日 アデホスコーワ顆粒 3g/日 ガスターD 2錠/日を服用しております。リンデロン錠は眠れなくなるとの事で朝昼の2回の服用する事になりました。 薬の服用中の飲酒は可能でしょうか。 私は元々不眠症で寝つきが悪く横になっても朝方まで眠れない時や、眠ってもウトウトし1~2時間おきに目が覚めてしまい寝る前の飲酒が習慣になっています。仕事が4交代勤務で25時間勤務や早朝、午後からの勤務と不規則で眠れないのでは・・と不安になってます。 睡眠導入薬は寝過ごす事が怖いので服用した事がありません。 回答、宜しくお願いします。

  • SSRI服用のリスクについて

    SSRIの「デプロメール」(マレイン酸フルボキサミン)を50mg/日で2年、100mg/日で1年、服用しています。診断は「軽度の神経症」で、改善されていると思うのですが、最近、某薬学者の本を読み、不安になってきました。その本の要点をまとめると、 ・SSRIで「鬱や神経症が治る」というのは製薬会社のプロパガンダで、「興奮薬」にすぎず、場合によっては「躁状態」になる。 ・SSRIは依存性があり、始めるのは容易だが、止めるのは難しい。 ・SSRIは「セロトニン仮説」に立脚しているが、セロトニン神経系は極めて複雑で、未解明の点が多く、人工的にセロトニンを調節するのは危険だ。 ・SSRIはセロトニン受容体を死滅させる。 との事ですが、これは正しい見解なのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 飲酒後のメンドン服用について

    全般性不安障害で、メンタルクリニックの先生からメンドンカプセルを処方されています。 30分程前まで、軽めのカクテル1杯と白ワインの水割り1杯を飲んできて、 これから寝るところなんですが、 飲酒後の服用は避けたほうがいいのでしょうか。 先日、薬剤師の方に、前回の服用後5時間以上経過していれば、付き合い程度に 飲酒するのは問題ないが、食事後すぐの服用は避け、 就寝30分前くらいに服用するとよい、というふうに教えて頂いたんですが、 先ほど飲んで帰ってきたばかりなので薬を飲むのにためらっています。 今日は薬を飲まずに寝られそうだったので飲酒してしまったのですが、 気分が変わってきて、薬を飲んで寝たい状況です。 これから服用しても大丈夫でしょうか。

  • デプロメール 服用間隔

    こんにちは。 デプロメールについて質問です。 ちょうど1ヵ月前から、社会不安障害でデプロメールを服用しています。 少しずつ容量を増やし、1週間ほど前からは、 『 朝・昼・晩一日3回50mg(計150mg) 』 を服用しています。 私にはデプロメールは効果がありますが、4時間~5時間ほどで効果が薄れてくる気がします。 そうすると、『また以前のように不安と恐怖に襲われるのではないか』という不安を感じ、緊張して、恐怖感が押し寄せてきます。実際、人と話せなくなってきます。顔があげられない、目を見れない等。 昼食途中(12時過ぎ頃:昼食は12時~1時です。複数で食べます。)、定時前(4時半頃:定時は5時です。)に薬の効果が薄れてくる気がするので、4時間半ほどの間隔で服用してしまいます。 毎食後と言われていますが、服用してから食事に参加するようにしてしまいます。 間隔が短すぎるのでは?と不安です。 そのせいなのか、または、まだ服用して間もないからなのか、夜動悸がひどく胸のあたりが少し痛い気もします。 次回診察時に先生に聞こうとは思いますが、気になるので先にこちらに質問させていただきました。 (土日診療していません) 気がするなどの曖昧な表現ばかりで申し訳ありません。 気のせいなのかよくわからなくて。 デプロメール50mgの服用時間の間隔が知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 薬の最大服用量

    薬の最大服用量 について質問です。例えば一日の最大服用量が3mgの場合(一錠1mg)、一度に二錠飲んでその日はもう何も飲まないというやり方をしてもいいのでしょうか。それとも一錠飲んだら必ず時間をおいてからもう一錠飲まないとだめなのでしょうか。 今ユーパンという薬を処方されてるのですが、一錠だけ飲んでも物足りない感じがします。もちろん一日の最大服用量は守るつもりでいます。説明がわかりにくければすみません。