• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:8畳和室(賃貸)を兄妹の子供部屋に分けたい)

8畳和室を兄妹の子供部屋に分ける方法とは?

littledoughの回答

回答No.6

一室を安易に二間に仕切るのはよしましょう。理由は以下の通りです。 (住宅設計上、そのような居室の使用方法は考慮されていないので、) ・換気が悪くなる。結果、結露によるカビの発生、ダニなどの繁殖による環境悪化の懸念がある。 ・冷房に大きなムラが出る。冷房を使用せず自然通風に任せるのであれば夏場の暑さは想定外の状況になる恐れがある。またその暑さにより居室や家具が傷んだり害虫が発生する恐れがある。 ・暖房は、当然片側の部屋(?)の効きが悪くなる。双方に暖房器具を設置すれば安全上の懸念が非常に高い。 ・天井には、そもそも「仕切」を取り付けうる強度が無い(実のところ、天井材は軽量化を優先するため、非常に薄く出来ている) さらに加えます。私は神戸市民で阪神大震災を経験しています。県営住宅などの堅牢な建物内での犠牲者は少なかったのですが、家具倒壊などによる圧死や致命傷の例があった事を忘れないで下さい。 震度6以上の地震はいつ起きても不思議でなく、その際の揺れは想像を絶します。 となれば畳の間の中央に二段ベッドを置くのは本当に避けて欲しいです。心からそれを願います。 畳の上に重い物を置けば、その重さで不均等に沈みますから、和室に置いてある大型家具はどれもみな微妙に傾いているのです。それでも壁際なら転倒防止策を講じる事が出来ますが、中央に置くとそれが出来ません。二段ベッドのような一見安定した家具が倒れるとか支柱が折れるとかは想像できないかもしれませんが、不安定な置き方は避けるべきだと思います。 しかし。県営住宅の入居者は住居費の点で非常に恵まれているので、折角当選した県営住宅を退去するのは非常にもったいない事です。そのうえ子育てが終わり夫婦二人だけの生活が予想される老後の安心の面もあります。よって引越しはお考えにならない方が得でしょう。 そこで、引越し回数が二十回近い私の経験から、間仕切りに代わる提案をさせて頂きます。 なお、質問者様のご自宅が2DK,又は2LDKである事を前提と致します。 (1) 2つの部屋を 夫婦の居室/子供部屋 と分けるのでは無く、 男部屋/女部屋 と分ける。 即ち一方の部屋をお母さんと娘さんが、もう一方の部屋をお父さんと息子さん、という風に分ける。 なおお母さんが洗濯などをする機会が多いのなら、ベランダ側を「女部屋」にすればいいでしょう。 (2) 和室は、場合によってはベッドを置かず、布団を出し入れするという日本古来のスタイルにする。 その方が何かの機会でスペースを要する場合などに対応し易いです。 (3) リビングにソファーを置いているなら、撤去を検討する。 ソファー、あるいは「コタツの間」などがなくても、少し上等で座り心地のいいダイニングセットを置けば一家の団欒はこれで充分ですし、そのダイニングセットと和室の有効利用で来客時でも十分対応できます。 そして… (4) お子さんの「勉強部屋」を敢えて確保せず、リビング・ダイニングにインテリア性のある上質な机を置きます。 「(4)」の理由についてですが、有名進学校(高校)に進学した生徒のかなりの割合の子が、自室ではなくリビングルーム等で勉強していた、というデータもあるのです。 適度な親子の会話、冷蔵庫やコンロが近く息抜きが容易、広い空間と時々外の景色に目をやる事ができる事による疲れ目の低減、などが理由として考えられます。 小細工して仕切った狭い空間に閉じこもるより、よっぽど学習環境が良いと思いますよ。 なお、男の子が妹を異性として意識しだすのは中学生くらいからですし、女の子が少し女の子らしくなるのも早くて10歳くらいですから、どうか焦らずじっくりお考えになる事をお勧めします。 それとくどいようですが、大地震を経験した者としては、住宅はまず安全性を第一にお考えになって下さい。  

tskm3838
質問者

お礼

詳しく答えていただき、感激です。 我が家は3DKで、1部屋(フローリング)は主人と私の仕事部屋。1つ(和室)が家族全員の寝室。もう1つ(和室)が子供部屋です。DKは、そんなに広くないので、ソファーは置いていません。ダイニングセットとテレビを置いて、ギリギリです。 ダイニングで勉強したほうがよいという理由、いろいろ教えて頂き、大変参考になりました。 異性を意識するのも、まだ先だということも分かりました。 ただ、やはり、それぞれの空間を作ってやりたいのです。 間仕切りといっても、天井中央にシーリングライトもありますし、上方は開けようと思います。 換気や空調のことも考えなければならないことも、よく分かりました。 阪神大震災を経験された、とのことで、やはり2段ベッドは避けようと思いました。 耐震補強をしても、不安がある限り、子供たちを寝かせる気持ちになれませんし、、、 私も、相当、地震対策には心を入れているほうですので、少しでも安全な方法をとろうと思いました。 皆さんの意見を参考に、いろいろ検討した結果、今は、足つきマットレスか何か、コンパクトなベッドを2つ用意して、何かしらの間仕切りを作って、2つに分けようかなと考え始めています。

関連するQ&A

  • 2人で使う子供部屋のレイアウト

    10畳の子供部屋の中央に、学習机(幅100センチ)を2つ背中合わせに置いて、その横に60センチ程度の本棚を背中合わせに置いて、多少、個室の雰囲気を出して、2人で部屋を使えるようにできないかと考えています。(照明は2つありますが、もともと一つの部屋です)本棚は、突っ張り式のにしようかと思っています。部屋の幅は270センチぐらいなので、一部だけちょっと仕切るという感じになると思います。 はじめは、間仕切りスクリーンを付けるつもりだったのですが、思ったより大掛かりな工事になりそうなので、そこまでしなくてもいいか、とほかの方法を検討しています。 頭の中で考えていると、まあまあいける気がするのですが、実際どうでしょうか。こういうこと、やってみた方、いらっしゃいませんか? いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 学習机は既に持っています。本棚はこれから買います。可動式の間仕切り家具より安く上がると思います。部屋の真ん中に2段ベッドというやり方の紹介を見て考えたのですが、うちはベッドはなく、今から買うつもりもありません。

  • 六畳の部屋のインテリアについて

    今度仙台の1K6畳に引っ越すのですが 以下の物を置くことは可能でしょうか? ・横60のテレビ台DVDレコーダー付き ・シングルベッド ・50*40の除湿機 ・コタツ(1人用?) ・横90の机 ・横45の本棚 ちなみにクローゼットは結構大きいです(クローゼット除いて6畳)。上が洋服下が物置の2段式です。 ただ、もしかしたら机をやめて ちょっと大きめのコタツを導入したり 本・PC・テレビ・レコーダーが置ける 長細い棚を購入するのもアリかなと思っています。 何か提案があると嬉しいです。

  • 4畳半でいかに部屋をかわいくできるか

    春に引越しする予定です。 前から楽しみにしてて、6畳半に移る予定が 号室が変わって4畳半になってしまいました。 正直4畳半でかわいい(俗に言われる姫系) の部屋なんてできっこないですか? 4畳半じゃシングルベッドおいたら もう何もおけないですよね。 今うちは6畳の部屋なんですが…。 何の家具もおけませんよね。 もちろん下に空間があって ものがおけるベッドにするって 4畳半になる前から決めてましたが 机もおきたいし、(パソコンがあるから) ラック(テレビおかないと)もあるし… 足の踏み場なくなりますよねorz 畳の部屋にすれば6畳になるんですが それをどうにかして洋室風にするほうが 賢いんでしょうか、もしそうなら どうやって洋室風にすればいいんでしょうか。 色々考えてみたんですけど、たたみをすべて カーペットでしきつめても、ふすままで 隠すことはできませんよね?ふすまを取り外して カーテンをかけるってことも考えたんですが 賃貸なのでちょっと怖いんですよね…(汗) あなたなら6畳の和室を改造するか (中身をとる) 4畳半の洋室でやりくりするか (外見をとる) どちらにしますか?また、 どちらのほうが賢いですか? 切実です。教えてください。

  • 子供部屋の最小サイズは?

    昨年結婚し、新居を注文住宅で建てる予定です。現在子供はなく、今後2人か3人持ちたいなと考えております。 現在気に入っている設計士にプランを出してもらったところ、子供部屋が、3.5畳を二部屋(扉で間仕切り可能な続き部屋ですが、真横ではなく、ずれた形の段のある横並びです。)で提案されています。 予算と外観デザインの関係上、この様な提案でした。いくらでも広くできるが予算オーバーになると言われております。 子供部屋は大きい必要はないとは考えますが、果たして収納まるでなしの四角い3.5畳の子供部屋で、成人まで過ごせるか心配です。今後タンスや机やベッド(またはピアノなど)置くとなるとスペース的に足りなくなるのではないかと考えます。 必要最低限の広さをお教え下さい。机とベッドが一体になったロフトベッドみたいな家具を入れればスペース的に大丈夫でしょうか?

  • 子供部屋をつくる

    異性の子供2人と夫婦の寝室を作りたいのですがいいアイデアありますでしょうか? 子供は中学生(男)と小学高学年(女)。 異性なので別々の個室を用意した方がいいですよね? 戸建て 2階の北側にある12畳の部屋、角にドア一つ。元々、この部屋を間仕切りして子供2人にと考えていた。ライトは2つ。窓2つ。クローゼットはドアと逆の角に一つ。ドアすぐ横に階段につながる小窓がある。エアコンひとつ。(現在は主寝室) 2階の南側に六畳の部屋、角にドア一つ。窓は二つ、クローゼット一つ。エアコンひとつ。(今は中学生(男)の部屋として使っている) 一階和室西側10畳。縁側と廊下に繋がる引き戸が別にある。和ダンスが置いてある。今はほぼ使わない部屋。エアコンなし。押し入れあり。 この三つの部屋が使えるという前提で考えると…? 中学(男)は自閉傾向があり物を少なく静かな環境を作ってやりたい。 小学(女)はぬいぐるみやパズルお絵描き道具など好きなものに囲まれた部屋が良いぽい。じゅうたんを敷きたいと言っている。 第一案 2階12畳の部屋を間仕切りを作り手前に娘の部屋、奥に夫婦の部屋、6畳に息子。 第二案 六畳に夫婦、12畳の部屋を間仕切りして手前息子、奥に娘。 第三案 和室に夫婦(ベッド)、6畳息子12畳娘半分フリースペース(子供達で遊ぶくつろぐ場所にする?) 補足、 一階に家族のウォーキングクローゼット的な6畳の部屋を設けることは可能。今は夫婦と娘の服があり、息子は自室に。 人数分のベッドがある。夫セミダブル、他シングル。夫婦のベッドはヘッド付き。子供達はフレームのあるスノコベッド。 2人の子供共に学習机有り。学習机で勉強したい様子。 よろしくお願いします。

  • 6畳の部屋の配置

    今まで何度か模様替えしているんですが、どうもしっくりこないのです。 初めベッドと2段BOXとTVと机と本棚だけだったのですが、 兄が1人暮らしから帰ってきたりと、家具が増えてしまいました。 すっきりさせたいので、配置を考えてもらえませんか? 捨てられるものは捨てます。 画像に書き忘れましたが、窓はベッドの横とラックの右横くらいに出窓があり、ドアが1段BOXの右隣にあります。

  • 4畳半の子供部屋に兄妹

    私は都心の2LDKアパートに住んでいて妻と中2の息子と小6の娘がいます。それで、部屋のことで困っております。リビング2つのうち、1つは私と家内の部屋で、もう1つは息子と娘の部屋なんですが、子供達がお互い相部屋を嫌がるようになました。きょうだいでも、男女のプライバシーもあるだろうし、出来れば子供達に部屋を1つずつ与えたいのですが そうもできません。私と同じような境遇の方も多いと思いますが、皆さんはどうされているのでしょう。 子供部屋は4畳半で学習机を2台と2段ベッドを置いていますので、パーティションで仕切るのも難しいです。私と家内の部屋は6畳なんですが、家財道具で場所を取っていますので、部屋を交換するにもなかなか出来ません。

  • 子供部屋二段ベッドの配置と学習机

    よろしくお願いします。 我が家は73平米の3LDKマンションで、子供は2人姉妹です。 子供部屋としては5.7畳の洋室を2人で使うしかないのです。 (残りの部屋は夫婦の部屋とリビング続きの和室になります) そこで質問ですが、子供部屋に関するサイトを最近よく見ているのと、 『子供達が個室を欲しがる年齢になったら、部屋の中央に二段ベッドを配置し カーテンを上の段と下の段で互い違いに付けて、部屋を左右に分け簡易個室のようにして プライバシーを確保する』 という方法を良く目にします。 実際にこれをやられている方、使い心地はいかがでしょう? また、この部屋の中央に二段ベッドを配置した場合、照明はどうされていますか? 上の段の子供は照明の真下で寝ることになりますよね。 我が家は年齢差が5歳もあるので、生活時間帯の違いはかならず問題になります。 また、部屋が5.7畳しかない上に玄関横の靴箱の為の出っ張りがあり、二段ベッドを置くと幅90~100センチはある、一般的な学習机2台はおけなくなります。 低学年の間はダイニングで勉強させるなど方法がありますが、将来的に悩んでいます。 幅60センチ程度のライティングデスク(なんとか置けるサイズ)では小さすぎて勉強にならないでしょうか? 皆様なら 1、部屋は大きくなったら勉強専用として学習机を2台置き、二段ベッドは購入せず姉妹は和室で寝る。 2、小さなライティングデスクを2台置き、二段ベッドで仕切りを作り、狭いながらも5.7畳にすべて押し込める。 どちらが良いと思われますか?

  • 5.5畳の子供部屋に置くベッドを検討中

    小学2年の長男が使用するベッドを探しています。 現在は5.5畳の部屋を兄弟で共有していますが、いずれ長男の部屋となる予定です。(机は無く、衣装ケース、おもちゃ箱、本棚のみ置いています) 購入に際してのアドバイスや、お子さんが使われているベッドを教えて下さい。 部屋が狭いのでいずれベッド下に収納するようになると思うのでロータイプでは無いほうがいいのかなと思っています

  • 子ども3人で子ども部屋ひとつ…どうしたら?

    私たち夫婦と子ども3人、義両親2人、合計7人で一軒家に住んでいます。 1階には居間と寝室、義両親の部屋が1部屋あり、上の子ふたりは1階の寝室で義両親と寝ています。 2階には私たち夫婦+下の子の寝室と、テレビ等ある居間?があり、もう一部屋和室があります。 子どもは、小六(男)小五(女)2歳(男)の3人です。 今は、小五の娘が2階の和室を子ども部屋として使っていて、小六の息子はもともとは収納用だった1.5畳ほどのスペースに机を入れて使っています。(秘密基地みたいです…) 娘は、部屋にベッドが置いてありますが寝る時は義両親と寝ています。家庭学習は2階の居間ですることが多いです。 4月から上の子が中学生になることもあり、息子にも子ども部屋を作ってあげたいのですが、どうしても部屋はなく、増築するお金もありません。。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 6畳の和室を、カーテンか何かで仕切って二部屋にするのはまずいでしょうか。同性だったらいいんでしょうけど…。 ちなみに和室には押入れのほかに、収納スペース(1畳ほど)がありますので、別途タンスを置かなくても大丈夫だと思います。 窓は2面についており、広くはないですがベランダもあります。