• 締切済み

胃の不快感

一昨日のお昼、お腹が減ってきたなと思ったら胃の痛みと背中?の痛みが強くなりご飯を食べれば治ると思ってご飯を食べたのですが、痛みは少し和らぎましたが今度は胃がもたれるようになりました。 胃がもたれただけかと思ったら次は下腹部痛と目眩(回転性ではなく船などに乗ってる感じです)が昨日から酷くなりました(>_<) 自律神経失調症と過敏性腸症候群のせいなのかよくわからず病院へ行ってません。 病院に行って診てもらうべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 風邪引いていませんか? 胃腸風邪でも同じような症状になると思いますよ 先ずは内科で見てもらってください

akamiji
質問者

お礼

こんばんは! 風邪はひいてません!! 病院に行ってみます 回答ありがとうございます。

回答No.3

たとえ医者と言えども、この欄で本人の言う事だけでの状態で適切な診断 など出来る筈がない。ましてや病気など個人ごとに症状が違うのだから 誰に聞いても素人が正確に答えられる訳がない。 すぐに病院に行きなさい。入院してでも徹底的に調べてもらうことです。

回答No.2

こんばんは。 回答見ての投稿です。 胃散過多かな?と思いましたが、自律神経と過敏症からの合併も有ります。 簡単には胃カメラですが、神経から来る胃炎ではないかと思われます。 胃潰瘍なら多少の微熱もでますので。 やはり、掛かり付けの病院で診察・相談された方が安心なのでは? 過敏症にて、胃腸薬が出てたなら、別の薬剤変更ですね。 余分な神経使う事ですので。 お大事にして下さい。

akamiji
質問者

お礼

なるほど! 回答ありがとうございます。 病院に行ってきます(>_<)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

もたれる程度ならいいが、痛みが伴ってくるとかない進行している。 めまいがあるなら、出血しているかも。胃壁の糜爛か胃婁かも。末路は胃がん。排便の色でもわかります。その様子では、胃カメラ間違いなし。苦しいけど、エコーやレントゲンよりも有効。早期発見にもつながる。 >自律神経失調症と過敏性腸症候群 これって、自己判断でしょ?

akamiji
質問者

お礼

胃カメラですよね…(>_<) 回答ありがとうございます。 心療内科と脳神経外科の先生に言われました。 自己診断ではないです。

関連するQ&A

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • 安倍総理は自律神経失調症?

    安倍首相はたしか、過敏性腸症候群と呼ばれてませんでしたっけ。ということは自律神経失調症ということですか。過敏性腸症候群というのは簡単に言うとどんなものですか。

  • 胃腸の不快感

    過敏性腸症候群の便秘型で通院しています。 昨年、激しい腹痛で病院に搬送されてから過敏性腸症候群の症状と胃腸の不快感に悩んでいます。 胃腸の不快感は上手く説明できませんが、胃腸が引きつるような痛みや針で刺されるような痛みがあります。 何かに集中しているときは気になりませんが、それ以外の時は一日中チクチク痛みます。 痛む度に病院に搬送されたときの激痛を思い出し、不安でたまらなくなりパニックになることもあります。 今朝は不快感が強く、朝から落ち込みがちだったのに余計にイライラしています。 今日はお通じもなかったのでいつ腹痛が強まるか不安でたまりません。 何か重大な病気でしょうか。 こんなに不安になるなんて異常かもしれません。 この不快感をなくす方法がありましたら教えてください。

  • 食べ物のアレルギーで、胃や腸に症状がでたりすることってありますか?胃が

    食べ物のアレルギーで、胃や腸に症状がでたりすることってありますか?胃が痛くなったり、下痢になったり…。 下痢が続いたりすることがあって…今まで色々な消化器内科に行ったりしてるのですが、大したことないという感じで言われてしまいます。(過敏性腸症候群と言われています。でも整腸剤や下痢止めでも効かない時もあります) 友達にアレルギーじゃない?と言われたので気になっています…。

  • 3年前から自律神経失調症です。どのくらいで治るでしょうか?

    3年前から、安定剤と抗鬱剤と睡眠薬と過敏性腸症候群の薬を飲んでいます。自律神経失調症を治された方、どのくらいで治ったのでしょうか?35歳男より

  • 私は胃下垂で太れず、痩せてるねとよく言われます。し

    私は胃下垂で太れず、痩せてるねとよく言われます。しかし、自分の細さにコンプレックスを感じているのでそんな事言われるのはとても辛くて何と言葉を返せばいいか分かりません。この時になんて返すのが良いのでしょうか? これは自慢でもなんでもありません。過敏性腸症候群という病気もかかっていて太れない自分が嫌で嫌で仕方ありません。真剣に悩んでいるので、回答よろしくお願いします。

  • 骨盤付近の痛みとお腹の痛み

    こんにちは。 私は三月頃からお腹(胃と腸)、骨盤付近の痛みに悩んでいます。 お腹の方は症状が"自律神経失調症"と"過敏性腸症候群"の症状に似ているのですが、骨盤の痛みが一体何なのかわからないのです。 症状としては ・腰痛持ち ・骨盤(主に左)の内側が痛い(痛いというよりじんわりと熱い) ・腹部に違和感 ・食欲減退(最初の二ヶ月程、今は大丈夫です) ・頭痛 ・吐き気 ・目眩、立ちくらみ くらいです。 最初の痛みは骨盤付近だけだったのですが、日が経つにつれ全身に上記のようなじんわりとした熱さが伝わってくるようになりました。 お腹の痛みが半年以上続き、その後に骨盤付近に違和感を感じるようになったので、関連しているのでしょうか? 最近は頭痛や腹痛、目眩が悪化しています。 注意していてもいつも階段から落ちそうになったり、座っているだけで目が回ってしまったりと困っています。 生理も不規則ではありません。 因みに、病院で検査をしても異常はありませんでした。 過敏性腸症候群と同じでストレスが原因なのでしょうか? 心当たりがございましたら回答よろしくお願い致します。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 胃に空気が溜まって困っています

    1年前からいきなり胃に空気が溜まって苦しくなり授業中やテストで胃が張って苦しくなり4時間目になると、もうパンパンで今にも破裂するんじゃないかと思うくらいパンパンです。 そんな事もあって周りの人に相談してもストレスを溜めないように運動をしたらなどの事しか言ってもらえなくて病院に行っても過敏性腸症候群と言われ薬をもらいましたがどうも効いているような感じがしません。 薬局でガスピタンなどの空気を抜く薬を買いましたが全然変わりません。 周りの人にあまりそんな人がいなくて相談できず困っています。 どなたか良い方法を教えて頂けたら嬉しいです。

  • イリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

    イリボーで過敏性腸症候群か分かるの? 一年前から下痢をくり返すので、以前から通っていた病院を変えて 胃腸をメインにやっている病院に診察にいきました。 その病院では、 「過敏性腸症候群」か、イリボーを処方されて 様子をみるみたいなのですが、 確かに効いています。 飲んで5日目くらいですが、下痢が止まっています。。 これって、過敏性腸症候群の証拠なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群の診察ってどんな感じ?行くべき?

    過敏性腸症候群の場合、病院に行った方がいいのでしょうか? 1ヶ月ほど腹痛のする日が続いているため、学校医の元へ行ったら、過敏性腸症候群だろうと言われました。 そして、胃腸器科で一度診察を受けるように言われました。 そのときはそれで納得していたのですが、後々になって過敏性腸症候群で病院に行くことに意味があるのかと疑問に思うようになりました。 過敏性腸症候群に特別な治療法はない?ようにも聞きますし… 病院に行くメリットがあるとしたら、「他に病気がないか確認できること」、「保険適用で薬を出してもらえること」ぐらいでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう