• ベストアンサー

引かれる雇用保険が1万円???

パートをしています。 月80時間以内で働いているのですが、先月その勤務時間を超えたので雇用保険に加入しなければいけないと言われました。 その金額が月1万円くらいになるそう・・・。 雇用保険、そんなに高いものですか? 月8万円から1万円も引かれるなんて考えられません。 (ちなみにうちの主人の雇用保険金額は3000円弱でした) いろいろ調べてみたのですがよくわからず、会社の長にも聞いたのですが、笑っておしまいでうやむやに。不信感で一杯です。 ぜひ詳しい方、教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

8万円の給料の、雇用保険料は、¥480 です。健康保険料3720 厚生年金が、¥3042で、所得税は、¥0 です。よって、¥80.000 から差し引かれる社会保険料は、¥7.242 だけです。 年収¥103.000 以下には、所得税は無税です。

hojjy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1万円と聞いたのでもしや扶養から抜けて社会保険になるのかとも思って聞いたのですが雇用保険のみとのこと。 やはりおかしいですよね・・・。 もう一度聞いてみます。

hojjy
質問者

補足

所得税も毎月引かれています。 源泉徴収の紙もまだもらえていないので確定申告を早めにしようと考えているのですがそれもできず。 健康保険などは夫の扶養に入っておりますので引かれてはいません。

その他の回答 (2)

• LA_keyman
回答No.3

こんにちは。 詳しくないけど俺の場合でいい? 基本給283000円 雇用保険2120円 参考データになればw

hojjy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前にフルタイムで仕事をしていたとき雇用保険はLA_keymanさまと同じくらいでした。なのでおかしいな~といろいろ調べていたのです。 ありがとうございました。

• 30106022
回答No.2

それはないでしょ~~。 会社がどの業種か知りませんが、一般の事業としているなら 8万円の給料から天引きされる雇用保険料は480円。 事業主負担と個人負担を合わせても1240円ですから 事務の方にきちんと調べてもらった方が良いですよ。

hojjy
質問者

お礼

やはりそうですよね? 何度も聞き返したのですが1万円くらいだと。 おかしいですよね・・・。 ご回答ありがとうございます。