• ベストアンサー

どんな親孝行してますか?

親孝行とはどんなことだと思いますか? 皆さんはどんな親孝行をしていますか? 私は今度旅行に連れて行ってあげたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は61歳男性ですが、まもなく60歳になる妻と91歳の母親と28歳の息子と同居してます。 その他、嫁に行った34歳と32歳の娘がいますから、息子の立場と父親の立場が良く分かります。 息子の立場では、高齢になった母親を労って「いつまでも長生きして欲しい」と思いますし、嫁に行った娘達には旦那と仲良く子供達(孫達)を立派に育て上げて欲しいと思ってますから、親孝行のために余分なお金があるなら「旦那や子供と楽しく暮らして欲しい」です。 そして、独身の息子には無駄遣いをせずに結婚を考えて「一人前に自立して欲しい」と思っています。 要するに、お金を掛けるのが親孝行ではなく「親を安心させる」ことが一番の親孝行だと気付く歳になりました。 私達夫婦は、貯蓄や定年退職金などで、今現在は子供達よりは「経済的余裕がある」からと思いますが、親の立場からは子供達に経済的負担を掛けるのは忍びないです。 だからといって、子供達に経済的支援をして甘やかすことはしたくはないので余計な援助はしませんが、温泉旅行ぐらいなら親夫婦が旅行代金ぐらいは出してあげたいですから、旅行に誘ってくれるだけでも嬉しいですね。

katagirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

遠く離れてるせいもあり、なかなか実家に帰ることができませんが、 月に1度実家に帰り外食や買い物。 もちろん親にはお金を出させません。 母子家庭で育ってるのもあり、母親の事は心配なので2日に1回は電話を入れる。 もちろん、誕生日、母の日にはプレゼントを贈る。 年に2回一緒に旅行に行きます。 これくらいしかできませんが、僕なりの精一杯の親孝行だと思っています。

katagirin
質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.5

些細なことは幾つかありますが、一番気を遣っているのは「親より先に死なない」ことです。 意外と難しい・・・。(-_-;)

katagirin
質問者

お礼

noname#181117
noname#181117
回答No.4

母誕生日、クリスマス、お正月・・。 三姉妹が集まって、母(75歳)と一緒にドンちゃん騒ぎです(笑)。

katagirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんにちは! 毎日元気に仕事に行き(ただ今はぎっくり腰で静養中ですが)お給料を家に入れる。 それだけかな?自分に出来る親孝行って。 母と二人暮らしです。

katagirin
質問者

お礼

noname#146946
noname#146946
回答No.1

自立して、警察のお世話になる事はしない。これだけでもじゅうぶん親孝行だと思います。兄が刑務所の出入りを繰り返して、かなり親を泣かせてきたのでそう思います。

katagirin
質問者

お礼