• ベストアンサー

安全ブレーカーの端子で分岐

容量は問題ないものとして 安全ブレーカーに2mmの線が入っている端子に 同じサイズの線を共締めして引き出し 安全ブレーカーを1個増設したいと考えています。 規定など問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

安全ブレーカー(20A)の一時側(電源側)と云う事なら、既設2mmIVに最大40A流れる可能性があるのでダメなのでは? 火災の元で危険でしょう。 10Aブレーカー2個ならOKですが、素線押さえ型端子に2本挿しは接触不良や抜けの可能性が高いのでダメです。 ただ、IVを途中で剥いて切断せずに折り返し、一本でふたつのブレーカーの端子を渡せばOKでしょう。

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.1

年一か二年毎か電力会社が委託で行う保安検査で発覚しませんか。 壁コンセントや天井照明ソケットなどまでが 電気工事士資格の必要な範囲となります。

sys0031
質問者

補足

>年一か二年毎か電力会社が委託で行う保安検査で発覚しませんか。 という事は,違法という事でしょうか? 私は電気通信工事に携わっていますが 通信機器への給電の為,既設の分電盤より引き出して ブレーカーを増設したいと考えています。(機器容量は50VA程度 そこで,工事を発注するにあたり発注図面を作成しているのですが 方法として空きのブレーカーがない為 共締めで取り出す事が可能かどうか?を知りたかったのです 工事はもちろん有資格者が行います。