• ベストアンサー

超初心者のエクセル解説本

私の部下(パートさん)ですが、全くパソコンが使えません。 仕事はエクセルの数字入力が基本です。 文字の大きさも変更出来ない、保存も儘ならない状態です。 教えてはいるのですが覚えられないようなので、解説書をプレゼントしようと思っていますが、本屋さんに行ったのですが何を買って良いかわかりません。 エクセルは2003・2007です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分貴方が考えたり、こちらが考えたりしても、その人のレベルが解らないので 表紙だけのメクラ買いしても無駄になるだけです。 一番の最良は、本人が本屋に行って、立ち読みして ぱっと開いたページの意味が一読しただけで解る 本人のレベル自分で適合させてるものを本人が買うのが一番です。 これなら、意味が解らないというのも通用しませんしね。そういうことをいいだしたら、 言われたからいいかげんな物を適当に買ってきたということで罰することも出来ますしね。 2.3冊自分で呼んで選んだ本を、経費なりで落としてやればそれでいいです。 本人に自覚させましょう、今の段階では、いつでも聞けば教えてくれるから 覚えなくてもいいわ、自分で勉強?金出すなんて馬鹿馬鹿しいという状態でしょう。 だって相手の理解力なんて貴方もわからないでしょ? だったら我々なんて、余計にわからんですよ。

tugumi719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り自覚がないのです。いつでも聞けば教えてくれるから覚えなくてもいいわ、自分で勉強?金出すなんて馬鹿馬鹿しいという状態そのものです。 わからないと言えば誰かがやってくれるみたいな。 お金は出すから自分で分かりやすいのを買って来て下さいと言います。

その他の回答 (3)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

質問者様がエクセルの使い方がわかっているなら その人のレベルが1番わかると思いますので 質問者様ご自身がエクセルなりワードで その人がわかるであろう言葉(文字)で 作ってあげたら良いんじゃない? そうすればわからない部分のみ。。。で 見る方もその分を読めばわかる。

tugumi719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が作るのがベストなのはわかっていますが、中々作れないので本をと思っています。

回答No.3

基本的に2003と2007の2つを使う事が間違っています。 データを共有したり交換するのでどちらか1つで事務してください。 私の会社では上司が新しい物好きで2007を自分のPCだけで使用していました。 ここができないのでやってくれと言われ見たら2007でみんなできません。 まず表示が違う:アイコンも違う:デザインも違うで不慣れになります。 2003をマスターしてから2007への移行がいいですよ。 我が社で使っている解説本は2冊あります。2冊とも本当に解かりやすいです。 まず、インプレス社の「できるEXCEL」が一番解かりやすいです。 次に解かりやすいのは秀和システムの「はじめてのEXCEL」です。 自分の感情を出さず、短気にならず、気長に待つ。 部下が上達するように自分を育てましょうね!

tugumi719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも7とXPが共存しているのが悪いですよね。 分かりやすくパソコンに表示してXPだけで作業するようにします。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

本屋さんは、たくさんありすぎて 大変ですね。 そのレベルなら 百円ショップのダイソーに行くと 本当に 「文字の大きさ」「保存」あたりから 説明しているエクセル、ワードの入門書、100円や300円で ありますので、どうぞ。 (300円で、そのまま書き換えて実用できるサンプルファイルのCD付きです\(^^;)...

tugumi719
質問者

お礼

ダイソーでもあるのですね。 見てみます。

関連するQ&A

  • エクセル初心者ですが・・・

    エクセルでセル内に15桁くらいの数字を入力すると、 セルの中の文字が省略されてしまうのですが、 そのまま省略せずに数字を表示するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • エクセルファイルが壊れたのを修復する方法?

    ある作られた書式の表にいろいろと(文字・数字)を入力をしておりました。 突然、エクセルが動かなくなり、エラーメッセージが出たと思ったら 作成中のエクセルのファイルが閉じました。 そのファイルを開こうとしましたら 表の線がなくなり 入力した文字・数字がバラバラに配置されていました。 再度、原本のファイルで同じように入力をし こまめに上書き保存をして作成をしましたが 上手く最後まで入力をできたので 上書き保存をして終了しました。 その後、そのファイルを開こうとしたら 前回と同じように 表の線がなくなり 入力した文字・数字がバラバラに配置されていました。 何が悪いのでしょうか? このような状態を元に戻す方法はありませんでしょうか?

  • エクセルについて

    エクセルについてですが、 セルに大文字数字を入力し、別セルに移動すると小文字になるように、最初からできないでしょうか。 ※最初から半角数字で入力すれば問題ないのですが、いちいち変更するのが面倒です。

  • エクセル初心者です

    エクセル初心者です エクセルの教本らしきものをみながら実際にエクセルをいじってみました エクセルの教本では表の横列はABCといったアルファベットが並んでいて縦は123という数字がならんでます 。で表を作り、各セルに入力されてある数値を足したいとき教本では=b3+C3というように入力してエンターをおすとb3とC3に入力してある数値をたしたものの合計がででいます。 私もしてみたのですが私のパソコンはビスタでエクセル2007なのですが表の横列がアルファベットではなく縦も横も数字になっております。 この場合=b3+C3と入力しても正しく認識されざ#NAME?とでます。 私の表では横列がアルファベットでなく数字なのでBのとこを2 Cのとこを3にかえて計算=23+33としてエンターを押しても56とでて各セルのなかの数値同士を足したものがでてきません。 どうすればいいんですかね

  • エクセル初心者です

    エクセル初心者です オフィス2007エクセルで セルに 888456658832 と入力すると 8.88457E+11 となってしまいます 何も設定などしていないのに なんでこんな数式に変換されてしまうのでしょうか そのままの数字を表示させたいのですが どうすればいいのでしょうか 初心者でもわかりやすく説明していただければありがたいです よろしくお願いします

  • EXCELのセル内の文字列

    EXCELの1つのセルに文字列で数字を大きくして文字を小さくして入力したのですが、(10年みたいな感じで)数字だけ変更しようと思ったら勝手に小さいフォントになるんです。どうしたら最初に設定したフォントのままで編集できるのでしょうか? 教えていただけますか?

  • エクセル2003のデータをエクセル2007で印刷

    こんばんわ。よろしくお願いいたします。 パソコン(XP)のエクセル2003で作成したデータ(画像が貼ってあり、数字や文字を入力している)をパソコン(vista)のエクセル2007で開き印刷したら、入力した数字や文字は綺麗に印刷できるのですが、そこに張り付けてある画像がぼやけて印刷されます。 vistaのパソコン2台でそれぞれ違うプリンタで試しましたが、同じ結果でした。XPなら綺麗に印刷できます。 原因は何なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007で教えて下さい。

    エクセル2007を使用しています。 D列に4種類のうちいずれかの数字が必ず入っています。 (例 1、2、3、4) E列に数字を入力するのですが、例えば D4に3が入っていたとして、それを変更したい時のみ E4に3以外の3種類のいずれかの数字を入力する事に なっています。 変更しない場合E列は空白のままにしておく。これがルールです。 元々E列はすべて空白状態です。 D列に入っている数字に対して変更したい時のみ、その隣の セルに変更したい数字を入力する。という流れです。 そこで、上記の例ですとE4に3を入力した場合は 「変更しない場合は入力の必要はありません・・・」的な表示が でるようにしたいのです。 合わせて3という数字も入力出来ないようにしたいのです。 1、2、4を入力した時のみ、何の問題も無く入力可能になる。 と、いうようにしたいのです。 どなたか御教授頂けると幸いです。

  • 困っています!! ExcelをCSVファイルにしたあと。

    ご存知の方にとっては恥ずかしいくらいの質問かもしれませんが、どうか教えて下さい! win xp、Office2000を使用しています。 Excelでデータの編集が終わったあとに、ファイル形式をCSVで保存するよう言われ、入力後に「ファイルの名前を付けて保存」→ファイルの種類で「CSV」を選択して保存を致しました。 その際、ファイル名は「英小文字のみ.csv」にしています。 保存後、確認の為に再度そのファイルを開いたところ、 1、文字幅に合わせて大きさを変えた列幅が基準値に戻ってしまっている。 2、「文字列」を使用して、ゼロから始まる数字を打ち込んだ列がゼロを表示しない(01>1)、数字を全角で打ち込んでいるのに半角に戻ってしまう(15>15)。 という状態になってしまいます。 テキストエディタで確認したところ、きちんとカンマで区切られてはいるのですが、上記の2に関しては、半角になったままだったりと、入力した状態での表示ではありませんでした。 保存する際に、 「英小文字のみ.csv」はCSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。 というメッセージが出ます。 Excelに関しては、まったくといっていいほど初心者です。苦手で逃げていた自分が悪いのですが…。 今回CSVというファイル形式も初めて知りました…。 NETで調べたりしてみたのですが、どうしてもわかりません。 CSVにしたあとに、通常1のようになってしまうものなのでしょうか? また、入力したままの状態が表示されるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を貸してください! よろしくお願い致します!

  • エクセルで作った表の入力について

    エクセルで表を作りました。 これに数値などを入力していくのですが、1回入力した後、再び同じ表を用いて違う数値を入力します。 この際に保存せずにいったん表を閉じて、再度表を開けて入力しております。 作った表はそのままに、入力た文字・数字などのみを消去できる方法がありましたら教えてください。