• ベストアンサー

SDカードをmacが認識しない

Windowsで保存されたSDカードのデータを読み込みたいのですが、Macでは認識してくれません。 ディスクユーティリティ上にもありません。 カードリーダーを使用しているのですが、他の種類のカードなら認識します。 何か認識する方法があれば教えてもらえますでしょうか。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.5

SD以外のメディアはそのカードリーダーで認識するんですね SDと全く同じサイズでSDHCと言う規格があります 現在販売されている物はこのタイプが多いです2GB以上3GB以上なら確実にそうです 古いカードリーダーなどでは読み込めません カードリーダー買い替えてください 同じカードリーダーでWindowsでは使用できるということなら別の原因がありそうです

sweetgreen
質問者

お礼

カードリーダーも最近購入したものなので他の原因がありそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• me-guru
回答No.6

SDHCは古いMacだと対応していません。 Mac対応の、SDHC対応カードリーダーを購入も考えては? http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-ap001/ Mac OS X(10.2~10.6)が動作するMac  

sweetgreen
質問者

お礼

カードリーダーも最近購入したものなので他の原因がありそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

稀にWindowsで内容が書き換えられMacで認識しない場合が有ります。 Windowsの環境で読むしか無い様です。

sweetgreen
質問者

お礼

そうなんですね。参考になりました。ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.3

Windowsのバージョン、Mac OSのバージョン、SDカードのフォーマット形式といったあたりを補足してもらえれば私なり他の人なりが回答できるかも。 Mac OSが古いのにWindows上でexFATにしちゃったとかその辺の問題じゃないかとエスパーしますが精度は保証しません。

sweetgreen
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

sweetgreen
質問者

補足

Windowsのバージョン、SDカードのフォーマット、は不明なのですが、読み込もうとしている方は一番新しいMacです。他の種類のカードは読み込めるのですが、、。

回答No.2
sweetgreen
質問者

お礼

認識する方法があれば教えていただきたく質問しております。

• goold-man
回答No.1

FileExchangeが「無効」の可能性 MacOS8.6、9.xの場合 WindowsでフォーマットされたSDカードを使用するには、FileExchangeが「有効」であること。 「アップルメニュー」「コントロールパネル」FileExchangeがインストールされているか確認 MacOS標準機能のFileExchangeを「有効」に設定する方法 「アップルメニュー」「コントロールパネル」FileExchangeを開く FileExchangeチェックボックスの3カ所全てチェック     PCディスク上の拡張子とMacOSファイルタイプを対応     下の設定を使用して未対応ファイルを開く     起動時にマウント ドライバのインストールの確認 Macintoshでドライバをインストールする必要がある製品あり。(ドライバをアンインストール後、再インストール) ネットワーク設定の影響で正常に動作しない可能性(ネットワークのドライバを削除) 常駐ソフト(ウイルスチェックソフトやシステム管理系のソフト)が邪魔して動作しない可能性 (常駐ソフトを停止) >他の種類のカードなら認識します 別のSDカードのことですか?他のフラッシュメモリーのことですか? SDカードは汎用のFAT32フォーマットですか?

sweetgreen
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

sweetgreen
質問者

補足

説明不足で失礼しました。 Mac のOSは10.7/Lionというものですが、1つ1つ調べて試してみます。 SDカードのフォーマットは読み込めなインド絵わからないのですが、SDHCというものでした。 >他の種類のカード これはSM,xD、CF,MD...など全般です。