メールの形式と書き方について

このQ&Aのポイント
  • 最近ビジネスと個人向けにメールを送る機会が増えてきたので、メールの形式と書き方について知りたいです。
  • ある方に「文書の最初の方に名前を書かないと最後の方まで見ないとだれの文書だか分からない」と言われました。普段は同じような形式でメールを書いていますが、一般的にはどのような書き方が主流なのでしょうか?
  • また、FAX時代に使っていた連絡用紙には宛名や送信者名などを記載していましたが、メールでも同じように書いた方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電子メールの一般的な形式

最近ビジネスと個人向けにメールを送る機会が増えてきたのですが ある方に「文書の最初の方に名前を書かないと最後の方まで見ないと だれの文書だか分からない」と言われてしまいました。 一応仕事でのメールの取り扱いもそれなりにあるので普段は同じような形式で 出しているのですが普通は上記のような書き方になるのでしょうか? 考えてみるとFAX時代に使っていた連絡用紙には左上に宛名を書き、右上に 自社名や送信者名等を書いていたのでメールでもそういったフォーマットが主流なのでしょうか? 大体私が受け取るメールも(殆どが何度もやり取りしているから慣れが出ている?) 最後の方に人名や会社名等が入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ビジネスでは、嫌味にならない範囲なら、フォーマルな傾向が失敗は少ないでしょう。 たとえば、ご質問の、「最初に名前があるメール」を受信して、どういう印象を持ちますか? 「わざわざ堅苦しいやつ」だなと思うのなら、この方法は採用しない方が良いかもしれません。 良いなと思うのならもちろん、別に何とも思わないのなら、採用した方が良いです。 そのメールを受け取って、「助かるな」と思う人がいるというのがわかっている状況ですから。 なので、あまり、「一般的なメールは?」と思うよりも、自分の個性として冒頭で名乗るというスタイルを採用するというのはありだと思いますよ。 案外、他の人も、「わかりやすいメールだ」と思ってくれるかもしれません。 私の場合は、それこそ、FAXの送り状に近い形のフォーマットでメールの冒頭に書くようにしています。 最近、電話番号も追加するようにしました。 相手方がメールを読んで、「ちょっと待て、即連絡が」と思ったときに、連絡先を探す手間を省こうとすると、(署名にも入っていますが、ついでにいえば、相手方の住所録にも控えてあると思いますが)メール冒頭に書いておくも、いい手だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>それはファーストコンタクトの場合ということでしょうか。 >それとも毎度馴染みのある所からでもでしょうか。 当然毎回です。 最初にメールを最後までスクロールさせ名前を確認してから、 最初に戻すなんて不自然だと思いませんか? ちなみに、メールアドレスに差出人が出るだろってのは、 誰もがそのようなメーラーを使っているとは限らないので不親切です。

• violet430
回答No.2

ビジネスメールの場合は、まず最初に会社名と氏名を名乗り、その後に相手への挨拶を書くのが一般的な慣例になっていますね。 それに加えて、本文の最後に定型文の署名が付いています。

回答No.1

ビジネスメールで最初に会社名・名前が無いメールを貰ったことはないですね

kyoshiro1012
質問者

補足

それはファーストコンタクトの場合ということでしょうか。 それとも毎度馴染みのある所からでもでしょうか。