• ベストアンサー

文章にひく斜線

タイトルにもあるのですが、文書を書く際に空欄などに引く斜線があると思うのですが、この斜線を右上から引けばいいのか左上からひけばいいのかという疑問が浮かびました。どなたかどちらが正しいか知っている方いらっしゃったら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
回答No.2

#1です。 再び参りました。意味があっていて良かったです(#^.^#) なるほど「対戦表は左上から右下」ですね。 ですが、このパターンは、X軸の項目とY軸の項目が全て同一で、X軸の項目とY軸の項目が同じものになる時がある場合に限られるのではないかと…。 そして、表の左上から右下に向かって、X軸の項目とY軸の項目が同じものになる全てのセルに引くと思いますけれど…。 そして、X軸の項目とY軸の項目が同じものになるセルに、その項目を入れて階段状に表示しても意味が通じるものではないかと…。 「対戦表」のほか、新幹線などの料金表(時刻表に掲載されているパターン)などもそうではないかと思うんですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 文書を書く際に空欄などに引く斜線 よく分かりませんが、文書内に表があって、そこが空欄や記入不要という場合に、記入する場所と区別するために斜線を引く…ということでしょうか? そのことならば、どちらが「正しい」ということは存じませんが、「右上から左下に向かって」引くのが「一般的」だと思います。 根本に「右利きの人がフリーハンドで書く」があり、右利きの人の場合「左上から右下に向かって」引くよりも、「右上から左下に向かって」引く方が、自然に、楽に引けると思います。 私は金融機関に勤務していますが、表ということでしたら勘定関係で「空欄に斜線を引く」ということがあります。 大きく表自体が空欄…というような場合には、線の途中で一回転して、ループを作る場合もあります。 ご質問文を読み違えていたらゴメンナサイ。 「文章にひく斜線」とか「文書を書く際に引く斜線」というものが思いつかなかったものですから…。

SAKUSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ode_an_dieさまの言う斜線のことを質問していました!! 私もode_an_die様と同じような考えだったのですが、会社の上司に 「でも、対戦表とかに引く斜線は左上から右下だよねえ^^;」 みたいなことを言われたのです。。。 なので気になり質問した次第でした。 ありがとうございました。