• ベストアンサー

文章にひく斜線

タイトルにもあるのですが、文書を書く際に空欄などに引く斜線があると思うのですが、この斜線を右上から引けばいいのか左上からひけばいいのかという疑問が浮かびました。どなたかどちらが正しいか知っている方いらっしゃったら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

#1です。 再び参りました。意味があっていて良かったです(#^.^#) なるほど「対戦表は左上から右下」ですね。 ですが、このパターンは、X軸の項目とY軸の項目が全て同一で、X軸の項目とY軸の項目が同じものになる時がある場合に限られるのではないかと…。 そして、表の左上から右下に向かって、X軸の項目とY軸の項目が同じものになる全てのセルに引くと思いますけれど…。 そして、X軸の項目とY軸の項目が同じものになるセルに、その項目を入れて階段状に表示しても意味が通じるものではないかと…。 「対戦表」のほか、新幹線などの料金表(時刻表に掲載されているパターン)などもそうではないかと思うんですが。

その他の回答 (1)

noname#35582
noname#35582
回答No.1

> 文書を書く際に空欄などに引く斜線 よく分かりませんが、文書内に表があって、そこが空欄や記入不要という場合に、記入する場所と区別するために斜線を引く…ということでしょうか? そのことならば、どちらが「正しい」ということは存じませんが、「右上から左下に向かって」引くのが「一般的」だと思います。 根本に「右利きの人がフリーハンドで書く」があり、右利きの人の場合「左上から右下に向かって」引くよりも、「右上から左下に向かって」引く方が、自然に、楽に引けると思います。 私は金融機関に勤務していますが、表ということでしたら勘定関係で「空欄に斜線を引く」ということがあります。 大きく表自体が空欄…というような場合には、線の途中で一回転して、ループを作る場合もあります。 ご質問文を読み違えていたらゴメンナサイ。 「文章にひく斜線」とか「文書を書く際に引く斜線」というものが思いつかなかったものですから…。

SAKUSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ode_an_dieさまの言う斜線のことを質問していました!! 私もode_an_die様と同じような考えだったのですが、会社の上司に 「でも、対戦表とかに引く斜線は左上から右下だよねえ^^;」 みたいなことを言われたのです。。。 なので気になり質問した次第でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル セル内に斜線をいれたいのですが。

    体重表を作って毎日記録しているのですが、記録を忘れてしまった 日などセル内に斜線をいれたいのですが(/)セル内の右上の角から 左下の角まで斜線をいれたいのに「斜線」と入力すると/は出てくる けれど、セル内の真ん中に斜線が小さくはいるだけでセル内 いっぱいには入力する事ができません。 どうするばセル内いっぱいに斜線を引く事ができるのでしょうか? インターネットを検索した遊ぶぐらいでエクセルやワードなどは さっぱり使いこなせない初心者です。 すみませんが、どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • セルに斜線を引くには?

    FrontPageExpressを使ってサイトを作成しています。 表中のセルの、左上から右下への斜線は、どのように 引けばいいのでしょうか? もし、その機能がない場合、タグを教えてください。 よろしくお願いいたします。 また、FrontPageの場合も教えていただけたら幸いです。

  • Excel データ入力に応じて自動的に斜線を引きたいのですが

     ご覧いただきありがとうございます。エクセルで、データが入力されていないときはセルに斜線が引かれていて、データが入力されたら自動的にその斜線が消えるようにできるでしょうか。お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。  セル範囲はA1:C7で、A1とB1には常にデータが入っています。残りのセルに、以下のような感じで斜線を引きたいのです。(黒丸はデータが入っているセルを、白丸は空白セルを表しています) (最初の状態)   A B C 1 ● ● ○ → C1セルの左上隅から右下隅にかけて斜線 2 ○ ○ ○ → A2セルの左上隅からC7セルの右下隅にかけて 3 ○ ○ ○   1本の斜線 4 ○ ○ ○ 5 ○ ○ ○ 6 ○ ○ ○ 7 ○ ○ ○ (データを追加した状態:ア)   A B C 1 ● ● ● → C1セルの斜線は消える 2 ● ● ○ → C2セルの左上隅から右下隅にかけて斜線 3 ○ ○ ○ → A3セルの左上隅からC7セルの右下隅にかけて 4 ○ ○ ○   1本の斜線 5 ○ ○ ○ 6 ○ ○ ○ 7 ○ ○ ○ (データを追加した状態:イ)   A B C 1 ● ● ● → C1セルの斜線は消える 2 ● ● ● 3 ○ ○ ○ → A3セルの左上隅からC7セルの右下隅にかけて 4 ○ ○ ○   1本の斜線 5 ○ ○ ○ 6 ○ ○ ○ 7 ○ ○ ○  以下、データ入力が進むにつれて、斜線が自動的に引き直されてほしいです。また、いったん入力したデータを削除したら、斜線は復活してほしいです。データをとびとびに入力したり削除したりすることはありません。  わかりにくい説明で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 教えて!「あります」の「ます」書き方

    教えてください! 今、メニューを作っているんですが、「~があります」の「ます」を略字(記号?)として昔から「□」に斜線を入れると思いますが、斜線の方向が分かりません。 右上からか、左上からか、分かる方いらっしゃいますか?  ★宜しくお願い致します★

  • 北側斜線で質問があります。

    北側斜線で質問があります。 北側斜線なのですが、検討する際に樋先と樋上端で検討する例が多いとおもうのですが、樋先は一番出ているところなので分かりますが、上端は瓦のほうが、高いと思うのですが、一番高いところから斜線を引いたら樋は関係なくなると思うのですが、この考え方は間違っているのでしょうか? お願いします。 5M+●*1.25

  • 斜線制限の基本型は隣地斜線

    斜線制限の基本型は隣地斜線であって、隣地が北側の場合の北側斜線や、隣地が道路の場合の道路斜線はその特則ということなのでしょうか? 例えば、隣地が境界に沿って位置指定道路を設置する場合で、道路斜線の方が隣地斜線より緩い 場合でも道路斜線が適用されて隣地斜線を満たす必要はなくなるのでしょうか?

  • エクセルの一つのセルに斜線を書きたい

    いつもお世話様になります。  ある表を作るとき左上に斜線をひいて列側は時間とか行側は 日付とかの説明文を記入したいのですがどのようにしたらエクセルで出来ますか?  エクセル2003を使用してます。 宜しくお願いします。

  • 斜線の作り方は?

    こんにちわ、HPビルダーを使ってHPを作成しているのですが 水平線を作れても縦線や斜線を作ることができません。 どうやったら作ることが出来るのでしょうか? ご存じの方がいましたら是非教えて下さい。

  • EXCEL で・・・教えてください。

    友達に頼まれましたが、解らなくて、困ってます。 当方初心者のため、解り易く噛み砕いて教えてもらえたら 嬉しいです。 EXCELで、ひとマスに左上から右下へ斜線を引き、 斜線で分割された、右上と、左下へ、 文字を入れたいのですが、可能でしょうか? 表を作りたいのです。 例えば右上は、日時、左下は項目・・・というような、です。 3マス使えばなんとかなるんでしょうが、 これは1マスで出来るものなんでしょうか・・・? 解りにくいかも?ですが、どうかよろしくお願いします。

  • Excelでセルに斜線を引く場合

    Excelで結合したセルにセルの書式設定から罫線で斜線を引くと文字が中央に行ってしまいます。横は右揃えとか出来るのですが縦は出来ないのでしょうか? (文字を左上ぞろえにしたいんです。)

専門家に質問してみよう