スパンボリュームの作成方法とエラーの解決法

このQ&Aのポイント
  • PCの構成やWindowsのバージョンに関わらず、スパンボリュームを作成する方法やエラーの解決法を教えてください。
  • コントロールパネルでのハードディスクパーティションの作成やダイナミックディスクへの変換に関するエラーメッセージが表示される場合、適切な手順に従って操作を行うことが重要です。
  • また、WindowsのインストールCD/DVDを使用してコマンドプロンプトからの操作も可能です。Diskpartを使用してディスクの選択や変換を行い、ダイナミックディスクに変換することでスパンボリュームの作成が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパンボリュームが作成できません

PCの構成は以下の通りです。 M B:ASUS P7P55D-E CPU:Intel i5-670 M M:4GB I/O:Cドライブ:150GB(SATA)   :Dドライブ:DVD(SATA)   :Eドライブ:1TG(SATA)   :未割当:2TG(SATA)   :未割当:2TG(SATA) O S:Windows7 Ultimate SP1(32Bit版) RAIDドライバ:JMcron JBM36X Driver  コントロールパネルのハードディスクパーティションの作成ファーマットから未割当の2台に対しダイナミックディスクに変換を実行すると「パック名が無効です」とエラーメッセージが表示され変換できません。  また、未割当の2台に対し新しいスパンボリューム作成を実行すると「選択したベーシックディスクをダイナミックディスクに・・・」のメッセ維持が表視されます。OKをクリックすると「パック名が無効です」とエラーメッセージが表示され変換できません。  Windows7のインストールCD?DVD?から立上、コマンドプロプトから以下のコマンドを実行しました(Disk0(OS)、Disk1(data)のため)。  >Diskpart  >select disk 2 >eancl 「クリーンされました・・・」 >convert dynamic 「ダイナミックディスクに変換されましたされました・・・」  >select disk 3 >eancl 「クリーンされました・・・」 >convert dynamic  「ダイナミックディスクに変換されましたされました・・・」  HD(Cドライブ)からWindows7を立上コントロールパネルからハードディスクパーティションの作成ファーマットから未割当の2台に対しマウスで操作しようとしましたが、受け付けてくれません。   Diskを見る限りダイナミックディスクとなっていますが、【異形式】となっています。  なお、新しいシンプルボリュームを作成は、通常に実行され各Diskは、F・Gドライブとして認識されます。  どなたか、スパンボリュームを作成するご教授願えないでしょうか。  お恥ずかしながら、SP1以前に本PCでWindows7上で2GB+2GB=4GBのスパンボリュームを作成した経験はあるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

> 「パック名が無効です」とエラーメッセージが表示され変換できません。 コンピュータ名を日本語で設定している場合は、英数字(ASCII文字)に直して試してみてください。 > Windows7のインストールCD?DVD?から立上、コマンドプロプトから以下のコマンドを実行しました(Disk0(OS)、Disk1(data)のため)。  今回の作業はWin7動作中に行なえますのでインストールDVD(またはシステム修復CD)でPC起動しなくてもOKです。(DVD/CDでPC起動して作業しても構いませんが・・・) スパンボリューム作成はdiskmgmt.msc(ディスクの管理)で画面の指示に沿って行なえば、簡単に完了します。

ikkyuu58
質問者

お礼

ありがとうございます。  PC名はしっかり自分の名前を漢字で指定していました。  漢字をアルファベットに変更したら、上手くいきました。  そういえば、昔スパンディスクを作成した時、PC名はアルファべットを指定していたような気がします。  助かりました。重ねてお礼申し上げます。