• 締切済み

高額医療費対応

経験のある方におききします。 結婚後にわかったことですが、以前妻が精神科にかかっており 結婚2年目で再発し入院しました。 医療費が高額になるということで市役所の精神障害者医療費受給資格証明と 会社の健保で健康保険限度額適用認定証をうけました。 しかし2ヶ月たっても一向に高額医療費が請求され、また市役所からの手続き案内がきません。 このままでは生活費が圧迫されこちらが病気になりそうです。 すいませんがどういったタイミングで医療費の低減になるのか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

私の妻が入院していた時の経験から申します。私の場合、健康保険は全国健康保険協会(旧政府管掌健保)です。 1.健康権限度額適用認定証は病院に提出します。確か通常の入院費の内、食費と差額ベッド代を除いた個人負担分が3ヶ月以上限度額=(80,100円+(総医療費-267,000円)×1%)を超える場合、4ヶ月目から限度額=\44400に減額されます。 それまでは、自分で社会保険事務所または健康保険協会に病院の入院費の領収書を持っていって申請して3ヶ月後くらいに指定口座に限度額を超えた分が払い戻されます。4ヶ月以上の場合は通常\44400-以上は病院で負担しなくて良くなるはずです、 認定証は有効期限がありますので、確実に再申請してくださいね。 詳しくは下記アドレスを参照してください。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/ http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,251,25.html 但し、全国健康保険協会(中小企業が加入する健康保険協会)の場合です。 健康保険が会社の健康保険組合の場合会社の保険組合で医療費の補助がありますのでそちらに問い合わせください。 市役所の精神障害者医療費受給資格証明は市役所へ確認してください。 奥さんを大事にしてください。 追伸 私の妻の場合、通院は限度額適用は入院のみで、通院時の医療費は、後日社会保険事務所に一月分まとめて、申請して、払い戻しになりました。

参考URL:
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/