• 締切済み

お墓の継承について

お墓の継承のことで悩んでいます 主人の先祖のお墓が遠方にあるのですが、今まで祭祀継承者だった祖母が先日亡くなり 孫である私たちに受け継ぐように言われ困っています。 墓に眠っているのは主人の祖父(主人が生まれて間もなく亡くなっています)、祖母(生前の祭祀継承者)、主人の父の三人です。 主人の父は長男ですが、主人が幼少のころ離婚しており、中学生あたりからはずっと疎遠で 住んでるところもわからず、主人とその弟の面倒は、高校卒業するまで祖母が見ていたようです。 その後、私たちが結婚して数年たったころ、事故で亡くなったようで警察からの連絡で住まいその他 を知りました。葬儀は、主人が喪主となり行いました。 主人の父には弟(叔父)と妹(叔母)がおり、祖母は主人や弟が自立した後、叔父の家族と10数年暮らし、叔父家族が離婚したので、その後は叔母家族と10数年最後まで暮らしていました。祖母の葬儀を出したのは叔母です。 本来ならば、子である叔父や叔母が墓の継承者となり受け継いでいくのが筋ではないかと思うのですが、叔父は独り身で、息子はいますが離婚した先に引き取られていて10年近く会っていないそうです。体も弱く、生活保護で暮らしているようで、祭祀継承者にはなれないといいます。 叔母も嫁いでいて(息子二人有り)名字が違うので墓を受け継ぐのは無理だと言います (でも、ご主人は次男です) 叔父も叔母も健在ですし、墓のある場所に一番近いところに居住しています。 叔父もそこに入る予定です。 私達も義弟も遠方で、とてもお墓の管理はできません。 ですが、叔母は主人か義弟のどちらかに名義だけでもいいから変更させてほしいと言ってきます。 主人も義弟も遺産は勿論受け取っていませんし、管理できる余裕は全くありません。 現在父の仏壇と位牌は義弟が管理しています。(私達の住まいに余裕がなかったので) その関係で、祖母や祖母の管理していた祖父の位牌も 義弟の所にあります。(葬儀の後叔母に持っていって欲しいと頼まれました) 義弟は、離婚した義母とも仲良く(主人は疎遠です)義母は再婚していますが、子はいないので 多分後々面倒見ようと思っていると思います。 私達は以前から、自分たちの墓は自分たちで・・・(遠方の山奥の墓地で不便ですし、義父とは疎遠、入る予定の叔父とは20年ほど前にトラブルがありそれ以来口もきいていない)と宣言していて、叔母もその時は快く了承してくれていたのに(主人の父が亡くなってからの話です)祖母が亡くなったら 急に、墓を継いでほしいと言いだし、本当に困っています。 弟も同じ気持ちです。 墓は祖母が建てたものなので、叔母は手放したくないようです。 どうしたらよいでしょうか?何か良いアドバイスを頂けると助かります。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>主人の父は長男ですが… で、夫も長男なのなら、夫が祭祀継承者となるのはごく普通のことです。 >本来ならば、子である叔父や叔母が墓の継承者となり受け継いでいくのが筋ではないかと… それは違います。 長男→長男と血筋がつながっているのに、傍系 (弟 = 叔父) や女系 (叔母・叔母) に持って行くことこそが筋違いです。 >主人が幼少のころ離婚しており… ちょっと良く分からないのですが、墓を建てたのは母方祖母で、父母の元に婿養子となったものを解消して実家へ帰ったということですか。 それなら確かにあなたのいうとおり、母方叔父が継ぐのが筋です。 その場合でも叔母は関係ありません。 墓を建てたのが父方祖母で、父が婿養子などでなければ、やはり夫につながります。 >父は独り身で、息子はいますが… 実子がいるなら、家系を論じる際に独り身などとはいいませんが、傍系であることに代わりはありません。 >叔母も嫁いでいて(息子二人有り)名字が違うので墓を受け継ぐのは無理だと… 無理だと言おうが言うまいが、嫁いだ女性へ持っていくものではありません。 >叔父もそこに入る予定です… 実子がいるのに、傍系家族を先祖代々の墓に入れてはいけません。 あなたがた夫婦が舅さんの葬儀を任されたのと同じように、叔父が死んだときは、叔父の実子を探し出して下駄を預けてしまいます。 >私達も義弟も遠方で、とてもお墓の管理はできません… 義弟って誰ですか。 夫の弟ですか。 いずれにしても、遠方で管理できないのなら、改葬という選択肢があります。 >私達は以前から、自分たちの墓は自分たちで・・・(遠方の山奥の墓地で不便… だから改葬すれば良いのです。 お墓の引っ越しと言うことです。 >現在父の仏壇と位牌は義弟が管理しています… 一時的に預かっただけではなく、管理までしているということなら、夫に長男としての誇りはないようですから、弟にお墓もあげてしまえば良いでしょう。 仏壇とお墓はセットですよ。 >墓は祖母が建てたものなので、叔母は手放したくないようです… 叔母は、自分は面倒見られないと言っておきながら、手放したくないとはどういうことですか。 >どうしたらよいでしょうか… いずれは自分たちのお墓を建てるつもりをしているとのことですから、田舎のお寺さんにお精抜きをしてもらって解体、更地にしたのち、あなたの近くで新規に建てるのが良いでしょう。 仏壇についても同様で、あなたの住まいに合わせてこぢんまりしたものに買い換えれば良いです。

rinrinhirorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 墓の継承について

    高齢の父は次男なので私達子供が共同で墓を近くに購入しました。将来的には父母と子供である私達家族が入る予定でしたが、最近になって父方の墓の継承問題が発生しました。 1.父の兄が継いでいた墓の継承を依頼された(他県の田舎)→理由:伯父(父の兄)は既に他界、伯母(その奥さん)が継いでいるが、孫が1人娘なので墓を継承できない。 2.父の他の兄弟姉妹は他界。その墓には曾父母、子供のいなかった叔父・叔母、伯父(伯母やその子供夫婦も入る予定)が供養されている。 3.私達は既に分家として近くに墓を用意しているので、他県の田舎の墓に入る予定はない。 結果として、私達が入ることのない墓の管理を依頼されたわけですが、伯母やその子供夫婦(孫娘は将来嫁ぐことにして)が入るのに何故と疑問に思います。ちなみに遺産は引き継いでいません。 他に継承する人がいないからの思いからかもしれませんが、既に分家として建てている私達の墓に移すわけにもいかないし、将来問題が発生するのは明らかです(遠方で墓参りが大変、管理費も2箇所必要)。 良きアドバイスをいただけると幸いです。

  • お墓の祭祀継承者は誰になるか?

    お墓の土地は亡くなった父が生前買っていて父が亡くなった時に長男が墓石を立てました。墓石には長男の名前が彫られていますので、この時は長男が祭祀継承者だったと思います。去年長男が亡くなりました。長男亡き後は長男の嫁が祭祀継承者になるのか、それとも母がなるのか?教えて下さい。父の葬儀の時の喪主は母でした。

  • 祭祀継承者

    長男です。弟家族が両親と同居or二世帯住宅に住むことに なりました。両親はまだ元気ですが、この先のことを しっかり考えておきたいと思い、質問させていただきます。 父が建てた墓があり、そこに先祖が眠っています。 本来であれば長男の私が祭祀継承者となって、葬儀を主催し、 墓地墓石仏壇を引き継ぎ、法要を主催者として執り行うのだと 思いますが、状況が変わった気がします。 おそらく弟と両親は同居(または二世帯住宅)する家で 20年くらいは1つ屋根の下、暮らすことになると思います。 仮に20年後に別の所に暮らしている長男の私が祭祀継承者として 葬儀を仕切り、墓や仏壇や位牌を引き継ぎ、その後の法事も取り仕切る としたら、やはり不自然ですよね。 戸籍上は長男でも、事実上両親の面倒を同じ住居で面倒を見てきた 次男が祭祀継承者なるのが自然ですよね。 もしそうであるなら、私たち長男家族は、別の所に新しく墓を構えようと 思います。事実上、長男と次男の役割交代というところでしょう。 こういう認識で問題あるでしょうか。

  • お墓について

    主人の家のお墓について質問します。 主人の父がなくなり、母が自宅近くにお墓を建てました。母がなくなった後は長男である主人が継承します。  義父は長男ですが実家を出たため郷里にある主人の祖父祖母の入ったお墓は次男である叔父が継いでおります。ただ叔父には子供がなく、叔父がなくなった後は主人が継承しないといけないと思っています。 その後、義母と話をしていたところ、郷里にあるお墓の近くには(同じお寺だが、同じ敷地ではない)主人の父の祖父のお墓があり、主人の父の叔父が入っているのですが、この方にも実子がなく、育ての子供(主人の父の従兄弟で嫁いだ叔母の子供、女の子、お嫁に行っている)がお墓参りなどは出来る範囲でされているようですが、既に高齢になっていて、このお墓の継承者がどうなっているのかはっきりしないそうです。 今まで義父も義母もこちらのお墓のことは関わったことはないそうです。 主人の父の従兄弟たちがお亡くなりになった後は、このお墓も主人が継ぐということになるのでしょうか? 一人で三つものお墓を継承していくことになるのでしょうか? 私達には男の子がおりますが、長男にまで三つのお墓の継承をさせるのは大変負担になるのになぁ、何か良い方法がないだろうかと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 祭祀継承や墓の建立の負担について。

    祭祀継承や墓の建立の負担について。私の主張正しいのでしょうか? 70代後半で最近やや痴呆気味の継母(父の妻。私と同姓ですが養子縁組はしてません。父は愛人と同姓してて別居中、離婚はしてませんが修復不可能。私にとっては育ての母という認識。ちなみに私はひとりっこです)の件で継母の娘さん(こちらもひとりっこ。継母と別姓ですが同居中、これまでは私との人間関係もうまくいってました)ともめています。 継母の亡くなった後の話になったのですが、当家とは別の墓を建てたいので費用は折半して今後は祭祀継承をしてほしいとの要求がありました。私の主張としては当家の墓に入れば祭祀継承も末代までする心づもりですが、別に墓をたてるのであれば祭祀継承は私の世代まではするが私の没後は面倒見ない(私の子は継母と面識なく祖母だとの認識も無し。当家の一員と迎えられるのであれば祖母だと言い聞かせますが)さらに墓の費用も気持ちだけ負担(本来法的義務はないと思うのですがあくまで幼少期育ててもらった恩義から)と主張しています。ちなみに当家の墓はすべて私の出資にて建てました。父も今後のお墓の件は私に一任しています。法的な部分、社会通念上の部分、いろんな側面から皆様の意見をお聞かせ頂ければ幸いと存じます。

  • お墓の継承について

    お墓の継承について 祖父母が入ってるお墓を永代供養にしたいと「A親族」がいっております。 ・祖父母の子供はAとB 2人とも既婚(女) ・祭祀承継者は「祖母C親戚」 ・祖父が墓の管理者をお願いしたのは「祖父親族D」 ・私は祖父母の孫 私は数年前に墓参りに行ったのが最後でよい供養をしてきた人間とは言えませんが。 存命中に祖父が永眠する為に建てた墓を、まだみれる人がいるのに永代にするのはやりきれません。 やりきれない理由で永代にしようとしてます。 私がそのまま残して欲しい、もしくは分骨してやってくれと申しましたら、 「A親戚」から孫の私が「関与すべき立場、関与できる立場でない」と言われました。 孫は祖父の墓をどうしたいと意見する事はできないのですか? なんと返信すればいいでしょうか? その墓に入るつもりはありません。 私が生きている間は供養してあげたいと思ってるだけです。 下記について一般的な意見から法的な意見、どうぞいろいろご伝授下さいお願い致します。 (1)墓について祖父母の娘2人だけが決める事なのでしょうか? (2)墓をどうするか最終決断者は「祭祀承継者祖母親族C」ですか? (3)農地の様な所の墓ですが、継承して行くには費用がかかるものでしょうか? (4)生前祖父が管理者を頼むと言っていた「祖父親族D」に相談したくとも事情でできません。  私はだれに相談して何をしていったらいいでしょうか?? (5)永代供養にしたら祖父が建てた墓は売られ、場所はさら地になるものでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 祭祀継承者について

    俗に言う「いい年をしてお恥ずかしい話ですが」祭祀継承者についてお知恵を貸して下さい。 私の妻は、3人姉妹の次女で、3人とも長男と結婚し、それぞれの家の跡継ぎをしています。 妻の父は戦死し、そののち妻の母も病死し、二人の遺骨は、妻の母方の先祖伝来のお墓に葬られていました。 ところが、母方の跡取りから、叔父叔母のお骨を預かると縁起が悪いとの理由で、姉妹に引取りを求められました。 そこで姉妹が話し合い、次女である私の妻が私の承諾を得て、引き取ることにしました。 この段階で、私の妻が自分の両親の祭祀承継者になったと解釈して、以後、法事を主催して供養したり、 私たち夫婦が立てた生前墓に納骨しお彼岸、お盆、命日のお参りをし、更には、自宅の仏壇に位牌を祀り 朝晩お参りをしています。 前置きが長くなってしまいましたが、私たち夫婦は自分たちの祭祀継承者に実子を指名するつもりですが、 その際、妻の両親の祭祀継承も頼むことに問題は無いでしょうか? 実質的に、妻の両親の祭祀のうち、50回忌までは私たちの生存中に済ませられそうなので、 先々、お墓に別姓のお骨が納められていることを気にしなければ問題は無い、と考えているのですが、如何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お墓の継承と遺産分割について

    母親の実家の話です すでに私から見た、祖母、祖父は他界しており、遺産相続は兄弟で分割した形になっています。 (実際は1人が住居中なため不動産分は分けていないですが) その本家には跡取がいないという事で、叔母が以前から「私がいなくなる前に(元気なうちに)お墓を守る人を決めなければ」と言っています。 (私たち従兄妹の代の中でです) そこで、本家の苗字で残っているのは従兄妹のうち1人になり、彼に継がせるという話しをしているようです。 しかし、彼の父親(叔父)は失踪しており、彼が墓を守るというのもおかしな話しです。 以前から墓を守る(家を守る)者には、遺産を多く渡すと言っています。 ちなみに叔母は末娘ですが、実家の家業と遺産を1人で管理しているため、誰にも口を出させない状況です。 遺産は土地で数億ありますし、1人の意見で決めるのにはとても腹がたちます。 遺産分割とお墓の継承は別だと、ここで知りました。 ですので、「公平に分割でお墓にかかる分だけわたすべきだ」と申しましたが、まったく聞く耳を持ちません。 祖母、祖父ともに10回忌も終わっています。 (お墓だけで、家や誰かの面倒をみるわけではありませんので) そこで、質問なのですが ・実際に継承するのは生前ではなく、叔母が亡くなった場合でしょうか? ・お墓の継承者にはお墓の管理費(と多少プラス)を渡すという考えでいいのでしょうか? ・継承者は苗字が異なってもいいのでしょうか? ・継承者はそのお墓に入るのが基本でしょうか? ・生前贈与や遺言で、叔母の勝手で多めに遺産相続させることができるのでしょうか? 質問が細かく申し訳ありませんが、わかる項目だけでもご回答いただけると大変に助かります。

  • 祭祀継承者になるには

    ○現在、祭祀継承者の叔母がいます。(子供はいません) ○私の父は次男ですが、長男は他界しています。 ○私の父が墓を立てており、墓石等の所有権は父にあったようです。 ○現在叔母が住んでいる家を売りたいとの申し出が叔母から父にあり、墓をきちんと整理していくのならとの条件で父はオーケーを出しました。 ○墓は土葬であり、掘り返して移すものと考えていましたが、土だけもって家を売り、どこかに行ってしまいました。 このような状況で墓をきちんと掘り起こして、火葬し墓を移したいと考えています。どのようにすればよいのでしょうか? その寺の住職に聞いたところ、叔母と話をしてくれといわれました。 現在叔母は、どこに行ったか不明です。 やはり私としてはきちんと火葬してあげたいのですが・・・。

  • 父の遺骨と先祖の墓の継承について

    【質問内容】 父の遺骨は墓に入れず樹木葬。先祖の墓を永代供養としたいのですが、可能でしょうか? 人物の呼び方は私基点です。読み辛かったらすいません。 先日、父(次男)が亡くなりました。私は息子で、実家暮らしではなく遠方住まいです。 先祖のお墓について、十数年前、祖母(父の母)の面倒を看るため、祖母と一緒に父住居のある地元に移設しました。以降、墓は父が管理をしていました。 現在、墓の使用権利者は父となっています。(寺に確認済み) 通常であれば、祭祀財産として母か息子である私が継承し、先祖の墓に父の遺骨を納めて面倒をみることになると思います。 しかし、生前の父の遺言?(書面はなく口頭のみ聞いた)で墓には入りたくないと言っていました。 母(父の妻)が亡くなったら一緒に樹木葬などで納めてほしいと。 それは、墓守になる私達の負担をなくすために、父が考えていたことのようです。 実際、私も墓の面倒をみるには負担が大きく、母も健康とはいえないため、墓守をする余裕がありません。 現在、遺骨は実家にあります。父の遺言に添い、先祖の墓に入れるつもりはありません。 私怨ですが正直な話、母を散々いじめた祖母のいる先祖の墓の面倒をみたくありません。 ただ、無縁仏にするわけにはいかないので、永代供養を考えています。 墓守候補として、父の兄(長男)が生きていますが、遠方住まい&自分用の墓を購入しているため、端っから入る気はないようです。 父の兄は祖母の面倒もみようとはしない人だったので、墓の使用権利者にはなってくれそうもありません。 (相談したところ、墓に父の遺骨を納めておまえらが面倒をみろ。長男の命令だ的な感じに言われました。) 皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。

専門家に質問してみよう