• 締切済み

お墓の継承について

お墓の継承のことで悩んでいます 主人の先祖のお墓が遠方にあるのですが、今まで祭祀継承者だった祖母が先日亡くなり 孫である私たちに受け継ぐように言われ困っています。 墓に眠っているのは主人の祖父(主人が生まれて間もなく亡くなっています)、祖母(生前の祭祀継承者)、主人の父の三人です。 主人の父は長男ですが、主人が幼少のころ離婚しており、中学生あたりからはずっと疎遠で 住んでるところもわからず、主人とその弟の面倒は、高校卒業するまで祖母が見ていたようです。 その後、私たちが結婚して数年たったころ、事故で亡くなったようで警察からの連絡で住まいその他 を知りました。葬儀は、主人が喪主となり行いました。 主人の父には弟(叔父)と妹(叔母)がおり、祖母は主人や弟が自立した後、叔父の家族と10数年暮らし、叔父家族が離婚したので、その後は叔母家族と10数年最後まで暮らしていました。祖母の葬儀を出したのは叔母です。 本来ならば、子である叔父や叔母が墓の継承者となり受け継いでいくのが筋ではないかと思うのですが、叔父は独り身で、息子はいますが離婚した先に引き取られていて10年近く会っていないそうです。体も弱く、生活保護で暮らしているようで、祭祀継承者にはなれないといいます。 叔母も嫁いでいて(息子二人有り)名字が違うので墓を受け継ぐのは無理だと言います (でも、ご主人は次男です) 叔父も叔母も健在ですし、墓のある場所に一番近いところに居住しています。 叔父もそこに入る予定です。 私達も義弟も遠方で、とてもお墓の管理はできません。 ですが、叔母は主人か義弟のどちらかに名義だけでもいいから変更させてほしいと言ってきます。 主人も義弟も遺産は勿論受け取っていませんし、管理できる余裕は全くありません。 現在父の仏壇と位牌は義弟が管理しています。(私達の住まいに余裕がなかったので) その関係で、祖母や祖母の管理していた祖父の位牌も 義弟の所にあります。(葬儀の後叔母に持っていって欲しいと頼まれました) 義弟は、離婚した義母とも仲良く(主人は疎遠です)義母は再婚していますが、子はいないので 多分後々面倒見ようと思っていると思います。 私達は以前から、自分たちの墓は自分たちで・・・(遠方の山奥の墓地で不便ですし、義父とは疎遠、入る予定の叔父とは20年ほど前にトラブルがありそれ以来口もきいていない)と宣言していて、叔母もその時は快く了承してくれていたのに(主人の父が亡くなってからの話です)祖母が亡くなったら 急に、墓を継いでほしいと言いだし、本当に困っています。 弟も同じ気持ちです。 墓は祖母が建てたものなので、叔母は手放したくないようです。 どうしたらよいでしょうか?何か良いアドバイスを頂けると助かります。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>主人の父は長男ですが… で、夫も長男なのなら、夫が祭祀継承者となるのはごく普通のことです。 >本来ならば、子である叔父や叔母が墓の継承者となり受け継いでいくのが筋ではないかと… それは違います。 長男→長男と血筋がつながっているのに、傍系 (弟 = 叔父) や女系 (叔母・叔母) に持って行くことこそが筋違いです。 >主人が幼少のころ離婚しており… ちょっと良く分からないのですが、墓を建てたのは母方祖母で、父母の元に婿養子となったものを解消して実家へ帰ったということですか。 それなら確かにあなたのいうとおり、母方叔父が継ぐのが筋です。 その場合でも叔母は関係ありません。 墓を建てたのが父方祖母で、父が婿養子などでなければ、やはり夫につながります。 >父は独り身で、息子はいますが… 実子がいるなら、家系を論じる際に独り身などとはいいませんが、傍系であることに代わりはありません。 >叔母も嫁いでいて(息子二人有り)名字が違うので墓を受け継ぐのは無理だと… 無理だと言おうが言うまいが、嫁いだ女性へ持っていくものではありません。 >叔父もそこに入る予定です… 実子がいるのに、傍系家族を先祖代々の墓に入れてはいけません。 あなたがた夫婦が舅さんの葬儀を任されたのと同じように、叔父が死んだときは、叔父の実子を探し出して下駄を預けてしまいます。 >私達も義弟も遠方で、とてもお墓の管理はできません… 義弟って誰ですか。 夫の弟ですか。 いずれにしても、遠方で管理できないのなら、改葬という選択肢があります。 >私達は以前から、自分たちの墓は自分たちで・・・(遠方の山奥の墓地で不便… だから改葬すれば良いのです。 お墓の引っ越しと言うことです。 >現在父の仏壇と位牌は義弟が管理しています… 一時的に預かっただけではなく、管理までしているということなら、夫に長男としての誇りはないようですから、弟にお墓もあげてしまえば良いでしょう。 仏壇とお墓はセットですよ。 >墓は祖母が建てたものなので、叔母は手放したくないようです… 叔母は、自分は面倒見られないと言っておきながら、手放したくないとはどういうことですか。 >どうしたらよいでしょうか… いずれは自分たちのお墓を建てるつもりをしているとのことですから、田舎のお寺さんにお精抜きをしてもらって解体、更地にしたのち、あなたの近くで新規に建てるのが良いでしょう。 仏壇についても同様で、あなたの住まいに合わせてこぢんまりしたものに買い換えれば良いです。

rinrinhirorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。