祭祀継承者について知恵を貸してください

このQ&Aのポイント
  • 祭祀継承者についてお知恵を貸してください。私の妻は、3人姉妹の次女で、3人とも長男と結婚し、それぞれの家の跡継ぎをしています。
  • 妻の父は戦死し、そののち妻の母も病死し、二人の遺骨は、妻の母方の先祖伝来のお墓に葬られていました。しかし、母方の跡取りから、叔父叔母のお骨を預かると縁起が悪いとの理由で、姉妹に引取りを求められました。そこで姉妹が話し合い、次女である私の妻が私の承諾を得て、引き取ることにしました。
  • 私たち夫婦は自分たちの祭祀継承者に実子を指名する予定ですが、その際、妻の両親の祭祀継承も頼むことに問題は無いでしょうか?実質的に、妻の両親の祭祀のうち、50回忌までは私たちの生存中に済ませられそうなので、先々、お墓に別姓のお骨が納められていることを気にしなければ問題は無い、と考えているのですが、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

祭祀継承者について

俗に言う「いい年をしてお恥ずかしい話ですが」祭祀継承者についてお知恵を貸して下さい。 私の妻は、3人姉妹の次女で、3人とも長男と結婚し、それぞれの家の跡継ぎをしています。 妻の父は戦死し、そののち妻の母も病死し、二人の遺骨は、妻の母方の先祖伝来のお墓に葬られていました。 ところが、母方の跡取りから、叔父叔母のお骨を預かると縁起が悪いとの理由で、姉妹に引取りを求められました。 そこで姉妹が話し合い、次女である私の妻が私の承諾を得て、引き取ることにしました。 この段階で、私の妻が自分の両親の祭祀承継者になったと解釈して、以後、法事を主催して供養したり、 私たち夫婦が立てた生前墓に納骨しお彼岸、お盆、命日のお参りをし、更には、自宅の仏壇に位牌を祀り 朝晩お参りをしています。 前置きが長くなってしまいましたが、私たち夫婦は自分たちの祭祀継承者に実子を指名するつもりですが、 その際、妻の両親の祭祀継承も頼むことに問題は無いでしょうか? 実質的に、妻の両親の祭祀のうち、50回忌までは私たちの生存中に済ませられそうなので、 先々、お墓に別姓のお骨が納められていることを気にしなければ問題は無い、と考えているのですが、如何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

どのような理由で縁起が悪いのか私には理解できませんが、貴方様方のご先祖様への気持ち、想いは立派だと思います。過日、懇意にさせて頂いている住職のお話ですが、「墓があるとか、位牌がどうのは世間体であり、何も無くてもご先祖様、亡くなられた方に感謝し、合掌すればそれが供養ですから、、心の中に皆さんが生きておられますから形式やまわりに左右される事はない。心の問題です、あなたが生きておられるのは、ご先祖様のお陰ですから、」と教えて頂きました。貴方様のお世話になっている御住職にお話されてみたら如何でしょうか。合掌

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は、事情がありまして、檀家になっていないために、お寺様にはお近づきがありません。 詳しくは割愛させていただきますが、現住所と、墓地所在地と、先祖の菩提寺が離れております。 従いまして、もしも相談するとすれば、現住所近辺の宗旨の同じお寺に、駆け込むしかなさそうですが、 相手にしてもらえないのではないか?と躊躇しています。

関連するQ&A

  • 祭祀継承者

    長男です。弟家族が両親と同居or二世帯住宅に住むことに なりました。両親はまだ元気ですが、この先のことを しっかり考えておきたいと思い、質問させていただきます。 父が建てた墓があり、そこに先祖が眠っています。 本来であれば長男の私が祭祀継承者となって、葬儀を主催し、 墓地墓石仏壇を引き継ぎ、法要を主催者として執り行うのだと 思いますが、状況が変わった気がします。 おそらく弟と両親は同居(または二世帯住宅)する家で 20年くらいは1つ屋根の下、暮らすことになると思います。 仮に20年後に別の所に暮らしている長男の私が祭祀継承者として 葬儀を仕切り、墓や仏壇や位牌を引き継ぎ、その後の法事も取り仕切る としたら、やはり不自然ですよね。 戸籍上は長男でも、事実上両親の面倒を同じ住居で面倒を見てきた 次男が祭祀継承者なるのが自然ですよね。 もしそうであるなら、私たち長男家族は、別の所に新しく墓を構えようと 思います。事実上、長男と次男の役割交代というところでしょう。 こういう認識で問題あるでしょうか。

  • 祭祀継承や墓の建立の負担について。

    祭祀継承や墓の建立の負担について。私の主張正しいのでしょうか? 70代後半で最近やや痴呆気味の継母(父の妻。私と同姓ですが養子縁組はしてません。父は愛人と同姓してて別居中、離婚はしてませんが修復不可能。私にとっては育ての母という認識。ちなみに私はひとりっこです)の件で継母の娘さん(こちらもひとりっこ。継母と別姓ですが同居中、これまでは私との人間関係もうまくいってました)ともめています。 継母の亡くなった後の話になったのですが、当家とは別の墓を建てたいので費用は折半して今後は祭祀継承をしてほしいとの要求がありました。私の主張としては当家の墓に入れば祭祀継承も末代までする心づもりですが、別に墓をたてるのであれば祭祀継承は私の世代まではするが私の没後は面倒見ない(私の子は継母と面識なく祖母だとの認識も無し。当家の一員と迎えられるのであれば祖母だと言い聞かせますが)さらに墓の費用も気持ちだけ負担(本来法的義務はないと思うのですがあくまで幼少期育ててもらった恩義から)と主張しています。ちなみに当家の墓はすべて私の出資にて建てました。父も今後のお墓の件は私に一任しています。法的な部分、社会通念上の部分、いろんな側面から皆様の意見をお聞かせ頂ければ幸いと存じます。

  • 祭祀継承者の遺産分割比率について

    私の兄弟姉妹は、私を含め4人います。長男、長女、次男(私)、次女の4人です。 長男には子供はなく、奥さんも数年前に亡くなっています。また、両親も既に他界しています。 先月、その長男が亡くなりました。 長男には配偶者も子供もいませんでしたので、兄弟姉妹で遺産分割を行うことになったのですが、 どれくらいの比率で遺産分割をすればよいのか悩んでいます。(遺産分割協議書を作るつもりです) 相続と祭祀承継は分離して考えなければいけないことは分かっていますが、三等分では納得する つもりはありません。 私としては、お墓の面倒(お墓も修繕の必要があります)と長男及び奥さんの法要(三十三回忌法要 くらいまで)を行っていく立場として、他の兄弟姉妹より、遺産を多く貰いたいと考えています。 どれくらいの分割比率を他の兄弟姉妹に提示すれば納得感が得られるでしょうか。 ちなみに遺産はすべて預貯金のみです。 実際に体験した方などの実話を聞ければうれしいです。 宜しくアドバイスお願いします。

  • 祭祀継承者と相続人の違いの実態

    本などを調べると祭祀継承者(墓などを継ぐ人)と遺産相続人は全く別となっていますが実際はどうなのでしょうか?  というのは、私は長男ですが全国規模の企業に就職したため、家も結局実家から  5km位離れた所に自分で建てました。(やはり現在単身赴任で遠いところに居ます) 次男は地元に就職し、家も実家敷地内に  建てています。そういう状況なのでまだ何も決まっていませんが私は両親になに かあった場合は次男に頼る点が多いので遺産はなるべく次男に譲ってもらおうと  考えています。一方、私の感覚としては墓などの継承は長男である自分がしたい と思っていました。ところが最近家内と議論になり家内は「遺産を継ぐものが  墓もめんどうみるべき。墓などの管理はそのまま自分達の子供達にも影響するし  自分も次男の関係の親族で嫌いな人がいるのでかかわりたくない」との事。  確かに通常はその家の後継者がそのまま祭祀継承者になるのが多いと思いますが  実際のところはどうなのでしょうか?  皆様の実際を教えていただければありがたいのですが。

  • 指定を受けた第三者の祭祀承継人の死亡について

    1,子供のいないご夫婦が亡くなり(ご主人、奥さんの順)、血縁関係のない第三者(ご夫婦の知人)が祭祀承継人となりましたが、その方も亡くなりました。 2,その方の息子さんは、「父がご夫婦との個人的な関係で墓守をしていただけで、自分が承継するつもりはない」と言っています。 3,ご夫婦の財産は奥さんの妹が単独相続をし、その方が死亡後は、奥さんの弟を含めた4人が相続しました。  本当は、ご夫婦は奥さんの弟にだけは財産をやりたくないとの考えで、墓守も知人にお願いしていたのです。  墓守をしていた知人は、それなりの財産をもらえると思っていたのに、結局もらえなかったようで、そのこともあって、息子さんはもう墓守をしないと言っているようです。  このお墓の墓守は相続財産を相続した奥さんの弟達にして欲しい、と言うより、自分はする義務がなく、財産をもらった相続人達がやるべきだと。 4,そこで質問です。  一体、誰が祭祀承継人となるのでしょう。  祭祀承継人だった人の息子か、相続人か?  相続人達が皆祭祀承継人になることを拒否した場合は、どうなるのでしょうか?  墓地管理者としては、無縁墓となった場合に、墓碑の撤去費用等を誰に請求できるのでしょうか?  ご教示よろしくお願いします。

  • 祭祀継承者が行方不明で納骨できず困っています

     昨年、叔母が亡くなり、叔母が入信している宗教団体の墓地に納骨しようと考えておりましたが、その墓地は亡くなった叔母が購入しましたが祭祀継承者は叔母の妹名義にしており、その叔母の妹は、叔母からお金を持ち逃げしたらしく、現在行方不明となっております。納骨の手続きをしようとしたら、祭祀継承者でなければだめだということで困っております。  行方不明の叔母には子供もいましたが、子供も大分前に親から逃げ出しており、居場所がわかりません。  他に生存している叔母の兄弟とも縁遠く音信不通状態で、叔母の夫はいますが植物人間状態で結局、生前何かあったときは頼むと言われていた姪である私が、葬儀(友人葬)を取り仕切ることになりました。  お骨を納骨できず半年以上たった今も家においており、どうしたらよいか困っております。  叔母のお骨を納骨するため、お墓の継承者を私にするには、どうしたらよいかアドバイスお願いいたします。  ちなみに、叔母が生前、行方不明の叔母の妹を興信所を使って捜したようですが、見つからなかったようでした。

  • 祭祀継承と墓守りとは別ですか?相続放棄をしたら墓守りをしなくてもいいの

    祭祀継承と墓守りとは別ですか?相続放棄をしたら墓守りをしなくてもいいのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6233684.html ここで質問したのですが、回答について法律的な部分が出てきてたので、こちらで質問します。 ご両親の財産相続者が質問者さんお一人なら相続後、お墓を処分しても、放置して無縁仏にしても問題はありませんが、他に相続人がいて「祭祠継承権を相続することを前提とした遺産分割」をした場合は、相続後に祭祠継承権だけを放棄すると問題が発生する可能性はなきにしもあらずです。 1.祭祀継承と墓守りとは具体的にどういうものなんでしょうか? 2.分籍をしても、先祖代々の墓を見ていく必要があるらしいのですが、絶対に見ないといけないのでしょか? 現在、自分・父(長男)・母の3人家族で暮らしており、父には次男(57歳で結婚して現在は離婚して一人暮らしです)と長女(嫁に行ってます)の3人兄弟がいます。 父方の両親は全て他界してしまい、市管理の墓地に先祖代々の墓があるのでそこに入ってます。 現在、父と次男が墓盛りをしてますが、自分はこの墓を見ていく気はありません。 3.他に相続人がいて「祭祠継承権を相続することを前提とした遺産分割」をした場合。というのはどういうことなんでしょうか? 父や母が亡くなった時は相続放棄をすることに決めてます。 正や負の財産などがあっても全ていりません。相続放棄をすれば今の墓は見なくなるってことなのでしょうか?

  • お墓の継承について

    お墓の継承について 祖父母が入ってるお墓を永代供養にしたいと「A親族」がいっております。 ・祖父母の子供はAとB 2人とも既婚(女) ・祭祀承継者は「祖母C親戚」 ・祖父が墓の管理者をお願いしたのは「祖父親族D」 ・私は祖父母の孫 私は数年前に墓参りに行ったのが最後でよい供養をしてきた人間とは言えませんが。 存命中に祖父が永眠する為に建てた墓を、まだみれる人がいるのに永代にするのはやりきれません。 やりきれない理由で永代にしようとしてます。 私がそのまま残して欲しい、もしくは分骨してやってくれと申しましたら、 「A親戚」から孫の私が「関与すべき立場、関与できる立場でない」と言われました。 孫は祖父の墓をどうしたいと意見する事はできないのですか? なんと返信すればいいでしょうか? その墓に入るつもりはありません。 私が生きている間は供養してあげたいと思ってるだけです。 下記について一般的な意見から法的な意見、どうぞいろいろご伝授下さいお願い致します。 (1)墓について祖父母の娘2人だけが決める事なのでしょうか? (2)墓をどうするか最終決断者は「祭祀承継者祖母親族C」ですか? (3)農地の様な所の墓ですが、継承して行くには費用がかかるものでしょうか? (4)生前祖父が管理者を頼むと言っていた「祖父親族D」に相談したくとも事情でできません。  私はだれに相談して何をしていったらいいでしょうか?? (5)永代供養にしたら祖父が建てた墓は売られ、場所はさら地になるものでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • お墓への納骨について

    私は、現在、ある地方自治体が運営する共同墓地の使用権を持っており、しかし、私の両親の祭祀継承者は私ではなく、 長男が引き受けています。 一方、私の妻の両親は、既に死亡して、私の妻が祭祀継承者となり、私と話し合いの上、上記のお墓に納骨しています。 権利者と異なる姓の遺骨を納骨することについては、地方自治体の所管者から、問題は無いとの確認を得ています。 ところで、一般論として、お墓の納骨に関して、所管者の承諾があれば、祭祀継承者の承諾で親類縁者の納骨に 問題は無いのでしょうか? 例えば、先々、私の長男が私たちの祭祀継承者になった段階で、仮に、次男が、私たちと一緒の墓に入りたいと希望したら、 それを拒絶することができるのでしょうか? うろ覚えですが、お墓には、直系の者しか納骨しない、というのが常識と理解していますが、間違いでしょうか?

  • お墓の継承権

    昨年夫が亡くなりました。夫は長男でした。義両親は健在ですが 墓所を購入していたので 夫はその墓に入っていますが 妻としては 不安があり質問します。 義両親より先に亡くなった夫のお墓はどうすれば良いのでしょうか。実質的に義両親とは同居したこともなく今後面倒見ることもないと思います。 財産を相続する事もないと思いますので お墓の継承もしないと思います。 義両親は現在二人だけで生活しています。私は自分の両親と同居していて一人親家庭となった今は義両親が高齢で今後介護など必要になっても 面倒は見ることが出来ないと思います。 実質的に義両親は夫の他の兄弟に見て貰うことになると思います。その場合お墓はその兄弟が継承することになり 夫は別の墓に移す必要があるのではないかと 思いますがいかがでしょう。 そのことを考え 今のところ墓石に夫の名前は入れていません。他の兄弟が継承することに決まれば 他に夫の墓を建てる事も考えていますので 一回忌を前に そのことをはっきりさせた方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう