祭祀継承者について知恵を貸してください

このQ&Aのポイント
  • 祭祀継承者についてお知恵を貸してください。私の妻は、3人姉妹の次女で、3人とも長男と結婚し、それぞれの家の跡継ぎをしています。
  • 妻の父は戦死し、そののち妻の母も病死し、二人の遺骨は、妻の母方の先祖伝来のお墓に葬られていました。しかし、母方の跡取りから、叔父叔母のお骨を預かると縁起が悪いとの理由で、姉妹に引取りを求められました。そこで姉妹が話し合い、次女である私の妻が私の承諾を得て、引き取ることにしました。
  • 私たち夫婦は自分たちの祭祀継承者に実子を指名する予定ですが、その際、妻の両親の祭祀継承も頼むことに問題は無いでしょうか?実質的に、妻の両親の祭祀のうち、50回忌までは私たちの生存中に済ませられそうなので、先々、お墓に別姓のお骨が納められていることを気にしなければ問題は無い、と考えているのですが、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

祭祀継承者について

俗に言う「いい年をしてお恥ずかしい話ですが」祭祀継承者についてお知恵を貸して下さい。 私の妻は、3人姉妹の次女で、3人とも長男と結婚し、それぞれの家の跡継ぎをしています。 妻の父は戦死し、そののち妻の母も病死し、二人の遺骨は、妻の母方の先祖伝来のお墓に葬られていました。 ところが、母方の跡取りから、叔父叔母のお骨を預かると縁起が悪いとの理由で、姉妹に引取りを求められました。 そこで姉妹が話し合い、次女である私の妻が私の承諾を得て、引き取ることにしました。 この段階で、私の妻が自分の両親の祭祀承継者になったと解釈して、以後、法事を主催して供養したり、 私たち夫婦が立てた生前墓に納骨しお彼岸、お盆、命日のお参りをし、更には、自宅の仏壇に位牌を祀り 朝晩お参りをしています。 前置きが長くなってしまいましたが、私たち夫婦は自分たちの祭祀継承者に実子を指名するつもりですが、 その際、妻の両親の祭祀継承も頼むことに問題は無いでしょうか? 実質的に、妻の両親の祭祀のうち、50回忌までは私たちの生存中に済ませられそうなので、 先々、お墓に別姓のお骨が納められていることを気にしなければ問題は無い、と考えているのですが、如何でしょうか? よろしくお願いいたします。

• ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

どのような理由で縁起が悪いのか私には理解できませんが、貴方様方のご先祖様への気持ち、想いは立派だと思います。過日、懇意にさせて頂いている住職のお話ですが、「墓があるとか、位牌がどうのは世間体であり、何も無くてもご先祖様、亡くなられた方に感謝し、合掌すればそれが供養ですから、、心の中に皆さんが生きておられますから形式やまわりに左右される事はない。心の問題です、あなたが生きておられるのは、ご先祖様のお陰ですから、」と教えて頂きました。貴方様のお世話になっている御住職にお話されてみたら如何でしょうか。合掌

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は、事情がありまして、檀家になっていないために、お寺様にはお近づきがありません。 詳しくは割愛させていただきますが、現住所と、墓地所在地と、先祖の菩提寺が離れております。 従いまして、もしも相談するとすれば、現住所近辺の宗旨の同じお寺に、駆け込むしかなさそうですが、 相手にしてもらえないのではないか?と躊躇しています。