• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VNCをスタートアップにしたらマウスが動かない)

VNCをスタートアップにしたらマウスが動かない

このQ&Aのポイント
  • REAL VNCの日本語版をWindows 7の64ビットのPCにインストールしました。以前はスマートフォンからも遠隔操作できていましたが、PCのスタートアップに「winvnc4」というフォルダをドラッグして入れたところ、マウスやキーボードの反応がなくなりました。
  • 画面には「starting user mode VNC Server.」という表示が出ており、再起動しても状況は変わりません。光学式のマウスが光り、キーボードも反応するため、PC本体の問題ではないかと考えています。
  • しかし、Windowsが起動するとマウスやキーボードが動かなくなるため、解決策が分かりません。どなたか助けていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

そのVNCって5年も昔の物ですね、本家のVNCでも最新は3年以上も昔ですし、 http://www.filehippo.com/jp/download_realvnc/ Win7の発売はそれより後になるから、当然動作確認や対応はされていない筈ですね。 現に動かないって報告あるし、動いているのもたまたまだと思いますよ。 そんな古いソフトを無理に使わなくても、 他のVNCでもっと新しい UltraVNC に変えればどうですか。 (Vista/Win7にも対応、64bit版もあります) http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/remote/ultravnc.html http://www.uvnc.com/ 日本語に訳された物が欲しければ下記からダウンロードして下さい。 http://homepage2.nifty.com/moto-h/hissori.html 試した事は無いけど亜種のVNC同士でも接続や通信の互換はあった筈です。 どうしてもそれでないとダメなら作成した人にお願いして修正してもらうか、 (2006年から放置されているから、その気は無いと思う) ソースリストを入手して自前で修正・開発しないといけないと思います。 あと、リモートアクセスならVNCよりもTeamViewerの方がスマホ版もあるし、 簡単に接続できて便利だと思います。 http://www.teamviewer.com/ja/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VNCについて…。

    2階のメインPCの作業を1階のノートパソコンからするためメインのPCでVNC Severを起動していたのですが、気づくとファイル名を指定して実行のウィンドウが起動していて、「http://……(どっかのHPのアドレス)」と入力されていました。VNCを一回落としたのですが、三日後、PASSを変えて起動していたのですが、今度は目の前でマウスが動き、ファイル名を指定して…を実行し、Starting(だったかな?)Int…と入力しようとしていました。そのときのVNCのアイコンは遠隔操作中のアイコンになっていました。コレはハッキングされているのでしょうか? VNCは本家のRealVNC 4.1.1です。 設定はPASSの設定程度です。

  • Ultra VNC によるパソコンの遠隔操作について

    早速ですが、私は外出が多く、出先で自宅のパソコンに保存したデータが必要になったりなどということがよく起こります。 そこで、Ultra VNCというフリーソフトを入れて遠隔操作をして実験したところうまくいったので、これを使うことに決めました。 さらに、常に家のパソコンをつけておくのも無駄ですので、Wake on Lanの機能を利用して、Lan(インターネット)経由でパソコンを遠隔起動できるようにしました。 しかし、ここで問題がおきました。 VNCをスタートアップに登録し、ウインドウズのログインも勝手にして電源が入ったら何も操作せずにデスクトップが表示されるように設定しました。 PC起動後、VNCが起動するようにはなったのですが、PCを起動した後の初回のVNCの起動のときにはVNCの設定画面が出てきてしまい、そこで設定なりのボタンをクリックしないとVNCのサーバーとしてソフトが起動されません。 つまり、遠隔操作で起動したときには、どうにかしてVNCの設定をクリックしなければならない状況なのです。 UltraVNC以外のソフトを使う、初回の設定画面が出ないように設定する、などどのような方法でもかまいません。 遠隔地から、起動し、リモートコントロールをして自宅のパソコンを操作し、シャットダウンまで行える環境になればどんなものでもかまいません。(なるべくお金はかけたくありませんが、、、) 経験のある方、知識のある方、知恵をお貸しください! 上の説明でお分かりいただけるでしょうか、文が長くて申し訳ないです。

  • VNCについて

    前回の質問でリモートアクセスについて教えてもらい、なんとかつなぐことができました。 しかし、向こうのPCの電源が入っていなくてはならないのですね。。。 離れたところから電源を入れるのは・・・無理ですよね? 頻繁に使う人は電源入れっぱなしでよいと聞きましたが本当でしょうか? あと一つ質問させてください。 ずっと使っていない古いPCがあるのですが、マウスが使えなくなってしまい、キーボードでの操作も辛い状況です。 このPCにもなんとかVNCを入れ見れるようにはなったのですが、データは持ってこれないですよね? USBなどをさして違うPCから操作し保存すればよいのでしょうか?

  • Linuxマシン起動時にVNCサーバを起動させたい

    Linuxマシン起動時にVNCサーバを起動させたい # chkconfig vncserver on をして、 # chkconfig --list vncserver 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off となりました。 しかしながら、再起動しても一向に繋がりません。 # vncserver と手動で起動させてみると New 'mydomain.con:2 (user)' desktop is mydomain.con:2 Starting applications specified in /root/.vnc/xstartup Log file is /root/.vnc/mydomain.con:2.log と表示されます。 察するに、一応、マシン起動後にVNCサーバも起動しているみたいなのですが、 どういうわけか、繋がりません。 ですから、 # /etc/init.d/vncserver restart のようにしてVNCサーバを手動で再起動することで、繋ぐことが出来ます(遠隔操作が可能になります)。 なお、通常通りマウスが使えるような環境にするために、以下のようなコマンドを使っています。 # eval `dbus-launch --auto-syntax` しかし、これも再起動後は手動で実行しないといけません。 どのようにすれば、(マウスが使えるような環境に)遠隔操作でLinuxマシン(サーバ)に接続することができるでしょうか。 なお、使用機材(マシン)はLinux Fedora10です。 よろしくお願い致します。

  • ブロックされたスタートアッププログラム

    ブロックされたスタートアッププログラムのメッセージのあとにブロックされたプログラムの実行をクリックしユーザーアカウント制御の画面になるとマウスがまったく反応しなくなりました。仕方なくいちいちキーボードで操作しています。作業完了後はマウスを使える状態になります。どうしたらマウスで操作できるようになりますか。なお、この現象は、ビスタの初期インストールでは起きず、再インストール後からこうなりました。

  • VNC 4.0(遠隔操作)

    この遠隔操作って相手がログオン+VNCサーバー起動じゃないと使えませんよね? 遠隔でログオフして他ユーザーでログオンしたかったんですが・・・?

  • スタートアップ修復の画面から進めません

    VGC-LV-52JGVのVistaのデスクトップパソコンですが、電源を入れたらうまく起動できないので電源ボタンで強制終了して、再度電源を入れたところ修復の起動か通常起動かの選択に成っていたのですが、マウスのカーソルが画面に無く、エンターボタンも反応無しで、カウントダウンで自動的にスタートアップ修復の問題の検索に入り10分程してスタートアップ修復の画面で「システムの復元を使用してコンピュータを復元しますか?」と出たのですが、マウスもキーボードも反応しないので復元のアイコンが押せません。ちなみに、マウス・キーボード共に無線で電池は交換しました。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VNCで遠隔操作をしようとして・・・

    VNCで遠隔操作をしようとしてインストールしました。 XP HOME対XP HOMEで動かしてるのですが、 クライアント側からホストのIPとパスワードを入力すると、 画面が出てそこに同じものがずーーーーーーっと出ています。 マウスを動かすと下のほうにポインタが流れていって同じ画面が繰り返されていることがわかりました。 つまり、ウィンドの上のバーの部分が何個も出ているということです。 設定がおかしいのでしょうか?

  • Linuxマシンの遠隔操作-VNC

     手元にあるWindowsマシンからVNCソフトを使って,離れた場所にあるLinuxマシン(ユーザ名;Aとします)を操作したいと思っています.  今,WindowsマシンにUltraVNCというVNCソフトをインストールし,Linuxマシンを遠隔操作していますが,linuxマシンがユーザ名Aでログイン状態でないと使えません.また,使えている状態から,一旦,再起動やログアウトしてしまうと使えなくなります.ようはユーザAがログイン状態でないと使えません.  このような場合,何かしらの方法でユーザAでログインし,VNCで遠隔操作できるよう(な状態)にすることは可能なのでしょうか?.

  • VNCがつながらなくなりました

    XPで自宅のPCへダイナミックDNSを登録してVNCで遠隔操作を やっておりました。 いつもなら、F8で閉じるを押してVNCを終了させていましたが、 今回は、ノートPCの充電が切れてPCの電源が切れました。 再起動して、再度VNCでつなぎにいったらつながらなくなって しまいました。 おそらく、つながっていることになりっぱなしになってるかと 思いましたが、なにか回避方法はありますでしょうか? ちょっとつながらなくなってしまい困っています。 よろしくお願いします。