• ベストアンサー

センター試験のOMRは何を読みとってるの?

大学入試センター試験は鉛筆で塗るよう指定を受けますが、鉛筆の何を読みとっているのでしょうか? ずっと以前から、カーボンを読みとっていると聞いていたのですが、鉛を読みとると言うことも聞きました。 現在では、ボールペンも読みとれるものもありますが、センター試験のOMRは何を読みとっているのかご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

OMR(オプチカル・マーク・リーダ) 光学的に読み取りますから物性を読み取っているわけではありません。 憶測ですが昔使えなかったボールペンは多分反射率が違うからだと思います。

everom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう10年以上前から、「センター試験」は光学式に「カーボン」を読みとっていて、鉛筆である必要がある。「鉛」と聞いたときは、シャープペンシルが使えないのは、強度を出すため特別な糊を使っていて検出できない。以上のような理由を聞きました。結局、内容物による反射率の差なのでしょうね。

その他の回答 (1)

• tksoft
回答No.1

黒く塗られた「色」です。 回答用のシート全体がパステル調の(メリハリの無い)色彩に成っているのはその為です。

everom
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。