• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車で通勤中の事なんですが)

ナンバー車に煽られた!対応方法に悩む

このQ&Aのポイント
  • 車で通勤中、営業用の黒ナンバー車が青信号で交差点を右折後にスピードを落とし、私が真後ろを走る形になりました。さらにスピードを落とされ車間距離が狭くなりました。
  • 私が左折すると、ナンバー車は戻ってきて私の車を携帯で撮影しました。職場に来て、従業員かどうかを尋ね、煽られたと警察に連絡すると言いました。
  • 相手の対応が矛盾しているため、どう対応すべきか悩んでいます。自分が煽ったというような理由で問題になるのでしょうか。スピードも落とされたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.5

もう一言だけ・・・ 本来、連絡先を聞いたからと言って、あなたが連絡をしなければ いけない筋合いの話ではないのです。単なる言いがかりですから・・・。 馬や鹿だって、知恵がまるで無いわけでもありません。 回らない頭でも少しは考えます。 何度も言うようですが放っておいて心配ありません。 私なら暇つぶしにワクワクして待ち構えるところですが・・・(笑)

sakura0902
質問者

お礼

ありがとうございます。 人に相談したら、同じ様な事を言われました。 「世の中はみんなが常識を持った考え方ができる訳じゃなくて、中には変わった人もいる。その時の気分でそんな事を言いに来ただけかもしれないし、連絡すれば面白がって嫌がらせをしてきたりするかもしれないから、連絡せずに放っておいたらいい。」と言われました。 私は突然の事で、車の写真を撮られたりして訳がわからず、得体の知れない怖さを感じていたので、回答していただけて怖さや不安が少し和らぎました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • safahmga
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

1つ気になることは、警察のことはともかく、通勤中のトラブルは仕事・会社・業務にかかわることですので、個人的トラブルではありません。会社にあなたが安心して通勤できるように会社が取り計らうのが筋です。

sakura0902
質問者

お礼

分かりました。会社にもう一度相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180427
noname#180427
回答No.3

馬と鹿は日本全国、何処にでもいます。 放っておけば良いのです。 相談される警察だって困るでしょう。 相手動物だから、直ぐ忘れます。 一応、上司に報告だけはしておきましょう。 再度来るようでしたら、その時には警察に相談して下さい。 心配する事ありません。

sakura0902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。連絡させると言って携帯番号を聞いておきながら、放っておいて大丈夫なのかが心配です。相手の方が警察に言うなら言ってくれた方が、私からすれば警察が間に入ってくれるから安心なのですが…。事件も事故も何も起こっていない状況では警察に相談しても迷惑ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • safahmga
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

警察に相談する前に(あたりまえですが)上司・会社と話しておくことです。よって、あなたからではなく、会社から警察に相談することになります。会社のある隣町の警察署に話がいくとおもいますが、社員(あなた)の身の安全のためにあなたの街の警察署にも連絡されるべきですね。

sakura0902
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。私は社員ではなく長時間パートです。会社からすれば原因が職場内で起こったことではないので、会社から警察に相談すると言うことはなさそうです。あくまでも個人的なトラブルだと…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • safahmga
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

大事をとって警察に相談(あくまで相談)したらいかがでしょうか?

sakura0902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職場は隣町になるのですが、警察への相談は居住地か職場のある方のどちらでもいいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車通勤。事故に遭ってから車がとても怖い!ドライバーの方々。怖いなって思う自転車の走行や道路を教えてください。

    以前、自転車通勤中、信号の無い交差点で事故に遭ってから、車が怖くて仕方がありません。 また轢かれるんじゃないか!轢かれたらどうしよう!と思っています。 特に交差点では、ビクビクしながら通っています。 信号の無い交差点では凄いビクビクしています。 信号の有る交差点でも、ビクつきながら走行しています‥‥(ニュースで時々聞くので)。 左折・右折してくる車は怖くてたまらなく、交差点で、左折・右折してくる自動車を見るたび、ビクビクしながら交差点を通過します。 私は原付の免許を取っていますが、それも身分証明の為に取ったようなもので、乗っていません。 車の免許を持たず、車にも原付にも乗らない為、車がどんな動きをしてくるか、車には自転車がどう映るか、分からないから余計に怖いのだと思います。 そう思った時、私(自転車)は自動車が怖いですが、逆に考えれば自動車も自転車の走行は怖いんじゃないか‥‥と思うようになりました。 車を運転している方々にお聞きします。 自転車の走行にヒヤッとした事はありますか?どんな走行がヒヤリとするのでしょう?交差点で、自転車が死角になるのはどんな時なのでしょう? 右折と左折では、自転車はどう見えるのでしょう?右折と左折で、自転車の走行にヒヤリ度は有るのでしょうか? どんな走行をしている自転車は安心なのでしょう? 少しでも良いので、聞きたいと思います。 そうすれば、私もドライバーの身になって、走行出来ると思います。 ※事故る時は事故る‥‥と言ったら実も蓋も無いですが、少しでも事故の確率を減らしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 車のトラブル

    本日、車と車(人と人)とのトラブルがありました。 私が会社からの帰宅途中、前に1台の車がいました(田舎なので他に車が少ない) その車は途中止まったり、スピードを緩めたかと思ったらまた進みだし… てっきり、私は道に迷ってると思いながら車間をあけて走行… そして前の車は右折…そして何故かストップ…少しして走り出す… 右折した所は抜け道みたいな所なので地元の人くらいしか通らないんです…。(私も右折) しばらくして、右に道がある所を少し過ぎたあたりで右ウインカーを出しながら、車がストップすること40秒くらい。 私は道に迷ってるんだと思い、車を追い抜こうとし、抜かそうと車と並んだ辺りで相手車がクラクション、そしてしばらくの間あおりが… 少し走り私が車を止めると、相手が出てきて下りろと言ってきたが、私は窓を少し開けての対応。 相手が言うには、右に曲がる所の少し先に家がありそこの家の者で、追い越したのが危なかったとの事。 確かにそこまで広くない道で左側を走行し、右側に家がある。 車が止まってたら、右側を走って追い抜くしかない。 曲がるような感じであれば、私だって待つけど… ずっと動かなかったじゃん… その場で警察に連絡し、事情を説明しましたが、相手は家にいるから、文句があるならこい。みたいな事を言い、警察がくる前にいなくなりました。 今更ながら、この後何もされなければいいなと不安です。 聞いた話によると、相手はちょっと頭がおかしいとの話も… 実際、こういう場面だった場合、ずっと待ってるべき?それともクラクションを鳴らせば… クラクション鳴らしたら、それはそれで言ってきたかも… 長文失礼しました。

  • 前方の車にかすかに当たったと思われる場合の処分

    本日の朝、8時半頃車で走行中に前方の車が狭い道路を左折しようと徐行していました。私は、その横を走行した際にかすかに当たったような、カチっという軽い音を感じました。前方の車はそのまま左折し、特に私に合図もせず走行していきました。黒いワンボックスとしか判明できませんでした。私はこの車に当たってのか、道路が傷んでいたので道路の段差を走行したときの音か不明でした。近くの常置場所の駐車場で、念のため左側を確認しましたが、こすったような形跡は見られませんでした。しかし、万一黒いワンボックスの車に私が接触したら、当て逃げ扱いされるのではないかと心配になり、午前中に管轄の警察に出向いて事情を話し、私が黒いワンボックスに接触した可能性があると思われる旨、交通課の担当の警察の方に話し、実際に私の車も見てもらいました。担当の警察官の方も、私の車の左側を観察して、こすったような形跡は認められないので、事故扱いは今日のところはしないとの回答をいただきました。警察官の方はデジカメで私の車の左側面を写して、今日はこれでいいですよと、車検証と免許のコピー、連絡先のメモをもらいました。担当の警察官の方の話では、黒いワンボックスの方が、私の車にあてられたと、何らかのアクションを起こした場合には、その方を交えて、再度話しを聞くことになりますと言われました。警察官の方には私の連絡先を伝えました。夕方5時現在、連絡はありません。万一、カチっという軽い音でしたが、私か接触したとして、相手の方が私のことを警察のほうに通報した場合には、私の処分はどのようになるのか一抹の不安があります。このようなケースで、相手の方から通報された場合には、私はどのような処分を受けることになるのか、ご教示いただきたいと思いますので、よろしく願います。

  • 左折車があると直に右折する車について

    最近交差点で左折する車があると、右折するため待機している車が、直に右折する車が多くなったと感じています。 無理やり右折しようとスピードを出したり、場合によっては左折車の前に出ようとする車もあります。歩道に歩行者がいる場合もあり、また後続の直進車を遮る等危険な場合も多いです。本来は直進車がすべてなくなり、安全を確認してから右折するのがルールと思いますが、皆さんのご意見をお願いします。

  • 車の運転マナーについて教えて下さい。

    ペーパー歴10年、運転歴5年の30代の女です。 日頃、子供を乗せて運転することも多く安全運転をこころがけて います。 それはさておき、今日子供2人を乗せてあるお店の駐車場から出よう としていました。そこの駐車場出口は右折する場合、信号待ちの車が 渋滞し、なかなか出られない場所にあります。 逆に左折の場合は信号がないので、すぐに出られます。 私は左折しようと思ったのですが、先に出口にいた前の車がなかなか 右折出来ず動きませんでした。 出口は車2台が通れる広さが十分にあり、右折する場合は 右側でウィンカーを出して待ち、左側に左折する車を通すような 形で今までそこの駐車場から出るときはしてました。 ところが今日前にいた車は思いきり左側にいたので、私は急いでいた こともありその前にいた車の右側に並び左折することにしました。 もちろん右折車は信号待ちの渋滞が途切れることがなく、右折出来ない 状況の時です。 そして私が左折をした途端、その右折しようとしていた車からけたたま しいクラクションを鳴らされました。 びっくりして見るとその人は窓を開けてバカやろう、危ねえみたい な事を怒鳴られました。 怖いのと子供を乗せていたのと、驚いたのでそのまま言ってしまいまし たが、今思い返してみるとすごく腹がたってきました。 と同時にこの様な場合私の方が間違っていたのもと思っています。 なので今後のためにも、この様な状況の場合 1、車2台が通れるスペースがあるにも関わらず右折車が左側にいた 2、今日は私が急いでいたのも事実ですが、急いでいない場合でも   前車の右側に出て左折するのはマナー違反か 等ご助言下さい。

  • 車の駐車場内での出来事

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 今日の出来事なのですが、スーパーの駐車場内にて疑問に思ったことがありましたので、アドバイスお願いします。 私は運転歴6年目の20代です。 コンビニも車で、な田舎なので、月に1,000km以上は運転しています。 店内入り口の目の前に障害者用駐車場、道路(通路?)を挟んで広い駐車場がある大型スーパーです。 以下状況です。 うまく説明しにくいのですが、 道路沿いの(障害者用ではない)店内入り口に近いスペースが空いていたので前向き駐車。※出るときは少しだけバックして切り返せばそのまま道路にでられる作り。 車に荷物をつんでいる時点で、おばさんが、80代くらいの足腰の悪いおばあさんを店内入り口でおろし、そばの私の車のすぐ横(道路)で待機。※4台分くらい離れた所はたくさん空いてる。また、障害者用スペースも空いている。(足の不自由な方も対象だったと思うのですが、違ったでしょうか…?) すぐに切り返すとぶつかるほど横付けされていたため、ぶつからない位置まで下がってから切り返し出ようする。 私から見て左側(私が出る場合は左折)は、右折で入ろうとする車が待っている状態。 道路の右側(おばさんの後続車)はおばさんの車があり、対向車もいるため進めず待機状態。 私が下がり始めた時点でおばさんは駐車するために少し前進してバックしようとしていたのですが、おばさんが諦めたと勘違いしたのか右折車が駐車スペースに入ろうとしてくる。 おばさんは諦めていってしまい、右折車が完全に停止していたのを確認、後続車の方も手で私にどうぞをしてくれたので左折しようとすると(出口は左折側)、右折車が曲がってきたので先にいかせた。 駐車スペースの場のため左車線や右車線はありませんが、ギリギリまでバックをしたので、真ん中より右寄りの位置にいました。 すれ違えないほどでもないが、真ん中より右寄り、という程度だったので、とりあえず自分の車は邪魔だと思い、先に出ようとしましたが、右折車を先にいれ、後続車にお辞儀をしてでてきました。 もちろんバックを終えた時点で左折のウインカーはだしています。 が、右折車のおじいさんの『お前危ないなぁ』という態度にもやもやしています。 これが駐車場内ではなく、車道にでようとする左折車と店内に入ろうとする右折車で、お互いに動くとすれ違えない場合は店内に入る右折車を優先することは理解しています。 とはいえ、自分が右折で店内に入る場合は自分の入りやすさや、出る車が車道に出やすいよう、出る車を優先してしまいますが…。(交通マナー=本音、ルール=建前だと思っています) ですが広い駐車場内、しかも他にたくさん空いているのに、ぴったり横付けするおばさんも、左折ででようとする車や直進車がいるのに右折で入ろうとするおじいさんも、なんだかなと思ったのですが、相手は大先輩方。 私が常識ないのかも? 皆さまはどう思われますか? 自分が近くに停めなければ良いだけなのですが、500台近く停められる広い駐車場ですし、私が停めた時点では店内入り口に近い駐車場は他にも空いていました。 というか、車4台分くらい十分店内入り口に近いと思っています。 我先に!と入り口に近い駐車場に停めたわけではないことを分かっていただければ嬉しいです。

  • 車同士の事故について

    交差点付近の事故についてお聞きします。(長文です。申し訳ありません) 先日の夜、交差点の角の施設の駐車場に入るため、入り口(交差点手前約8m位のところ)へ車が来ないことを確認して右折を開始しました。 当方の車がほぼ渡り終えるところに、前方の交差点の左側からスピードを出した車が、右折してきて、当方の車の左側後部ドアに衝突しました。 かなりの速度が出ていたらしく、衝突した衝撃で、当方の車は駐車場内に飛ばされて止まりました。相手の車は、衝突した後に縁石に乗り上げて反射ポールを倒して止まっていました。 事故当時は、相手も「申し訳なかった」と言っていたし、いきなり後部にぶつかって来たので、私のほうは追突されたものとして0:100として考えていました。 そこで質問ですが、下記のような状況の場合、過失の割合はどれくらいになるものなのでしょうか?小額訴訟を起こした場合でも0:100は難しいでしょうか? 右折レーンのある同幅員の交差点。 相手:歩行者信号点滅。かなりのスピードで交差点右折進入。気づいた時に目の前に車がいてぶつ     かったと言っていた。 当方:右折レーンに停車中の車無し。前方確認後、右折開始(右折開始時に相手の車は視界に入らず).。ほぼ曲がりきった所(路肩付近)で左後部に衝突される。     後日、相手の方がの保険担当に電話で「100:0で処理してくれ」と頼んでくれたらしいのですが、担当者が、「そんなことは無い。交差点の事故だから100:0はありえない」と相手に言って、私のところに電話で「相手は青信号で侵入しているから、100:0にはならない。あなたは右折で、相手は直進走行だった」と、言ってきました。 そこで私は、(1)右折を開始した時点では相手の車はいなかった事、(2)生じてしまった事故に対して車が半分以上道路を過ぎていたのでぶつかることを予期出来ず防ぎ様が無かったこと事を伝えて0:100を主張しました。 すると翌日、相手の担当者が「事故現場を見てきて、交差点から近いので右折対右折の事故ですね。過失が無いことはありえないので、100:0で処理することは出来ません。相手は青信号で侵入してますから」といってきました。 また、私の方で車を修理に出して代車を借りていることについても、「こちらに連絡も無く代車を借りて 、ましてや割合の出る事故に対しては代車費用は支払えません」とも言ってきました。 私のほうでは、先ほどの(1)・(2)を再度主張して電話を切りましたが、今現在、相手の担当者からは具体的割合は提示してきていません。 似たような判例等も含めて、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 車をぶつけられました

    自宅近くの狭い交差点で、左折をしようと思い前にいる右折しようとしてた車の後ろで待っていた所、前の車がバックでさがってきて私の車のバンパーにぶつかりました。 子供は泣き出すわでパニック状態になってしまい、パと見に大きな傷がなかったので、何かあったら連絡下さいと言われ、連絡先と名前を聞いて別れました。 その後、ディーラーに見せに行くとバンパーには少し傷と中の部品がへこんでおり交換しないとダメだそうで、金額は13万ぐらいかかります。 その事を相手に伝えて、折り返し電話をもらったら保険ではなく自分で支払いたいと言われました。 車の写真と見積書と振込先を郵送して下さいと言われたので、送ったのですが警察を呼ばなかったので、このままバックレられやしないか不安です。 もしバックレられてしまった場合は、どうしたらよいのでしょうか? 今さら、警察に行っても遅いですか?

  • 原付で車に…

    今朝、前方を走っていたワンボックスカーが駐車場に入るため 左折しようとしていました。 いったんスピードを落としたあと、再度スピードを上げたので そのまま入っていくものと思い、車の右側を抜けようとしたのですが そこで車が停止したため(駐車場内に別の車がいた為のようです) 私の原付がワンボックスカーの左後方にぶつかってしまいました。 結論から言えば、私はそのまま止まらずに走ってきてしまったのです… そのときは気が動転していた事もあり、 10km/hも出ていなかったし、軽く当っただけで傷やへこみもないだろう、 あとで車のところにメモでもはさんで直接あやまればいいかな、 という程度の考えでいたのですが、冷静になるにつれて 個人間でややこしくなるよりもきちんと警察に事情を話して その立会いのもとで誤るなりしないとだめなのでは? そもそも警察どころか保険会社にも連絡をいれて処理しないといけない、 立派な追突事故ではないか、 と、今更ながら自分のしてしまった事の重大さに思い至りました。 一社会人として本当に恥ずかしい、情けないことをしたと思っています。 夕方仕事が終わり次第、きちんと処理をしたいのですが、 何を、どのような順序でしていけばよいのか、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • バイクと車の事故

    お互い中央線の無い、狭いT字路で、私は車で左折する為に、一旦停止しました。カーブミラーに右折車を確認し、私が先に左折しなければ、右折車はこちらに入れないので、徐行で確認しながら交差点にはいると、左からバイクが見えたので、停止線から1m程のとこで、止まりました。しかし、バイクはスピードをゆるめず、私が停止してから3秒ほどして前のめりにぶつかり、バイクは立ったままになりました。相手は、打撲で救急車で運ばれ、通院してます。バイクは右折車の右側を追い越して、直進する所でした。警察に、一度説明したのですが、再度私が停止していたかどうか、何度も聞かれ、車ってすぐには止まれないよね?少しは動くでしょ?などと聞ました。次の日、私の保険代理店の方が、再度警察に聞かれていた事を、相手の保険担当者が聞いており、警察と話し合い、私は動いていた事にされ、更に右折車は、関係ないとなり、八割私が悪いとなったと言われました。私にも言い分があるだろうが、事を荒立てると、免許に傷がつく事もあるから、やめた方が良いと言われショックです。その後、私の保険担当者と話すと、驚かれてしまい、まだそんな話はこれからだと言われ、混乱しています。それと、事故後に相手のかたと直接電話で話した時に、「無理な追い越しをした為にすいません」と言われましたが、保険屋さん同士の話では、そんな言葉は無かったようです。私が電話で聞いた謝罪は、有効でしょうか?