• ベストアンサー

漢方の桂枝茯苓丸料を飲んだら胸が大きくなり美白も

できたんですがホルモン作用の影響ですか?どの成分がそれだったのか知りたいです。でもこれはお腹がゆるくなるのが嫌なので止めてこのホルモン作用だけを他で補いたいです。 副作用がある以外はむくみ改善や肌の調子も良く美容的にとても気に入っています。 そんなに都合良くはいかないと思いますが、今回どの成分で副作用が起き、どの成分で美容に効果があったのか分かれば、同じ成分が含まれている薬を探したいと思っています。 (ちなみに医師には当初頭痛や腹痛で診断を受けて処方されました。) どなたか詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

漢方薬ではなくいわゆる西洋薬でもよくあるのですが、ひとつの成分が様々な作用を持っていることがあります。その中の都合のよいのが効能で、都合の悪いのが副作用です。 副作用が必ず起こるというものではありませんが、副作用が起きたときにこれだけをなくすというのは難しいですよね。 また漢方薬は経験上これこれこういう病気に効くということがわかっていますが、その作用について完全に科学的に解明されているわけではないのです。 いろいろな生薬を混ぜることによる相乗作用や副作用軽減の効果もあるでしょうし、混ぜることによって新たな別の成分ができていたりすることもあるでしょう。 つまり漢方薬というのはいろいろな生薬で構成された「○○湯」「△△丸」というのがひとつの完成された処方、薬であって、なかのどれかを抜き出して使うということは原則的にないのです。 ですので方法としては量を調節、別の薬に変更、別の薬も併用などから適当なものを選ぶことになると思います。今の状態をお医者さんに話して判断してもらってください。

la_alxxxx
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 色々な生薬を混ぜることで相乗効果があるから特定のものを取り出すのは無理ですよね。 副作用が気になるので量を減らしたいですがツムラで1つの袋になっているので、医者に相談しながら他の薬も検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 桂枝茯苓丸

    低血圧でめまいがするので、医者の診断で、漢方ツムラ25、桂枝茯苓丸を服用しています。まだ飲みはじめて5日間ですが、とても効果がでています。 しかし、副作用なのか、手足がピリピリします。 飲んでいても大丈夫なのでしょうか? 再診まで、まだ2週間あるので、このまま飲んでいて良いのか心配です。

  • 命の母ホワイトについて

    PMS の肩こり、頭痛、眠気、からだの怠さを解消したくて命の母を飲んでみました。胃腸が弱い人には副作用が起きやすいと書いてあり最初の時は一回4錠のところ2~3錠飲んで大丈夫だったので、次の生理の時は3~4錠飲んで見ました。4錠飲んだ日が続いた頃副作用と思われる動けないほどの腹痛と38度を越える発熱があり飲むのをやめたら翌日は仕事に行けるほど回復しました。歩いたらお腹に少し響きますが。 肩こりや頭痛は解消されていたのでまた量を減らして飲んでも大丈夫でしょうか?副作用があったということはそもそも合わないので止めた方が良いのでしょうか? またどの成分が腹痛に作用したのかとか分かればおしえていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 桂枝茯苓丸を飲むと・・・

    病院で処方され2ヶ月飲みましたが症状が改善されず飲むのを止めました。 止めて1ヶ月くらいです。その影響か、20年以上あまり変わらなかった体重が、この3ヶ月で5キロ近く増えました。禁煙したのもあるかもしれませんが、この薬の影響もあるのでしょうか?

  • うつ病に効く漢方薬はありますか

    うつ病と診断され、2年と数ヶ月・・・。 自分では、単なる不眠症と思い病院に行ったのですが、医師からうつ病と診断されました。 最初は3錠だった処方薬もいまでは10錠近くに増えました。 体のだるさ、眠気など薬の副作用も強く感じます。 「うつは早期に治療すれば、3ヶ月で治る」などと言われてますが、こんなに長くかかるものでしょうか。 ところで、最近、他の病院にかかろうと思い、インターネットで検索していると、漢方薬による治療をする病院を見つけました。 さっそく、その病院に行ったところ、加味帰脾湯エキスというものを処方されました。 そこの医師がいうには、もう一方の病院で処方されている薬を少し減らしながら、この漢方薬と併用するようにと指示を受けました。 ネットで調べてみると、この漢方薬はイライラや不安を鎮めるとありますね。 今後、この漢方薬のみ服用でいいでしょうか? また、他にもうつ病に効くような漢方薬はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美容とホルモン

    男性ホルモンで肌など美容に影響与えるホルモンの作用を抑える方法で自分でできる方法はありませんか??

  • 医師の処方した薬 ブスコパン

    3日以上お腹のハリを感じガスが頻繁に出る、腹痛等が続いたため病院に行きました。レントゲンの結果、やはり腸にはかなりのガスが溜まっていて、便もまだたくさん残ってるようでした。処方された薬がブスコパンだけなのですが、これは痛み止めみたいなものでガスを取るとかの作用がないのではないかと思っています。私としては溜まったガスを取り除きたい気分ですがこの処方を信じていればいいのでしょうか?医師はまだ若いので経験がないのではないかとか疑ってしまいました。

  • 漢方薬  桂枝茯苓丸を飲むと尿が褐色になりますか?

    頭のほてりを治す目的で、薬局で「桂枝茯苓丸」を購入して服用しました。 服用後、尿のが褐色に変わりましたが、問題はないのでしょうか? 尿の色が濃くなるのは、普通なのですか?

  • ホルモン剤から漢方に乗り換えようか迷ってます。

    私は以前から、生理不順で小5の時に一度有ったきり2年ほど全く生理がこなく、中1にも年に2~3回有っただけで15歳頃病院行き、一時、直りました。(10年程前で何を飲んだか覚えていませんが・・・) その頃は、次の月に普通に有ったので後は、行かなくなりました。 その後も、18歳頃と22歳頃に生理がこなくなったり、PMSの症状が酷くなり度々、様々な漢方を試し、続けている内に症状は緩和されていました。 しかし、去年から体調を崩した事も有、またPMSの症状が酷くなり(生理不順は前からあったが、全くこない訳では無いのでほっといていた。)去年の夏に婦人科を受診、特に酷かったのが、昼夜を問わず毎日続く頭を締め付けられるような感覚と肩こり、度々起きる頭痛や眩暈、浮腫み等が受診のきっかけでした。 生理不順を治す薬を処方されましたが、副作用が酷く、そのまま病院へ行かず挫折、11月からまた通い始め、市販の漢方を一緒に飲み、続ける事が出来ました。(今出されているのはドオルトンです。) それでも未だに、副作用があり、浮腫み等が酷く(そのせいで毎日とても疲れやすい)なるので漢方が手放せません。 漢方は色々試した結果、トウキシャクヤクサンが市一番合っている様です。 これでは漢方と薬代と二重にかかってしまいますし、生理以外での出血等の副作用もあった為、止めようか迷っています。 ちなみに、浮腫みには利尿剤も出ましたが(ラシックス)強すぎて吐き気などがあり、半分にしたり四分の一にしたりしましたが今度は効き目が弱くなりダメでした。 アドバイス何卒、宜しくお願いします。

  • 漢方外来とコッコアポ

    現在、冷え性、PMSの為、漢方を処方してもらっています。 以前、大黄牡丹皮、桂皮カシャク湯で治ったのですが、漢方薬局のため、保険が効かず、服用を続けるのはきついので、今回はクリニックにいくことにしました。 そこで大建中湯と、当帰四逆加呉茱萸生姜湯を処方していただきました。 体に合わず、のぼせ、異常な食欲、いらいらで、4日で2.2キロ増えました。ダイエットもがんばっていたのでショックで。。。 医師に相談したところ、いったん服用はやめて、今週土曜日にまた相談することにしました。 その間、家にあったコッコアポSを飲んだところ、すごく調子がいいのです!!おなかが張っていたのが取れるし、お風呂に入ってあせが出やすくなりました。 成分を見ると、トウキ、シャクヤクなど、婦人薬も入っているし、体も温めてくれそうなのですが、そういった効果は期待できるのでしょうか??

  • 出産直後から漢方「桂枝茯苓丸」は飲んで大丈夫ですか?

    妻が出産しました。 その日、薬局に行って話しをしていたら、 薬局の人に 「血の道症を防ぐ為にも、すぐにこれを勧める、3ヶ月は最低飲みなさい」と言われ、 桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)を勧められました。 1つだけ購入したのですが、これは出産直後、授乳中に飲んでいて 大丈夫なのでしょうか?ちょっと心配だったので。 是非教えてください。