• ベストアンサー

MIDIキーボードの音が出ない・・・

Roland の A-500S っていうMIDIキーボードを中古で買って 付属のドライバをインストールしたんだが音が出ません・・・ MIDIキーボ使うの初めてなのでよくわかりません 音を出すにはどのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.2

う~ん、すみませんね実際物を持っているわけではないので ダウンロードしたマニュアル見ながら回答しています(^_^;) 考えられるのは中古ですから前のオーナーが何か設定いじってるのかな? マニュアルの54P見て出荷状態にリセットしてみては? その次に まず電源の取り方ですが念のためUSBから取っている場合は ACアダプターで取ってみる。 本体のパワースイッチをACに切り替えることを忘れずに。 マニュアル51ページを見て本体のMIDI I/F MODEをOFFに切り替えます。 とりあえずこれで試してみてください

kento-igarashi
質問者

お礼

MIDI I/F MODEをOFFにしたら音がでました!! なんですが鍵盤たたいてから音出るのにラグが・・・ とりあえず音が出たので安心しました! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• k210mm
回答No.1

MIDIキーボードコントローラーですから別途MIDI音源や PCにインストールしたソフトシンセに接続して入力する為 (演奏・コントロール)の鍵盤ですからA-500S単体では音が出ませんよ。 付属品のドライバー以外にSONAR X1 LEとか言うDAWソフトついていませんか? その中にプラグインのソフトシンセが入ってるはずですから そいつをちゃんとインストールして入力デバイスの設定をA-500Sにしてやれば いいのでは?

kento-igarashi
質問者

補足

それはわかっており SONAR X1 LEをインストールし 入力デバイスの設定もしたのですが 音が出ないんです・・・ SONAR X1 LEに最初から入っていた 効果音のような音は出たのですが。