PSVITAの液晶保護フィルムの取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • PSVITAの液晶保護フィルムを取り扱う際に気になる点について質問します。
  • 液晶保護フィルムの粘着面と液晶画面の取り扱いに注意が必要です。
  • マスキングテープとメンディングテープのどちらが安全に埃を取ることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSVITAに液晶保護フィルムを張るのですが

PSVITAに液晶保護フィルムを張るのですが 疑問に思うことがありますので質問をします。 液晶保護フィルムの粘着面、 PSVITAの液晶画面についた埃を取るときに 画像に写っているこのマスキングテープを 液晶保護フィルムの粘着面と 液晶画面にペタペタ付けて埃を取っても 液晶保護フィルムの粘着面と PSVITAの液晶画面に、 粘着跡とかキズとかって残りませんか? それと 液晶保護フィルムの粘着面、 PSVITAの液晶画面についた埃を取るときは マスキングテープとメンディングテープでは どっちのほうが 液晶保護フィルムの粘着面、PSVITA液晶画面に 粘着跡とキズとか付かずに 安全に埃が取れるのでしょう? もし解る方がいましたら どうがご回答をよろしくお願いします。

• spher
  • お礼率67% (87/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

>マスキングテープとメンディングテープ メンディングテープは糊が強力な分、強く貼り付けると糊が転写する可能性もあるので、マスキングテープの方が良いと思います。 携帯電話製造の現場でも液晶とその保護シートを接着させて組み立てる工程は難易度が高く、間に埃が侵入することは珍しくもありません。 そのために大抵はこの工程箇所にはベテランの腕達者な工員が割り当てられます。 それでも液晶のタイプや保護シートの種類によってはしつこい埃がどうしても混入し、しかも取りにくい場合もあり、製造ラインでその箇所に流れた携帯が山積みになることも珍しくはありません。 この工程では埃は低粘着のテープで取ります。 これはマスキングテープと同程度か、それ以下の低粘着性の専用テープです。 が、一般的には入手し難いのでマスキングテープの方が良いでしょう。 さもなくばScotchはってはがせるテープ。 http://www.mmm.co.jp/office/tape/list04/811_1.html でも良いでしょう。 糊が低粘着で、糊残りもありません。欠点は単価がちょっと高いことです。 中には強力な埃が張り付く場合もあり、低粘着では取れない場合があり、その場合のみセロテープ、メンディングテープを使います。 軽く貼り合わせる。剥がす。これを繰り返します。強く抑えると液晶自体が破損する場合があるので要注意です。 液晶表示面は微かに静電気を帯びているために埃を吸い寄せやすい特徴があります。 そのためになるべく埃が飛び交わないような部屋、入浴後4~6時間経過した浴室などがオススメです。入浴直後はNGです。しばらく間を置くと、浴室内の水分が大気中の埃を融着して床に落ちるので居間などに比べると埃の少ない環境となります。 さもなくばトイレです。 寝室や居間、自分の部屋は目に見えなくても埃が飛び交っているのでオススメできません。 また人間の皮脂の残骸などはしつこい埃で、画面に付着するとなかなか取れないので、画面にハアと息をかけて、それから低粘着テープで軽くトントンと貼りあわせると取れやすくなります。 保護フィルムを貼り合わせる直前に、扇風機やカメラのブロワーで液晶面に風を数秒から30秒ほど当ててから、素早く保護フィルムを接着させると埃が侵入し辛くなります。 保護フィルム側の接着面のカバーを剥がしたら、本当に素早い手際が必要です。 貼り合わせる際も上から載せるように貼り合わせるのではなく、風を当てた直後に素早くフィルムと液晶面の隙間を空けないように、斜め30~45度以下の角度でスライドさせるように滑りこませます。 保護フィルム側に埃が粘着した場合も、これら低粘着のテープで埃を剥がしてください。こうなると結構根気が要ります。

spher
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます

その他の回答 (2)

• sknbsknb2
回答No.3

Vitaに保護フィルムを貼ったとき、やはりほこりが入ってしまい100円ショップで買った普通のセロハンテープを使って取りました。 最終的に3回ほどこの工程を繰り返しましたが、特に粘着跡も傷も付きませんでしたので、あまり神経質にならなくてもいいように思います。多分保護フィルムの説明書にもセロハンテープを使えと書いてあるでしょうし。 ただ、低粘着力の方がいいとは思いますので、選択できるならマスキングテープでしょうか。

回答No.1

>晶画面についた埃を取るときに 画像に写っているこのマスキングテープ そんなアホナまねしないでください。 専用ペーパーでぬぐうか、高級レンズ用ペーパー又は、相当なクリナーを使用しましょう。 間違っても、台拭きやぞんきんの類で水ぶきや、からぶきはやめましょう。 特に粘着性の在るものは厳禁です。通常誇り汚れの類は、付きにくい物ですが、ホコリをはらったあと、専用のものでぬぐうことです。 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%AB%98%E7%B4%9A%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt 液晶画面が汚れが付くほどの環境は、よくありません。ホコリを払う程度、ペーパーでぬぐう程度で落ちるような汚れで有るべき環境です。 >液晶保護フィルムの粘着面、PSVITA液晶画面に 粘着跡とキズとか付かずに そのような心配する方が、はたして粘着テープで取るなんて考えるんですかね??? へんな物を買えば(中国製とか)当然、粘着がつきますが、私が買った、かずかずの保護膜で付いた事はありません。そのようなものを選ぶほうが悪い。