• ベストアンサー

保護フィルムの内側にゴミ??

スマホのディスプレイには保護フィルムを貼っています。 箱開けたときすぐ貼って、画面とフィルムの間にはホコリやゴミは無かったと思います。 それ以来一度も剥がしていないのに、ディスプレイとフィルムの間にゴミのようなものが入っていました。 指滑りが余り良くなく良い機会だと張り替えたのですが、元のフィルムを触ってみると粘着面(ディスプレイと接していた側)のゴミがあったと思っていた部分は、異物がついて凸っていたのではなく凹んでいました。 一体何だったんでしょうか……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

何か尖ったものが画面に当たり、それをフィルムが受け止め、保護フィルムが破損したものと思われます。 そのようなとき、フィルムの変形(穴)により、ゴミが入ったのと似たような気泡ができます。 いわば真っ当に液晶(ガラス面)を保護したわけで、立派に役目を果たしたと言えるでしょう。

idler_haniwa
質問者

お礼

なるほど。キチンと役割は果たしたのですね。 確かに接着面はかなり柔らかいようです