• 締切済み

新築!助けて下さい

旦那の親戚の工務店で新築予定です。 土地を先に購入し、工務店の紹介で一級建築士さんに設計図を作成してもらいました。打合せの前段階で建築予算(ごくごく一般的な値段です)は伝えてありました。どんどん希望を言ってと言われましたが予算が気になったので何度もしつこいほど確認しました。しかしどんなに聞いても建築士・工務店双方、見積りしてみないと概算でもわからないと言われ、結局見積りは出してもらえないまま建築申請を通されてしまいました。その後提示された建築費は予算を軽く1000万を超える金額でした。申請してしまった為、変更できるのは軽微な点のみ。出した希望はほぼ削り、ドアまで削っても500万はオーバー。設計費に100万以上(知人価格で!ちなみにこれも概算すら教えてもらえませんでした)支払ってしまったので設計し直しも厳しいです。だから素人なりに色々勉強し、何度も聞いたのに…でも建築士・工務店共に旦那の知り合いなので強くは言えませんでした。前にも後にも進めません。 着工、完成も予定より半年以上遅延しています。 今から他の工務店・建築会社に見積りを依頼することは可能でしょうか? また、設計図持込みでコストを抑えて建ててくれる会社をご存知でしたら教えて下さい。 当方は埼玉県です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dokatan
回答No.12

皆さんがおしゃられているように最初の出だしがちがったと思います。通常は概算設計をし予算にあうようにすると思います。 工務店さんが概算設計金額をおさえられないようでは話にならないと思います。工務店さんといっても大工さん数人程度でやっている会社ではないですか。そでなければ自社に資格をもった人がいたならわざわざ設計事務所さんにたのまないと思います。工務店さんもある程度の規模なら過去のデ-タ-ベ-スがあるはずなので概算をはじけると思います。 それができないということは、概算もだせない会社ということになります。設計費に100万というのは設計料金だけなのですか? 工事監理がはいっているか、確認されましたか?このような事を毎回やっていたのでは、工務店さんも商売にならないと思います。設計はして建物をたてたがいいが、お金をもらえるかどうかわからないからです。普通は建主さんもそうですが建てる建設会社も不安になるのが普通という気がします。役所工事等で追加を役所のいうとおりやって、お金が半分ももらえないことも 現在はわかってきているので、追加変更等も内容確認し見積もりをしてから工事をするのが普通になってきています。これらもすべて過去の経験(大赤字)からきています。たのまれていた工務店さんは、今までそのようなトラブルを経験されたことがないような感じがします。現在設計図面作成と工事監理はわかれてきていると思います。これらは設計図面があれば、工事監理はできるからです。いずれにしても契約書類がないといったいわない論争になってくると思います。 コストを抑える たぶん同じ図面で数社の工務店さんに見積もりをしてもらってもそれほど大きな差はでないと思います。 費用は数量に単価をかけてはじきだします。あとは工務店さんの経費がちがうぐらいではないですか。10%もあれば20%もあると思います。建築費が予算を1000万をこえるのは論外だと思います。予算をきいているわけですから。予算にあわせるようにいろいろ考える、それでも予算にあわなければ説明をすべきだと思います。工務店さんも設計屋さんも建築費用をはじけないようでは、問題があると思います。まず設計屋さんから明細がはいった請求書をもらうことからはじめてはいかがでしょうか。 それで納得がいって、信頼がおけるように感じられたら、工務店さんを変えるのもいいかもしれません。もちろんだんなさんに も話しをしてですが。1000万という金額は、設備システム等システム品質がかなりあがり、それに伴う外壁等断熱仕様品質があがったりする金額のような気がしますが。叉は基礎に杭が必要になったか。 設計図による工事見積もり内訳書をもらえば内容がわかると思うのですが。そこからはじめたらいかがでしょうか。

• kuku82
回答No.11

はじめまして 奥様から情報だけなので、何となく一方的な情報にきこえるのですが・・・ 旦那さんは、1000万超えに対して、なんとも思ってないのですか? んで、知り合い・・というより、先輩あるいは仕事でのトクイ先さん・・なんですか? あと、建築申請と言っていますが、ローン審査とか無いんですか? 何となく、疑問点が多く、これらを明確にしていかないと、次も同じパターンになりますよ。 んで、最後に埼玉限定で何処かイイトコ知りませんか?って、なんか違う気がするのですが。。。

• KEKEKO2008
回答No.10

信頼できない工務店に家を立ててもらう事は出来ないと思ってください。 100万円の設計料はまったく高くありませんが…どういう経緯で支払ったのでしょうか? お話の様子では設計施工という感じなのに…設計料を別に取るって?おかしくないですか?設計事務所と契約しましたか? 通常は貴方が設計事務所と契約して設計管理をして貰うという形が望ましいと思います。 でなければ、100万円の意味がないでしょう。施主は素人ですから全面的に設計事務が工務店を仕切ってくれます、価格に関しても全面的に施主の事を考えてくれますので安心です。管理まで含めるともう少し高いと思いますが決して無駄にはなりません。細かい位の見積もりを事前提示するのは当たり前ですから。 ここはもう最初から仕切り直しですね。一生に一度かもしれない大きな買い物にこれでは納得いかないでしょう。 100万円支払った設計事務所が良いところなら改めてそちらと契約して工務店を選んだらいいと思います。知り合いというのは善し悪しですがこちらの工務店は最低ですね。 設計も工務店も結託しているようなら…高い授業料でしたが諦めて下さい。仕切り直しに当たっては地元の役所の無料法律相談に一度相談される事をお勧めします。高い違約金等払いたくないですからね。 是非、今からでも止める勇気を持った方がイイですよ!! 私事ですが、私も設計等二転三転、工務店も変えました。かなり事情はありましたがよい家が予算内で建ったと思っています。 どうぞ後悔の無い建物を立てて下さい。ここで勇気を出さないと一生の後悔ですよ。お金を払っていくのは貴方達です。

回答No.9

設計費を支払ったと書かれていますが、合意をして支払ったという解釈でよろしいでしょうか? 家を建てる時は、予算は低めに伝え、その後オプションなどで予算が膨らむというのはよく聞くケースですので、工務店に悪気があるとは思えません。ただし、見積を一切伝えずというのは、施主にとっては憤りを感じますよね。 私の知人もリフォームで知り合いに頼んだばかりに強いことを言えずに、自分の思いとは違う結果になってしまい泣いていました。 他の工務店で依頼することはできると思いますが、今まで強く言えなかったのに突然やめたいなんて言えるんですか? どんな設計なのか分かりませんが、コストを抑えてくれるだけでいいならどんなところでもいい? 極端な言い方をすれば手抜き工事でもいい? どんな木材でもいい?ってことです。 その工務店が正当な金額での見積なら、どこにもって行っても同じような金額になる気がするんです。 逆に500万円も下げての見積をだしたら、どこを変えたのか気になりますね。 予算をおさえたいなら、設計の方を予算重視で変えた方がいいと思いますよ。 私も見積の段階で予算オーバーでしたが、一番大きく金額が左右するのは、家の坪数だと言われました。 今から変えるとなると、違約金が発生すると思うので、その金額を考えれば設計士の方にもう一度お願いしてみてはどうでしょう。 やめたいと言える強さがあるなら、最初に伝えた予算でしか建てられない、設計士に払うお金ももうない。 設計士込みの値段で予算内でもう一度、見積をとりたいとお願いできないのか聞いてみましょう。 それでも他社も気になるというのなら。 建ててくれる会社を探すのは、結婚相手を探すのと同じで相性も必要です。家って個性があるので、好きな設計士だとやはり好きな家を作ってくれますから。 人に紹介してもらうよりも、自分で探しましょう。そこから責任がうまれます。 ただ、情報はあった方がいいと思うので、人に聞くのはいいと思いますよ。 他社でと考えているなら、設計図を持って今までいきさつを話し、予算内で建てられるか聞くのもいいでしょう。 その場で答えられないなら、次に行くことです。のばしのばしになるところはまた同じパターンになりかねません。 答えられないのは自社の値段の相場を知らないってことですよね。(設計にもよりますが、普通の住宅ならの話です)

• nsan007
回答No.8

まず順番が間違っていますら、少し高い授業料と思って清算してやり直してください。 知り合いの工務店から設計事務所を紹介して貰う事が失敗の始まりです。 その設計者は工務店の言いなりですし、安いと思われる設計料も更に工事費の中から貰う可能性も有ります、工務店が儲けやすい設計も出来ます。 工務店に紹介して貰わないと仕事が取れないような設計事務所は、しっかりした事務所は少ないようです。 本当に良い物を適正で安い値段でやって貰うには、まず信頼できる設計事務所を選ぶことから始まります。 特に工務店が親せきなどなら、全く別の建築士が入ってくれれば、言いたい事を言っても中に入って調整してくれます。 予算も希望も言って設計図を作って貰い、何社かの工務店店で同じ図面で見積もりを取れば正確な価格比較ができますし、 いくら安く取っても設計をした建築士に監理までお願いすれば、手抜きも無く間違いない工事が出来ます。 見積もりを取る段階で、親戚の工務店に参加をして貰っていれば、価格の差で負ければ文句は言いませんでしたが、今度は入れない方が良いと思われます。 見積もりを取った段階で予算がオーバーであれば、同じ図面で別の業者に見積もりをお願いするとか、設計の内容を落とす等の目処を漬けてから確認申請を提出して、契約して着工までに許可を取ればよいのです。 設計図は費用を支払えば今の図面も利用は出来るかもしれませんが、考え方を代えて一から新しい設計者に設計をお願いする方が良いと思います。 その設計で他の建築士の監理は出来ますが、あまり気持ち気乗りません。

回答No.7

>建築予算(ごくごく一般的な値段です)は伝えてありました。 「ごくごく一般的な値段」??このような表現は危ないですよ。規格型・量産メーカーなら40坪の家を2000万円以内でつくるのはごくごく一般的ですが、本格木造の注文建築なら、坪70万で70坪、4900万円などはごくごく一般的です。 「ごくごく一般的」の表現には2倍以上の開きがあることがご理解できますよね。 この表現はこのQ&Aに限って使ったのかもしれませんが、”一般的”が無意味な局面でもご自分の感覚のことを一般的だと信じている方もいらしゃるので、「総予算3000万円、建坪50坪、許容範囲は10%以内」などと数字で具体的に示してから設計作業をさせるべきでした。 今回のプロジェクトはすでにトラぶっていますので、むりやり修正しながら進めるのではなく、一旦、最低限の費用清算で修了し、建売住宅や既存建物も含めて再検討されることをお勧めします。

• nabituma
回答No.6

設計をするということは施主の要望を形にすること、その中には費用も含まれます。 もちろんやりたいことが膨らんで費用が大きくなるということはありますが、それを施主が認めるかどうかです。 現状、費用面で受け入れることができないのであれば、確認申請済みであろうと撤回して、もう一度最初から 設計しなおしをさせるべきです。 ただ、設計したものについてあなたが承認しているのであれば、費用が発生します。 確認申請にはあなたの印も必要なはずですから、承認しているのでしょう。 そうなると費用について、確認したが返事がもらえなかったということの証拠がほしいですね。 だいたい、寿司屋で時価というのをそのまま注文できる人は相当の金持ち以外ありえません。 (私なんか、皿の色が赤とか緑止まりです) だんなさんの知人ということであってもはっきりいうべきです。 費用が払えるならそれもよしですが、払えないのであれば、家は建ちません。 一旦止めて、はっきり伝えた方がいいでしょう。 他の所に見積もりをとってもらうことは可能ですが、今までの費用は捨てることになります。 工務店も設計者も施主からの指名であるならば、費用については相見積もりもとれないわけですから 高くてもなんでも、相手を信じるしかありません。 まず夫婦で話をしてみて、経済的なところ、要件についてもう一度整理してみてはどうでしょう。 設計費用が100万円くらいというのは決して高い金額ではないですよ。 普通、建築費用の10%程度はかかります。 ただし設計費用として払っているのであれば、やはり言いたいことはきちんと言って対応してもらうべきでしょう。

回答No.5

質問内容から外れますが・・・ >建築予算(ごくごく一般的な値段です)は伝えてありました。 これ、打ち合わせのメモとして残っていますか? >何度もしつこいほど確認しました。 同じく、記録として残っていますか? >建築士・工務店共に旦那の知り合いなので強くは言えません そう、それが知人を頼る際の落とし穴。 逆に考えれば、言いたい事を言える強みもあります。 割り切って本音で話すことも重要だと思いますよ。 我慢しても、先方が得するだけです。 >見積りしてみないと概算でもわからないと言われ、結局見積りは出してもらえない つまり、見積もりはしてない訳ですね。通常なら2~3日で見積もり結果の回答が来て、実施するかどうかを判断します。 払った設計費は、要望に全然答えていないので、返還要求をしましょう。 だって、 タクシー乗って、全然違うところに着いて料金払いますか? 学習塾に毎日通わせてるのに自習ばかりで月謝払いますか? こんな業者は、材料もごまかすし、作業も安価な手抜き業者に丸投げするだけと思います。

• terepoisi
回答No.4

>今から他の工務店・建築会社に見積りを依頼することは可能でしょうか? 可能ではありますが、そのためには設計費はもちろん、違約金等で 今の契約を精算しないといけないでしょう。 オーバーした建築費を支払う余裕があるなら それはそれで希望に近い新居が出来ると考えることも出来ます。 なので、資金計画万全なら、従うこともアリかなぁ・・・ ご夫婦間での意思疎通はきちんとなさっていましたでしょうか? もしかしたらご主人がゴーサインを出したのではないかと思います。 奥さんに相談したらいい顔をしないような工事とかでは割とよく使う手です。 揉み手をしている業者が目に浮かぶような・・・ 妻としては将来を考えると離婚さえもチラつかせかねない事件です。 ローンの重荷と比較したら、私なら自分がワガママなワルモノになっても 今、対決するほうを選ぶと思います。 設計費をもったいないと思うお気持はわかりますが、 粘り強く話し合って設計変更を求めてみてはいかがでしょうか? 他の方もアドバイスなさっているように 多少時間やお金がかかってもゼッタイ変更不可能ということはないはずです。

回答No.3

通常でしたら最低でも、確認申請する前に概算の見積り金額が出されるべきですし、金額が明確でない状態で申請提出をOKするべきではありません。 (確認申請は、施主=建築主の許可なしには行いません。) 知人関係とありますが、どの程度のお付き合いかまでは分りませんが、1000円しか持っていない人に2000円の物を買う事は基本的に出来ませんので、そういった根本的な観点で話し合いを持つべきかと思います。 仮に払えない額(ローン条件を含め)ではないにしても、家を手にした後の生活設計もあることでしょうから、もう一度原点に返り話し合いをし、解決策を探るべきかと存じます。 設計士に対し、設計プランの前に予算提示を明確にしていた上での予算オーバーであれば、ある種の設計ミスとも感じられますので、そのあたりも確認し、対応していただくよう話をするべきです。 その上で、どうしても解決が図れないようでしたら、他所で進めざるを得ない事を伝え、行動されるべきではないでしょうか? ご質問の内容は、設計の段から既にずれていて、それを指摘しない工務店側も、知人である甘えが見られます。 施主の依頼予算を管理する事も大切な仕事のひとつです。 互いに原点に返り、建設的に話し合ってみるべきでしょう。 現状で破談させることは施主側にとっても不利かと思います。