夫妻にしてやられたこととは?驚きのエピソードをご紹介

このQ&Aのポイント
  • 夫または妻にしてやられたエピソードをもつ人は多いですよね。おでかけにまつわるエピソードが多いという方もいるようです。本記事では、夫婦関係における意外なエピソードをご紹介します。
  • 例えば、ある人は夫からのお出かけの案内でハイキングに行った際、ヒールのあるブーツを履いていたためマメができたという驚きの経験を話しています。また、別の人はジャージ姿で美術館に行ったことがあるといいます。
  • 夫または妻にしてやられたエピソードは、笑い話になることも多いですが、時にはちょっと困った思いをすることもあります。皆さんのエピソードも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫、妻にしてやられたこと

皆さんはなにか夫または妻にしてやられたな~ってことありますか? 私の場合いつもキーワードは『おでかけ』です。 例えば忘れることの出来ない去年の3.11…、 主人が一緒に出掛けると言うので ちょっとオシャレして車に乗りました。 行った先は登山…。そんな厳しい道では無かったですが、岩場や木の根を段差を踏み越え 登りました。ヒールのあるブーツを履きよそ行き用のコートを着て(笑) 着いた頂上には 登山家のような格好の方達もいました。 もちろん 足に四ヵ所マメが出来ました。 お出掛け逆バージョンで 10数年まえ 観光客一杯の美術館に、上下ジャージにカーキ色の男もののジャンバー、足元は健康サンダル&すっぴんで行ったこともあります。 そう主人は出掛ける先を言わないのです(笑) 近くのスーパーでも、隣県まで行くとしても、行き先を教えてくれません。 皆さんは良いこと悪いこと 夫または妻にしてやられたな~ってことありますか? あったら内容を教えてください。 ちなみにもうすぐ 主人とお出掛けしますのでお礼は夜になります(笑) 長文失礼しました。

noname#221926
noname#221926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155088
noname#155088
回答No.4

私の親の話なんですが・・・。 私の両親が、ある日、とっても酷く喧嘩をしていました。 最初は両者一歩も譲らない・・・って感じだったのですが、 途中から、父親がガンガン強く言いだしたのです。 母は、段々言葉も少なくなり、、、、泣いているようでした。 お母さん・・・・可哀相。。。。 お父さん・・・・バカ! と私は、こども心に思って見ていました。 次の朝、私は、母が心配で、早く目覚めました。 台所に行くと、母が、食事の準備をしていました。 母は無表情なままで、父の弁当を詰めていました。 お母さん・・・喧嘩しても、お弁当作ってあげるんだね、、、と感心しながら 弁当箱の中を覗くと、 弁当箱一杯に敷き詰めたご飯の真ん中に 温めるだけのミートボールが 3粒。 ギュッと埋め込まれていました。 「これ、、、良いの???」と私が聞くと。 「上等だよ!!」と母は呟き、蓋をしめて包みました。 父は、さすがに反省していたのと、 母が、昨夜の事にも関わらず弁当を作った事で、 「昨夜は悪かったなぁ・・・」って顔して、弁当を持って会社に行きました。 多分・・・・弁当箱を開けて、「してやられた・・・」 と思ったに違いありません。

noname#221926
質問者

お礼

白ご飯に埋め込まれた3つのミートボール…。 仲直り出来た、弁当作ってくれたから許して貰えたと 嬉しそうに仕事に行くお父様…。 想像して思わず笑ってしまいました。 何故にミートボールが3つなのか? お母様のオカズになるようにという思いなのか、 たまたま3つ入りのミートボールだったのか、 はたまたミートボールが家に3つ分しか無かったからなのか、 考えさせられました(笑) 女は強し、母は強しですね。 お父様は会社で小さくなって弁当隠しながら食べたのでしょうか。 まあ一口食べる度にいろいろ考えたでしょうね。 ちなみに私は会社に行く主人の背中に スーパーの惣菜の半額シールを両面テープで貼り付けたことがあります。ええ 悪妻です。 主人が仕事から帰ってきたときもそのままだったので可哀想になりましたが。 回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは。 「主人にしてやられた事」 出逢った時と…主人の印象が変わった事(;一_一) 年上で頼れると思って…結婚したけど… 実際は…子供みたいに手がかかる所や、子供とおやつ取りのバトルをしたりと… なんだか…「生んだ覚えの無い長男」の、イメージが定着して来てしまった…(>_<) でも…なんだかんだ言っても結婚18年続いているって事は…それなりに平凡だけど幸せって事かなぁ~^^;

noname#221926
質問者

お礼

男の人ってどこか子供のようなところ 良くも悪くもありますよね。 うちも お菓子バトルは過去に何度もありましたので、名前の書けるものは書いたこともあります(笑) 正直手間かかりますが、質問者様の旦那様も うちの主人も それだけ素の自分でいてくれてるんでしょうね。 >年上で頼れると思って…結婚したけど… 質問者がしっかりしてらして旦那様は安心して甘えていられるのかも(笑) 結婚18年、平凡が一番難しいと思います。 今後とも お幸せに! 回答有り難うございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

私が真面目に聞いていない時に質問をして答えを「イエス」にしてしまうらしい。 宅配便でネットショップから物が届く度に「こんなの買っていいって言ってない」「言った」の応答になります。 最新版はセラミック包丁とまな板・ピーラーのセット。がらくたです。ほんとに。

noname#221926
質問者

お礼

うん(笑) 奥様は回答者様のことよく見てらっしゃいますね。 回答者様の普段の様子を知っているからこそ出来る高度な技!(笑) でも回答者様からすればまさしくしてやられた感が大きいですよね。 いい解決策があります。奥様の話を真剣にききましょう(笑) これでバッチリです! なんて、うちの家でも主人は私の話まともに聞いてません。 「この書類、ここの引き出しに入れとくから覚えててね。」 数日後… 「あの書類どこ置いた?」こんな会話はよくあります(笑) 回答有り難うございました。

noname#146709
noname#146709
回答No.2

喧嘩の仕方。 夫はその場は適当に水に流したふりをし、私を適当に誤魔化してなだめ、 後になって蒸し返して適当な事実をでっちあげ、自分の主張を通そうとします。 そしてもう一度同じことでより酷い喧嘩になります。 あの時あれだけ一生懸命喧嘩したのはなんだったのか。むなしいです。 「そんなことでは、あなたの言うことは何一つ信用できない」 と何度も言いましたがなかなかなおりません。 そこで、私も同じ手法をとることにしてみました。 後でこっそり蒸し返すべき時にそのことを忘れ、なんだか違うとよくよく考えてみたら そうだそんな積りじゃなかったんだ。 と気付いた時には既に遅かった。 何回試してもそうなります。 そして最近は、水に流す方だけ身について、喧嘩の際の自己主張の仕方を忘れ気味です。 代わりに埋め合わせをしてもらうことにしているのですが… やっぱりどこか、納得いきません^^; お出かけ、楽しんできてくださいね!

noname#221926
質問者

お礼

旦那様…一枚上手ですね。 そういう作戦もありか~?と、目からウロコ状態ですが 私も質問者様のようになりそう。 自分の言いたいことや信念がわからなくなりそうです(笑) 水に流す←その場は退いてみるということは、客観的になれるのでいいことだと思います! 私は感情的になると退けないので 喧嘩は大きくなります…(泣) 埋め合わせは その時々に応じて旦那様にたっぷりしてもらってくださいね。 もしそれでも ん~と思うなら うちの主人のような仕返し(お出掛けのやつ)もありますよ(笑) だだ、登山は軽装備は危ないので辞めた方がいいですが。 回答有り難うございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

結婚前、いつもものすごく優しくて、 デートの度にプレゼントをくれて、 遅刻しても全然怒らなかったのに、 結婚したら、 出掛ける時も「早くしろ!」って煩いし、 ぜんぜん優しいことも言ってくれないし、 プレゼントもくれない・・。 釣った魚に餌はやらないっていうヤツですね。 騙されたわたしもバカだった・・笑。

noname#221926
質問者

お礼

はい!私はその点でいえば主人を騙した?立場かな(笑) 結婚前はずいぶん気の着く優しい女性を演じてましたね~。 しかも婚約後 結婚までの一年弱に体重が+13Kg。 でも今は私はその当時よりやせて 主人が+16kg。お互い様状態です。 釣った魚に餌はやらないはうちはどちらもなので餌代かからず?なのですが 一方通行でしたら寂しいですよね。 質問者様の旦那様に なにか質問者様をホロリとさせるような行動をとるように 念を送ります(笑) 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 妻が世帯主なら夫は妻を「主人」と呼ぶべきですよね?

    昔は男性が外で働いて金を稼ぎ、家長として世帯主になってしましたから、妻は対外的に夫のことを「主人」と呼んでいましたよね。 「宅の主人は~」とか 最近では妻が働きに出て、夫は専業主夫ということも珍しくありません。 妻の方の姓を名乗ることもありますよね。 もし住民票などで世帯主が妻となっているなどして、妻が家長と呼べるなら、夫は対外的に妻のことを「主人」と呼ぶべきですよね?(笑) 夫がセールスマンに対応しているとき、「主人に相談してから決めます」と返すのもありかと。 セールスマンは「???」となるでしょうけど。 っていうか、夫が妻のことを「主人」と呼んでる家庭って本当にあったりする?(^_^;

  • 他人への夫(妻)の呼び方

    よく会話で、友人や会社、取引先で奥さん(ご主人)の事を 「家内が」とか「妻が」と言いますが皆さんなんて話してますか? 私(ちなみに男です。)は、仲の良い友人や社内では「うちのは・・・」と言い、それ程仲が良い訳ではない友人や社外では「妻が」と言います。 女性だとなんとなく夫婦仲が良いところは、仲が良い友人には「旦那がさぁ」と言う感じがしますし、通常は「主人」 あまり仲が良くないと(そう言うと語弊がありますが)、「夫」と言う表現を使う気がしています。 どうでしょうか?

  • 夫が自己破産。妻として・・・

    夫が自己破産の申し立てをすると言って、1ヶ月前より姿を消してしまいました。 何も聞かされず、この先どうなるのかもわからない状態です。 やっと連絡もついて逢って話しをしましたが、原因等についてや先の見通しについてもはっきりと 答えてくれません。巷では、女性関係で貢いだことが原因と噂ものぼり、主人の友達から私に 女がいたと実名で電話もありました。友達は「離婚した方がいいよ」と心配して連絡をくれたそうです。 主人に問い詰めると、「噂は事実とは違う」とだけいいます。 煮え切らない主人の答え方に腹が立ちますが、居場所の無い(女の所に居るという噂もありますが・・)かわいそうな立場の主人を責めきれません。 夫が自己破産をした妻の方で、いろいろな経験をされた方、乗り切られた方、別れてしまわれた方、 話を聞きたいです。アドバイスもよろしくお願いいたします。

  • 夫の会社 妻同伴の付き合い

    夫の会社 妻同伴の付き合い 夫の会社の同僚7・8名で月に数回飲み会をしています。その延長で、家族ぐるみのキャンプに行くことになりました。7名(男性5女性2人)いましたが、夫婦同伴は私達夫婦を入れて2組。一組の夫婦には乳児がいます。授乳のため奥さんは他の部屋で早めの就寝をしました。 私は女性一人になりすることがないので、リビングで横になりテレビを見ていました。すると早くに寝た奥さんの旦那さんAさん含めて3名の男性が、私に聞こえるように『あそこで寝てると思ったら起きてる。うざい』『風呂に入れって言ってるのに入らねぇ』←生理中だったので最後に入りたくて言えず、スッピンが恥ずかしいのでお先にどうぞっと言いました。他にもAさんが『自分の妻が寝たから困る。私のことを相手するのがいや』などいろいろと言ってるのが聞こえてきました。 Aさんは以前から家族ぐるみのお付き合いをしてきました。奥さんはとても良い人なのでこれからも仲良くしたいと思っていましたが、最近になりAさんの言動や行動がきっかけで主人と揉めごとになることが増えました。主人に話すと毎回私が我慢できないのが悪い。社会ではよくあることなどと言われます。Aさんは私達のプライベートや家族についてなど聞いてきて噂し私にもいやがらせをするようになってきました。私も耐えれないのでこれからは一人で参加してほしいと話しましたが、私が会社の人間関係をダメにするなど主人馬頭されるばかりです。 夫とはこのことだけでなく、子供はいらないなど考え方が合いません。結婚する前に私は夫に子供はほしい。協力してくれる人でないと結婚は無理と話しましたが、結婚すると子供はいらないの一言で終わりです。身体的原因で子作り出来ないのなら分かりますが、夫にはそういう原因はありません。 今回のキャンプの件も含めて離婚を考えています。 どうしてもAさんが許せません。Aさんからも慰謝料請求など出来るのでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 妻にイライラされる夫でしょうか?

    私30代、妻30代、子供10ヵ月です。 私の悪いところは、 ・毎週日曜日しか休みが無い。 ・毎日帰りが夜10時すぎ。 ・毎週1日は接待で帰りが朝方、もしくは帰れない。 ・平日育児はほぼしていない。 ・片付けができない。 ・子供が夜泣きしても起きない。 ・家庭のことをまかせっきり 私の良いところ(笑) ・柔らかく接している。(妻はいつもイライラ会話) ・日曜日はお出かけする。外食など ・妻が何か買ってても、しらないフリをできる。 ・給料は多いらしい(年収700万円) ・朝食(自分で作る)昼(自分でお弁当作る)夜(週3で自分で作る) ・食器洗乾燥、乾燥機付き洗濯機、自動床掃除機で家事軽減 ・洗濯、食事の準備してくれると、ありがとうございます。と言っている。 ・おこずかいは同じ額 ・トイレ、お風呂掃除ができる(しっかり洗うのは月1です。ごめんなさい) ・年に2回くらい旅行へ行く。 ・浮気はしない! 先日「なんの役にもたたない、いらない夫」「私のほうががんばってるんだから、もっと稼いでこい」と言われました。 ・客観的にみてイライラさせる夫でしょうか? ・良い所と、悪い所は相殺できてないでしょうか? ・一番嫌な悪い所は何でしょうか?

  • 理想の妻を求める夫

    都内在住、妊娠6ヶ月の頃に派遣社員だった仕事を辞め、現在、夫・子供(3ヶ月)・犬と暮らしています。 夫の理想の女性像について最近疑問を感じています。。 まず私が妊娠中、お腹が大きくなる私に出産後の体型戻しの話をしてきました。。 そして私自身、自分でも妊娠線はできて欲しくなかったので、毎日クリームを塗ってマッサージをしていました。 それでも妊娠線ができてしまった私に対し「しっかりケアしてないから」とか「出産したらエステにでも通って良いから綺麗にほしい」などと言ってきました。 もちろん出産後は体型を戻し、補正下着などに頼らずスタイルを維持して欲しいとの事でした。 また家ですっぴんでいた事に対し、「いつでも綺麗にしていてほしい」と言われました。 家にいる時は基本すっぴんで、出かける時はもちろんメイクをします。 メイクをした私に対しては、「偉いね。」と言ってきました。 そして、人生ではじめての出産。 実家は遠方で片道5時間程かかる地方でしたが、里帰り出産を選択しました。 私自身の体調もあり里帰り先の病院から言われ、妊娠8ヶ月から出産後まで、約4ヶ月ほど実家に里帰りしていました。 出産した時はもちろん来てくれ、赤ちゃんを見て感動してくれましたが、その時もメイクについて言われました。。 大変な思いをして、元気で可愛い赤ちゃんを産んだのに、まだ言うか・・・という感じでした。。 そんな事を友達に相談したら、「きっと育児の大変さを分かってくれたら、それどころじゃないって理解してくれるよ!」と言ってくれたので、里帰りから自宅に戻り、育児の大変さを知ってもらいました。 すると、「確かにこんなに大変じゃあ、自分の事できないよね」と言ってくれ、やっと分かってくれた!とほっと安心していました。 しかも髪が伸び伸びだったので、美容院に行きたいと言ったら、「何時間くらい?あんまり長いと面倒みれない」とか言ったりで、夫のいつも綺麗でとは正反対で、自分の身なりに構ってられない日々でした。 もちろんエステなんて通えません!(笑) 夫が育児に慣れた頃には、美容院だけは行かせてもらいましたが・・(笑) そして、子供が3ヶ月になった今、また始まったのです。 突然「専業主婦って好きじゃない」と。 私自身、思いもよらぬ発言に耳を疑いました。 夫にとって専業主婦とは、自分の事もせずただ家にいて女を捨ててると思っているようです。 それに対し、「育児もしてるし、ご飯も作らなきゃいけない!」と反論すると、「別にご飯は必ず妻が作るものじゃない」と言われましたが、夫は料理ができる訳でもなく、私が作らないとインスタントか出前になると思います。。。 夫の理想では、子供を早めに保育園に預け(都内は待機児童が多いので。。)、私の好きな事で輝いていて欲しいと言うのです。 それに対して私は、3歳から幼稚園に預け、預けている間に自分の趣味であるネイルを自宅でやりたいと思っています。 私はジェルネイルをやっており資格も持っていますので、今までも自宅で友達にやってあげたりしていました。 私のそういった考えを言うと、3年後にネイルをすると言っても歳をとってるし、技術も落ちていると言うのです。。 また、都会では3歳から幼稚園という考えはなく、皆すぐに子供を預け自分の好きな仕事をしていると言うのです。。 生活は夫の給料で何とかなってますが、私としては「生活の為に働いて欲しい」と言われた方がよっぽどましです。。 しかし夫にとっては、生活の為に流れ作業のパートや給料の良い事務仕事などではなく、収入に関係なく自分が輝ける仕事?をして欲しい・・・との事です。。 よくテレビで見る、育児しながらキラキラ輝いて働く女性!というのが理想のようです。。 我が家はお互いの実家も遠方で、子供を見てもらえる環境ではないので、保育園に預けて働くしかないのです。 メディアで活動している方は、周りに子供の面倒を見てくれる環境があるから可能なのであって、 私もそのような環境があるのであれば、自分の好きなネイルをしたい気持ちはやまやまですし、 いつも綺麗でいたい気持ちはあるのに・・・どうも分かってもらえないようです。。 私自身、あまり夫に何も言えず、言っても丸め込まれて溜まっていく一方で、 おかしくなりそうです。。 夫の理想の妻になれない私は、一体どうすれば良いでしょうか? 下手くそな長文失礼しました。。 どんなご意見でも良いですので、宜しくお願い致します。

  • 妻って夫の支え?

    去年、赤ちゃんを流産してから二度目の妊娠をしました。 今のところ、順調でやっと3ヶ月目に入りました。というのも、結婚して1年が過ぎ、憧れていたもの。それは、第2の家族です。夢に見た生活が来年には訪れるんだなぁって思って、1人で子供のいる第2の家族を想像していました。しかし、今日、とてもショックな出来事がありました。 夫の口から出た思いもよらない言葉・・・ 「7月にメンタルクリニックに予約いれたよー」って・・ メンタルクリニック?え?何か、深刻な悩みでもかかえていたの? そう思った私は、仕事?それとも私のせい?って聞きました。すると、 主人は、「○子←(私)じゃないけど。。いろいろとね。。」 って言いました。それって私も少しは入ってるってこと?仕事の愚痴も私の愚痴も何一つ、愚痴をこぼさない主人だから、きっと1人で悩んでたんだって思うと、それまで、うきうきしていた気持ちが一瞬にして消え、私の方が精神がおかしくなりそうです。。妻なのに、何も気づいてあげられなかった。心の支えにもなっていなかったの?って思うと。胸が痛みます。。。。 結婚前にも一度、主人が精神科に通ったことはありました。しかしその時主人は、勤めている会社が働きづめの毎日で、精神的にも肉体的にも辛くて、精神科へ行ったと、そのときは話していました。そのころ、私達はまだ結婚はしておらず、遠距離恋愛がずっと続いていました。なので、実際に会って心の支えになってあげれませんでした。 まぁ。普通は会わなくてもただ話を聞いてあげたりすれば、心の支えにはなるのかもしれませんが。。。、でもその仕事は辞め、主人は実家へ帰り、十分に休養した後、再就職をしました。そして、私と結婚もし、楽しい新婚生活が始り、一年が過ぎ、第2の妊娠もできて、幸せな毎日を送っていた私ですが、、、、まさか、こんなことになるなんて。夢にも思っていませんでした。なぜなら、一緒に生活することで嫌なことがあっても二人で乗り越えていけるって思ってたからです。それなのに・・・・本当に本当に悲しくて仕方ありません。。この先、私は何を思って生きていけば、いいのでしょうか?生きる希望をなくした気がします。一番心配なのが、夫が自殺などしないかと・・もし、こんな状態がずっと続けば、私の想像していた生活はやってこない気がします。妻が夫の支えになってあげられなければ、いったい誰が支えになってあげられるのでしょうか?やはり、最後は私ではなく、主人の両親や兄弟なのでしょか?

  • 浮気された妻の心情

    こちらで沢山の質問を読んでいると、なんと世の中には「浮気する夫」が多い事だろうかと驚いてしまいます。 そして同時に「私にもこんなに沢山の仲間が・・・!」と、変に勇気付けられたりもします(笑)。 さて、夫に浮気された妻側の質問(離婚を望まない場合)への回答に 「妻は貴女なのだから、ドンと構えていれば良い」と目にする事が多いですけど、 果たしてご主人に浮気されて「ドン」と構えていられる奥さんがいらっしゃるんでしょうか? 私はとても「ドン」と構えていられなかったです。 私にしたら「ドンと構える」という事は「夫の浮気病は諦めて、他の楽しみで気を紛らわせる」と同じなような気がしてならないのですが、履き違えているのでしょうか? あと、「問い詰めたり、追い詰めると、更に逃げますよ。」というのもよく見ます。 浮気している"夫を追い詰める"のは良くなくて、妻は追い詰めるのを我慢したり誤魔化したりする事で"自分を追い込む"事は良し、なのでしょうか? 夫と浮気相手の女性をコテンパンにやっつけたいと、 パンの生地を捏ねるみたいに叩き付けて捏ねあげて くっちゃくちゃにしてやりたい!と(笑) 浮気されたら、思いませんか? とても「ドンと構えて」なんて居られないのです。 「追い込まない」なんて出来ないのです。

  • 夫が喜ぶこと

    結婚1年目の夫婦、夫・39歳、私・25歳です。 周囲の人達に支えてもらいながら、夫と二人で穏やかに暮らしています。 主人はとても私に良くしてくれて、本当にありがたいことばかりなのですが 比べて私はというと、特別に何もできていないんじゃないかと、ちょっと思い悩んだりしています。 そこで、夫に喜んでもらえるようなことを実践していきたいと思い、皆様からご意見をもらえればと思い質問させていただきます。 ●女性には、『彼氏・夫にして喜んでもらったこと』『喜んでもらえそうなこと』『彼氏・夫にしてもらって嬉しかったこと』 ●男性には、『彼女・妻にしてもらって嬉しかったこと』『してもらえると嬉しいこと』 などなど、お暇な時にお答えいただければ嬉しいです。 主人にしてもらって嬉しかったことは、 ■私はパート程度のお仕事しかしていないのですが、出勤の日は主人がご飯を炊いておいてくれたり、洗濯や洗い物、買い物なども積極的にしてくれます。 主人はフルタイムのお仕事なのにもかかわらず、嫌な顔一つせず、私を労って優しくしてくれます。 ■私はたまに気分が落ち込んで(ひどいときは泣いてしまうくらい・・・笑)なのですが、夜中に夫に慰めてもらったりすることが多く、ずっと抱きしめて頭を撫でてくれたり、私を否定せずに話を聞いてくれたりします。オアシスです。 ■食事の時や、お弁当について、毎日おいしいと必ず言ってくれて「これは何を入れたの?」「どうやって味付けした?」など、質問もしてくれたりします。作る側としては、本当に嬉しい言葉で、毎回感激してしまいます。 ■人間として尊敬できるところが多く、引け目を感じてしまうほどです。 私にできることは何でもしたいと思っています。 お時間ある時に、ご夫婦の幸せなエピソードなども教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫退職後の妻働き方について

    夫が会社都合により12月末で退職します。 精神的な疲弊もあり、退職後すぐには再就職は見込めない状況で、当面は早期退職の退職金と私のパート収入で生活していくことになります。 そこで、来年からの私の働き方について考えており、インターネットで検索しても条件にぴったりと合致する記事が見つけられず、こちらに投稿させていただきました。 詳しい方にご教授いただけましたら幸いです。 【現状】 夫:サラリーマン 妻:年収130万未満のパート勤務(雇い主は個人事業主で従業員は15人以下) 家族構成:夫・妻・18歳未満の子2人(妻・子は夫の扶養) 【2022年1月~】 夫:無職(会社都合による失業手当受給予定)   ※健康保険の任意継続はせず、国民健康保険・国民年金に加入予定 妻:現在の勤務先でパート勤務継続 【市役所で聞いたこと】 ・会社都合による退職のため、申請すれば国民健康保険は減免、国民年金は免除になり得る ・国民健康保険に扶養の概念はなく、一世帯で換算される ・国民年金は個人に発生するため、主人は免除でも妻には発生する 【質問】 ①扶養内の年収130万円以下で勤めてきましたが、夫退職後は上限はなくなり、国民健康保険料や住民税・所得税などは私の年収によって上下するのでしょうか? ②月130時間以上、或いは年収130万円以上だと、働き方に関係なく勤務先の社会保険に加入する義務が発生するという記事を見ましたが、そうなのでしょうか? ③年収130万円を超えると社会保険に加入しなければならないというのは、そもそも夫の扶養に入っていない場合でも該当するものでしょうか? ④私が勤務先の社会保険に加入した場合、健康保険料・年金ともに勤務先と折半になるため、国民年金を満額収めていくより負担減になるものでしょうか? ⑤夫が国民健康保険減免や国民年金免除期間中は、私は社会保険に加入しない方が世帯での負担額は抑えられるでしょうか? ⑥夫は失業手当受給中は私の扶養には入れないようですが、私が社会保険に加入すれば、子供は私の扶養に入ることになるのでしょうか? 以上です。 こういったことに無知のため的外れな質問をしているようでお恥ずかしい限りですが、今後どうしていいか分からず調べるほど情報が錯綜してしまい混乱しています・・・。 今後、夫の就職状況によっては、私がパートに拘らずに正社員等の職を探すことにもなりかねませんが、ひとまずパート勤務を継続する前提で質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。