• ベストアンサー

ミニログハウスの撤去

賃貸物件のマンションにて入居者が年末には退去するのですが、バルコニー(5F)にログハウス(5M×5M)を建てたままの状態で退去します。 訳ありで、処理はこちらですることに決まりましたがログハウス自体まだまだ再利用が出来そうなのですが、「解体」「移設」また「買取」をしてくれる業者など知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マンションの5Fのバルコニーに5m×5mのログハウス? しかし、おっきなバルコニーですね、まずそれに驚かされます(笑) 基本的には、建築された方に相談というのが一番だと思います。 もしくは、高所作業となるならば鳶の職人かなぁ解体は技術的には比較的簡単に出来ますが 屋根材、天井板、床板等は使用は不可となります 解体はしても持って行き場があるのならば、解体した方にもう一度、建てて貰えば良いと思いますが、 移築費用は新築と同じくらい掛かると思った方が良いでしょう。 ログシェル(ログ本体)や窓やドア(建具類)構造材等はそのまま使用できたとしても、 解体、運搬費用は別途必要だしその他の費用(大工手間、諸設備工事費、床板、天井板、屋根工事等) は新築と全く同じように掛かってしまう事を頭に置いてくださいませ。 でも、ログハウス自体再利用できる事は確かで、どうにか活かしたいものです。 現場を見ていないので全く判りませんが 取り壊しにどの位の費用や手間が掛かるのか、想像の範囲で書いてみます クレーンが2~3日、人工が6~8人(鳶でなければ無理かも?)、 ビルの上ならば安全に十分な配慮が必要だし(仮設にお金が必要です) 新しい現場までの運賃及び諸経費etc・・・・・結構費用はかさむかも? 買い取り?そのログのキット新品ならば多分¥200万~¥250万て処でしょう 上記のような費用を考えれば新品を売った方が価格的には殆ど変わらないでしょう となれば、買い取ってはくれないでしょうネ、多分。 保管場所があれば解体して気長に欲しい方を探すというのも1つの手だてかも知れませんが、 1つだけ頭に入れて置いて欲しい事が、ログは活きています あまり長期間放っておくと狂ってしまい次に組み立てる時 ノッチ部分が狂ってしまい合わなくなって来る恐れも出てきます。 もし、よければ私の掲示板に投稿してみては如何でしょう? 沢山のログハウスフリークが参加していますので、中には欲しい方がいらっしゃるかも知れませんし、 又何か良いアイデアを貰えるかも知れませんヨ 「ログハウスファン大集合!」 http://www2.odn.ne.jp/humpback

その他の回答 (1)

• te-taro
回答No.1

建築した業者さんにあたってみたら どうでしょうか?