• ベストアンサー

自動車事故で

相手に全過失があり、こちらの車が乗れなくなってしまい 処分するしかなくなってしまったとして、その車の処分費用というのは 車の査定額とは別に保険として出してもらうようなことはできないのでしょうか? 雀の涙ほどの査定分がおりたとしても、処分費用で何万もかかっては 新しい車を買うことも難しくなってしまいます また自分がかけていた保険に搭乗者に対する 補償というものってありますよね? こちら側が例えば首などに痛みが出てきたような場合 自分がかけていた保険会社にその分請求できないのでしょうか? 見舞金の話ししかまだ出ていません。 こういうことは初めてでよくわかりません。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.3

処分するしかなくなったというのは、相手保険会社が全損認定したということ でしょうか。それなら相手保険会社は車体を引き取るはずですが。 引き取らないなら、処分費用を請求しても良いでしょうし、 相手保険会社が出さないとしても、 車の処分は、購入した車屋さんやディーラーなどに言えば、 自走できないならレッカー代(自分の保険にレッカーサービスなどが付いていれば 無料で、等級落ちなどなく処分するディーラーなどへ運んでくれます)と、 廃車処分の手間賃(1万円くらい)でしょう。(北京オリンピック前なら くず鉄の値段が上がっていましたので無料で引き取る業者もいました。) 自分の保険の搭乗者傷害や人身傷害の加入内容によっては、 一時金を付けている・入通院の日額で入っているなどであれば、 相手から出る補償とは関係なく、おそらく等級が下がることもなく もらうことが出来ますが、それらを付けていないと出ません。 今は皆が同じような補償ではなく、それぞれ付けているか 付けていないかバラエティーにとんでいますので、 全てはご自身の保険の加入内容によります。 保険会社に電話一本で確認出来ますよ。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

リサイクルを払っていても処分費用は必要ですが 全損で保険金を受け取ると言う事は その車の所有権は保険会社に移ります。 ですので、質問者さんが、その破棄でお困りになる事はございませんので ご安心下さい。

• n_kamyi
回答No.2

相手に全部の過失があって、全損で賠償を受けるのであれば、その車の持ち主は保険会社になるので、保険会社に処分するように要請すればいいです。 自分の保険については、かけている保険の内容によりますので、保険会社に相談を。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

処分って??? リサイクル料は車検時に払っているはず。処分料なんてかからないはずです。 リサイクル料を払っていなければ車検が通らないはずだし。 搭乗者保険については診断書を添えて保険会社に連絡すればいいことではないですか?何か不都合でもあるのでしょうか?

pokkundajo
質問者

補足

ありがとうございます。 処分料はかからないのですか。 処分したい場合、どのような手続きをすればよいのでしょうか? 今はその車は知り合いの土地に止めさせてもらっているそうです 実は事故の当事者は私ではなくて家族のものなんです。 車をどこに置こうか・・・みたいな話をしてきたので・・・。 搭乗者保険についても話を聞いていて疑問に思ったのですが、 相手側の保険で対人保険と、こちら側の搭乗者保険では かぶる気がするのですが、相手側から出たら自分の方では降りない、 または使わない方がいいなどあるのでしょうか?