ジオシティーズでのホームページ作成について

このQ&Aのポイント
  • ジオシティーズでホームページを作成する方法や注意点について説明します。
  • 写真を載せる際には容量の制限に気をつける必要があります。
  • ジオシティーズのヘルプやYahooフォトの利用状況についても調べてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジオシティーズでのホームページ作成について。

子供にせがまれて、ホームページを作ることになりましたが、知識が全くというほどありません。こちらでいろいろ検索して自分なりに勉強中です。写真をたくさん載せたいと思いウェブアルバムを利用してリンクさせればいいのかな・・と思っていたら、よくみていたHPが容量不足を理由にジオシティからお引越してしまいました。そんなにたくさん写真とか載っていたわけでもなかったようなのに・・。ということはリンクしちゃいけないんでしょうか?ガイドラインを読んでみてもよくわかりません。ジオシティのヘルプとかもみたのですがYahooフォトは利用を停止していますという説明もあるし利用しましょうという説明もありよくわかりません。初心者ならではの質問で申訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.2

#1です >よく写真が何枚か載ってて、その下にアルバムを開くっていうのがあってそれ開くとたくさん写真がでてくる==これ自体は隠しページでもなんでもないです。単にリンクを貼るって作業をするだけで写真のデータがどこにあるかがわかっていればいいだけです。 ジオ同士でいいか悪いかですが_素材置き場として利用してはいけないのです。なので必ず人様にお見せできるページを最低1ページだけ作る必要があります。 そういう状態でならいくつでもサーバーを確保できますよ(悪質だと判れば追い出されますが) 同一人物でいくつもHPの登録が可能なサイトなので出来ることです。 HPをどんなソフトで作るかによって詳細が違ってきますが、簡単な編集ソフト上で_写真のページの(リンク設定したい)写真を右クリック「リンク」_リンク先に大きい写真を指定_別のウィンドウで表示(そのままだと同じウィンドウで表示されると思う) という設定をすればできます。 HTMLタグでも出来ますが_ソフトによって_ということになるので別に質問をたてていただいたほうが良いかも。 最初から何十枚もアップするのでなければ、トップページと次のページ程度で勉強しながら作ってみてください。無料拡張で15MBになっています_¥500の利用料で広告なし25MBにも変更可能

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/builder/launch/launch-02.html
mako-you
質問者

お礼

何度もわかりやすく回答いただきありがとうございます。リンクのはりかたまで教えていただき、これからもたくさん勉強しなければいけないので助かりました!>写真のデータがどこにあるかがわかっていればいいだけです・・ってことはウェブアルバムでもいいってこと・・・ですよね。(ほんとバカでごめんなさい。こんなんでほんとうにHP作れるのかな・・)そうですね。最初は簡単なところから挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.1

Yahooフォトは試したけどダメでしたね…私も写真がかなり多いHPを作っていますがまだまだ空きがあります。 写真1枚あたりの面積と容量が常識的なら(50KB前後)問題ないと思いますけれど… あと、逃げ道なんですが_無料のHPですからいくつでもHPを作れるわけですよ (*'ー'*) わたしは2~3のHPをジオシティ内に持っていて、写真の多いサイトの画像を 写真を使っていなくてあまり更新予定のないHPのサーバーにアップしてリンクさせています。リンク先のURLを入力するのが面倒ですが_隠しページ風にURLと画像のページも作っちゃえば楽です。基本のHPからリンクしていないページがあると削除される恐れがあるようですがどこかのページの隅っこに★マークからリンクさせて入れるようにしておけば… (完全な素材置き場としての利用はダメって書いてありますので、TOPページを作ってたまに面白い話でも更新すれば問題ないでしょ) この説明自体が理解不能でしょうかね…

mako-you
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私がやろうと思っていたこと(よそのウェブアルバムにリンク・・もしかしてこれが隠しページってことですか?)は、やっぱりダメってことですよね?ジオ同士ならいいんでしょうか?よく写真が何枚か載ってて、その下にアルバムを開くっていうのがあってそれ開くとたくさん写真がでてくる・・みたいな。あれやりたいんです。よろしかったらまたご指導お願いします。申し訳ないのですが、これからでかけないといけないので御礼がおくれてしまいますが、よろしくお願いします。