• ベストアンサー

投機家は悪ですか?

NHKのクローズアップ現代を見ていて、投資家は必要な存在であり、 投機家は悪のような印象を持ちました。 日本の国債も投機家の餌食になると危ないそうです。 投機家は悪なんでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>日本の国債も投機家の餌食になると危ないそうです。 その様ですね。 EU諸国のユーロ危機が一段落すれば、次のターゲットは日本ですからね。 ギリシア・イタリアでも、借金はGDPの140%しかありません。 が、日本は「GDPの約220倍もの借金大国」ですからね。 国会議員1人を養う為には、1億2000万円も必要ですしね。 (イギリスの国会議員報酬は、約900万円。日本は、基本給(歳費)だけで2100万円) 与野党を問わず、国会議員の利権・特権は「皇室費と同様に、聖域」らしいです。^^; 馬鹿な評論化・国会議員が「国債は、国内で消化しているので問題ない。どんどん国債を発行しろ!」と叫んでいます。 が、投資家・投機家が「日本国債の空売り攻勢」を行なうと、日本は韓国に次いでアジアで二番目の国家破綻になります。 (経済界では、既に国家破産待望論もあります。政治家に危機感がありませんから、外圧で一度財政をリセットした方が良いとの事。韓国は、ソウルオリンピック後の国家破綻後経済が急成長しましたよね。今では、韓国の2回目の国家破産が噂になっています。野田首相が、「無条件で、韓国に資金融資を約束」した事でも現実味を帯びています) 話がそれましたが・・・。 投資家・投棄家は、1億円単位で資金を動かしています。 日本の公債借金は「約668兆円(平成23年現在)」ですよね。 一声で、1兆円程度からの国債空売りが出来ます。 彼らが(本気で)日本に狙いを定めたら、想像しただけでも怖い。 >投機家は悪なんでしょうか? 他にも回答がありますが、投資家も投機家も違いはありません。 証券会社で株を買っている方々も、投資家でなく投機家ですからね。 毎日「株価の変動で、一喜一憂」していますよ。(笑) 投資信託運用担当者も、投機家です。 「いかにして、預かった資金を増やすのか?」が、仕事ですからね。 株・土地・家屋を資金運用対象にするのが良くて、通貨・国債を資金運用対象にするのが悪いのか? 結局は、同じ事です。 長期間で利益を生むのが良くて、短期決戦で利益を生むのが悪なのか? 結局は、同じ事です。 EU諸国でも「投機家を規制しろ!」という政策は、全くありませんよね。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

「投機」の場合、参加者は短期的なキャピタルゲインによって利益を得ようとするため、必然的にゼロサムゲームとなる。これが投機はギャンブル的=悪だと言われる由縁である。 ただ、投資と投機にはそれぞれの特徴はあるが、実際には投資と投機の違いは明確ではない。

noname#146668
noname#146668
回答No.1

どうでしょうかね。少なくともホリエモンとそれをネタにしている胡散臭い某有名人は嫌いです。

関連するQ&A