• ベストアンサー

海外で購入したプリペイド携帯電話を他国で

現在豪にてプリペイド携帯を使用しています。 マレーシアに語学留学するのですが、この携帯電話を持っていってSIMを買えば使えますか? Vodafoneです。SIMロックを解除するのに$20必要とのことでしたが、解除すれば他国でも使用できるのかなと思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

いくつか確認すべき点があります。 まず現在使用している携帯電話機がGMSか3Gかを確認することです。 特にGMSは周波数が4種類ぐらいあり、安い機種だと現地の周波数しか対応していない場合があるからです。 世界周波数一覧表 http://www.bwi.jp/gsm/gsm-network.html#ma 幸いなことにオーストラリアとマレーシアは同じ周波数なので、利用できますが今後他の地域で利用する際には確認したほうが良いと思います。 なお日本と韓国はGMS方式を採用していませんので、GMS携帯を持っていっても利用できません。私のGMS携帯で実際に確認済みです。

shunsuke07
質問者

お礼

これぞベストアンサーでした。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

SIMロック解除する事で 質問者様が危惧している事が可能です。 海外ではキャリアーと端末は別々に手配します。 ですから SIMフリー端末でないと 他国で現地の SIMを使う事が出来ません。 勿論自国で 他社の SIMも使えます。  オーストラリアでお使いの 端末と SIMをそのままマレーシアで使う事も出来ます。 国際ローミングです。 今まで使っていた電話番号、端末がそのまま使えます。 その分利用料金は高額です。

shunsuke07
質問者

お礼

なるほど。 そうすれば、マレーシアでSIM買ってプリペイドチャージすればよいのですね。 SIMの形は全世界共通ということですね?! しかしながら、携帯がたとえばGSMに対応していなかったらGSM圏ではいくらSIMを買っても無理ということですね?