• ベストアンサー

海外で購入したプリペイド携帯電話を他国で

現在豪にてプリペイド携帯を使用しています。 マレーシアに語学留学するのですが、この携帯電話を持っていってSIMを買えば使えますか? Vodafoneです。SIMロックを解除するのに$20必要とのことでしたが、解除すれば他国でも使用できるのかなと思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

いくつか確認すべき点があります。 まず現在使用している携帯電話機がGMSか3Gかを確認することです。 特にGMSは周波数が4種類ぐらいあり、安い機種だと現地の周波数しか対応していない場合があるからです。 世界周波数一覧表 http://www.bwi.jp/gsm/gsm-network.html#ma 幸いなことにオーストラリアとマレーシアは同じ周波数なので、利用できますが今後他の地域で利用する際には確認したほうが良いと思います。 なお日本と韓国はGMS方式を採用していませんので、GMS携帯を持っていっても利用できません。私のGMS携帯で実際に確認済みです。

shunsuke07
質問者

お礼

これぞベストアンサーでした。

その他の回答 (1)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 SIMロック解除する事で 質問者様が危惧している事が可能です。 海外ではキャリアーと端末は別々に手配します。 ですから SIMフリー端末でないと 他国で現地の SIMを使う事が出来ません。 勿論自国で 他社の SIMも使えます。  オーストラリアでお使いの 端末と SIMをそのままマレーシアで使う事も出来ます。 国際ローミングです。 今まで使っていた電話番号、端末がそのまま使えます。 その分利用料金は高額です。

shunsuke07
質問者

お礼

なるほど。 そうすれば、マレーシアでSIM買ってプリペイドチャージすればよいのですね。 SIMの形は全世界共通ということですね?! しかしながら、携帯がたとえばGSMに対応していなかったらGSM圏ではいくらSIMを買っても無理ということですね?

関連するQ&A

  • オーストラリアで購入のプリペイド携帯を他国で。

    オーストラリアで2003年に購入したプリペイド携帯を他国で使えるのか教えてください。 機種:SIEMENS A50 帯域:800と1800に対応(1900は×) 時期:2003年に使用して以来、すでに4年経過、つまり有効期限は切れていると思われる 分からないのは、 (1)今までのSIMカードはもう使えないのか。それともActivateすれば使えるのか。その場合番号はオーストラリアのときの番号なのか。アジアで使うには国際電話になるのか? (2)(1)がダメな場合、SIMカードを新たに買えばたとえばアジアでは使うことができるのか。 (3)SIMロックがかかっているかどうかはどうすれば分かるのか。(機種は分かりますがロックがかかっているかどうかの調べ方が分かりません) 本当はアメリカに行く予定なので、そこで使えるか調べていたのですが、アメリカの帯域には対応していないことが分かりました。 家にあっても持ち腐れな携帯電話ですが、今後も使えるのであればまだ持っていたいと思います。すみませんが教えていただければ幸いです。

  • フィリピンでSIMロック解除を携帯電話さがしています。

    こんにちわ。 僕は現在フィリピン留学中の学生です。 今まで、もちろん日本の携帯を使っていたので こっちの携帯電話にかなり不満を感じます。 そこで僕は 日本語表示の携帯をさがしています(SIMロック解除済み) 他にも日本からの留学生いまして彼らは日本から持ってきたのを こちらで解除し使用しているのを見ると羨しくてしかたありません。 日本ではニュースになってからSIMロック解除済みの携帯電話が 手に入りにくくなりましたが、 フィリピンのモールではSIMロック解除済み(日本の端末ボーダフォンなど)が、売られているところもあるみたいです。 どうしてもほしいのですが グロリエッタ辺りのモールにあるのでしょうか? また いくら位なのか? 知っている方!よろしくおねがいします。

  • プリペイド携帯に普通の携帯のSIMを入れれば使える?

    こんにちは。 ソフトバンクから発売されている740SCには、プリペイド携帯と普通の携帯の2種類があります。 プリペイド携帯をの740SCを購入して、別のソフトバンクの通常の携帯のSIMを入れても機能するのでしょうか? もし動くなら、買い替えの方で740SCが欲しい方は、安いプリペドの機種を購入し、SIMを入れて使うと思うので、このようなことが出来ないような細工がなされているのではないかと思っているのですが。。。 国内での使用は、考えておらず、740SCを購入し、SIMロックを解除して海外で使おうと思っています。 プリペイドでない740SCがSIMロック解除でき、使用できることは分かっています。 もし、プリペイド式携帯の740SCが通常の機種と同じ構造なら、プリペイド式の方を購入しSIMロック解除してもらおうと思っているのですが。  よろしくお願いします。

  • 海外の携帯に日本のプリペイドSIMを入れて使えますか?

    海外の携帯に日本のプリペイドSIMを入れて使えますか? 別のところで逆のケースを質問していて思ったのですが、日本で販売されているSIMロック解除された白ロム携帯(ソフトバンク)に、日本のプリペイドSIMカード(ソフトバンク)を指して使えるのですよね? http://www.musbi.net/keitai/ ということは、もともと海外の3G携帯には、SIMロックなんてかかっていないわけですから、日本のプリペイドSIMを指して、使えるのではないかと思いましたが、いかがでしょう?

  • 携帯電話を海外で本体のみを買うことはできますか?

    現在スイスに留学している者です。 とは言っても英語力が乏しく、現地で正しく伝えられるか・伝わるか不安なので質問させてください。 まず、こちらで携帯を購入したいと思っています。 プリペイドSIMカードはLEBARAで購入したので手元にあるんですが、このSIMカードはこちらに売っているどの携帯電話にも使用可能なのでしょうか? また、本体のみの購入は可能なんでしょうか?(日本では契約が必要ですよね…)

  • 海外へ携帯電話を転売

    以前、知人からソフトバンクの携帯を海外へ転売すると高く買ってくれると聞きました。 それ以上の詳しい事は、教えてくれませんでしたが・・・ そこで質問なんですが、SIMロックを解除してない携帯電話を海外へ転売することは違法なんですか?(元々日本の携帯電話にはSIMロックがかかってますが、国内で個人が使用するのであればSIMロックを解除しても違法にはなりませんが?たぶん?、SIMロックを解除した端末を海外へ転売したら違法になると聞きました。) よろしくお願いします!

  • Softbank740scプリペイド携帯電話を出張先の中国北京へ持ち出

    Softbank740scプリペイド携帯電話を出張先の中国北京へ持ち出して現地のSIMカードに入れ替えて使う場合は事前にSIMフリー(ロック解除)にする必要がありますか。その方法は…。

  • プリペード式携帯電話

     AUの携帯電話に関してです。  W62Sと言う機種は、プリペード式携帯の利用に必要な条件・USIM(SIM)方式を満たしているの   でしょうか。ご存じの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。  補足 現在、日本で携帯の契約をしていません。一時帰国に際し、      プリペードで携帯を使用したいと考えています。      以前使っていた機種(w62s)がプリペードに対応しているのなら、      持ち帰ろうと思っています。

    • ベストアンサー
    • au
  • 日本で購入した携帯電話を海外で使用したいのですが。

    現在オーストラリア在住ですが、以前日本に住んでいた時に、vodafoneの703SHの3Gの携帯電話を使っていました。 引越の際に、何となくこの電話を持って来たんですが、最近これがロック解除したらこっちでも使えるかも、という話を聞きました。 そこで、質問なんですが、 1)SIMカードとUSIMカードの違いは何ですか? 2)機種によってはロック解除しても使えるものと使えないものがあると聞きましたが、703SHはオーストラリアで使えるかお分かりの方いらっしゃいますか? 3)相手が日本語対応の携帯電話を持っていれば、日本語でのメールも可能ですか? 以上、初歩的なことかもしれませんが、こういった関係に鈍く、調べていてもあまり分からないので、よかったらお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • プリペイド携帯電話

    プリペイド携帯電話を購入しようと思っていてボーダフォンにしようと思います。ですが、あまりこれといったいい機種がありません。プリペイド専用携帯電話以外の機種(例 902SHなど)ではプリペイド携帯として契約できないのでしょうか?  意味わからなかったらスイマセン