• ベストアンサー

対人恐怖に効く薬で、ランドセン・・・

ランドセンという薬を出してもらいました。 この薬は、抗てんかん薬ですが、対人緊張に効きますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
回答No.3

>ランドセン一本に絞って、ジプレキサを飲まないで、 医師ではない者の考えにすぎませんが、ジプレキサを急にゼロにするのでなければ可能だと思います。質問者さんには統合失調症と見なされがちな症状もあったのかもしれませんが、たぶんストレス性の症状だと思うので、抗精神病薬は使うとしても少しでしょう。

toyocchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はジプレキサは10mg飲んでいますが、副作用が多い気がします。 そうですね。統合失調症の被害妄想とか被害関係念慮があります。とにかく、神経過敏なところがあります。不安焦燥イライラも含めて、統合失調症の陽性と見られている感じがします。ストレスも貯めやすい性格かも知れません。 ランドセンで、イライラが取れれば、ジプレキサも少なくしてもらおうかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の回答には大きな誤解があります。 精神疾患で「〇〇性障害」と表現されるものは、ふつうに病気と考えてよいものです。「病気ではなく障害」という意味ではありません。元々は「〇〇 disorder」という言葉に「障害」という訳をあてたのが誤解の元です。〇〇失調とか〇〇不調と読みかえたほうがよいでしょう。 ランドセンは「抗てんかん薬」のところに出ていますが、抗精神病薬などの副作用を和らげるときや、薬の切り替えのときに「気分安定薬」としても使われます。抗不安薬に使われているベンゾジアゼピン系の薬です。対人緊張にも間接的に効果があると思います。

toyocchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、統合失調症と診断されて、ジプレキサを服用していますが、神経が高ぶったり、対人恐怖や不安、焦燥感、苛々があります。 今日、ジプレキサを服用していても、上のような症状が出るので、 (激しいイライラなどが、対人緊張)別の医師にかかったところ、ランドセンと出されました。その医師は、対人緊張やイライラに効くと言ってました。 今はまあまあ効いている感じがします。 回答者様に質問なんですが、ランドセン一本に絞って、ジプレキサを飲まないで、生活やっていけますでしょうか?? やはり、ジプレキサも飲まないといけないでしょうか? 自分としては、ジプレキサがあまり、しっくりしていないと感じているもので・・。 宜しくお願いします。

回答No.1

対人恐怖症はSADの症状で広い意味での OCD(=強迫性障害)で、基本的には 病気ではなく障害なのですから セルフコントロールで対応するしかありませんので クスリ類は気休め程度と認識した上で 服用しましょう。 恐怖感を覚えずにコンタクトできている人がいれば、 なぜ、普通にコミュニケーションできるのかを 極限思考してみることで、具体的な セルフコントロールの方法が 見つかるのではないでしょうか。 自傷行為、希死念慮などがないのは大いなる救いですね。 この先、更に、 関係念慮がつよくなったり、 被害妄想、妄想が顕現してくるようでしたら 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を疑って 精神科のある別の病院で診察をお受けになられることを お勧めします。