• 締切済み

良心的な人(できれば歯科医の方)に回答をお願いいた

良心的な人(できれば歯科医師の方にお願い致します) 公にしたくない質問ですが。。。。 治療前、レントゲン撮影をします。治療が希望にそぐわない等など、無言で別歯科医院に行きます。 またレントゲン撮影をします。運が悪いと、何度もレントゲン撮影になります。 金銭的、気分的にも思わしくないですし、 体調悪いため、被爆レントゲンは、なるべく受けたくありません。 何か良い方法はありますでしょうか? 希望を伝えて、良い治療を受けられないのは心外ですし。。。。 歯科用CTがあるらしいですが、それはどうなのでしょうか?金銭的負担が大きいですか? 信頼できる歯科医院選択方法のポイントもお願い致します。 よい方法がありましたら、どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• kunijirou
回答No.2

chapchapra 様  あなたを大切に思って下さるお友達複数の方にどこの歯科医院がお勧めか聞いてみて下さい。あなたが希望なさっているような歯科医院はすでに患者さんがいっぱいで予約が取りにくく宣伝もしていないことでしょう。  あなたを大切に思って下さるお友達が一人もいないようでしたらお医者さんからも大切に思ってもらえないかもしれません。良心的な歯科医の立場から言いますと、魂を注ぎ込んで治療をしています。礼を尽くして下さい、普段から周りの人に礼を尽くした対応をしていればよい先生を紹介してもらえます。  失礼な回答でしょうがお許しください。

回答No.1

こんにちは 転院するには、それなりの理由があるでしょうから、理由をいってレントゲンを借りてくればよいのでは、ないでしょうか。 理由が言いにくいなら、通いにくいので勤務先(自宅)の近くに転院する とでも穏便な理由を言われては? CTはレントゲンよりも、ずっと被爆量も多いです。健康保険で使える場合も少なく、費用も、安いところでも5000円以上するかと思います。 おだいじに