• ベストアンサー

自主経路

最近自動車教習所に通ってて、今第二段階の自主経路をしてるとこです。 私は自主経路のとき道が覚えられなくて道を間違ってしまったり 道を間違えてしまうかもしれないという不安感から運転に集中出来なくてミスをしちゃいます。 質問ですが、どうしたら地図を見て道を覚えられるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150983
noname#150983
回答No.1

こんにちは(^_^) 馴れない運転操作に、馴れない経路と…教習中は大変ですよね。 せめて自分の家の庭みたいに道が分かってさえいれば、運転操作だけに集中できますo(^-^)o 地図を見て道を理解する…という問題の、根本的な解決策にはならないかもしれませんが参考まで… 取り敢えずは、試験範囲の地域(経路)を知り尽くし、お持ちの地図と頭をリンクさせる事が重要です。 どんな地図でも読めるようにならなきゃ、と思うかもしれませんが焦らなくても大丈夫ですよo(^-^)oそれはおいおいで良いんです。 試験で使う道だけをまず覚えてしまえば、地図を見て自然にピンとくるようになります。 私の場合、主人に何度も何度も運転してもらって助手席にて道を覚え込みました。 助手席で地図を見ながら、景色をゆっくり見て『自分の庭』にしました。 質問者様も誰かの協力を得て道や危険個所を覚え込んでみてはどうでしょうか(^_^) 道さえ頭に入れば運転操作だけに集中する事ができ、運転操作に余裕が出てくれば、後々知らない道でも余裕を持って運転出来るようになりますよo(^-^)o 今は道にも操作にも余裕が無いから大変ですが、もう少しです! 応援してます!

sakurawww
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 昨日卒検でした。 無事に合格出来ました。自主経路の時はちょっと間違えてしまったけど、いつもより落ち着いて運転出来たのでよかったです。

関連するQ&A

  • 自主経路設定の予習(?)

    路上実習が車庫入れまで済んで自主経路実習が3回あります。 学科教習で地図配布とコースの説明(例えば、○○ホテル前から環状八号線を直進して、第二京浜国道と交差している信号を右折して、三つ目の信号を左折して△△で停車、など)があったけど、予習するなら地図をよく見ておくんですか?

  • 路上教習での経路設計

    現在、自動車学校に通っている者です。第一段階は通過して仮免をもらい、今は路上教習に入っています。 先日、学科の『経路の設計』という単元で教官から 「路上教習も中盤にさしかかったところからは、教官は目的地以外何も指示を出さないので、自分で目的地までの経路を設計し、課題(右折と左折を1回以上行うこと等)をクリアしつつ、目的地まで行かなくてはなりません」 とおっしゃっていました。 これは、あらかじめ目的地を伝えられる→次の教習までに地図などを見ながら経路を設計→実際に教習。というものなのか、運転席に座る→教官から目的地と課題を告げられる→頭の中で目的地までのコースを考えながら運転。どちらの方法が取られるのでしょうか? そろそろ中盤にさしかかるところなので不安でなりません。(後者なら、近辺の地理にうといため、とてつもなく不安です) 自動車学校によって様々だとは思いますが、ご自身の体験を教えてくだされば結構ですので、どうぞよろしくお願いします。(そういう教習がなかったという場合も、教えていただけたらと思います)

  • 自動車教習。卒検目前ですが…

    路上運転も、一応終盤にさしかかり、自主経路がクリアできればみきわめ、卒検という段階です。 …しかし、恥ずかしながらいまだに路上運転が慣れた、身についたという実感がなく、毎回ドキドキ、半泣き、憂鬱…と負の感情しかありません。。 全体的にできないのですが、とくに苦手な点をあげます。 何でも良いので、運転を身につけるコツなどご教示いただけましたら幸いです。。 (1)自主経路、、信号何個、右、左を頭に入れたくても飛んでしまう。 道を間違えるともう地図を見てもどこにいるのかわからない。 (2)交差点を右折した先、進行方向別の矢印を見て乗れず、違う道に乗ってしまう。 (3)中央線をわずかにはみ出てしまう(注意されるまで自覚なし) (4)カーブ、右左折で油断すると膨らんでしまう ※カテゴリーが分かりませんでした。 自動車教習 学校 路上 運転 AT

  • 教習中です。困っています。

    (1)先日の教習中、信号待ちで停止していました。 左を見るとバス停がありました。 バス停の前後10mでしたっけ?そこは駐停車禁止だと記憶しているのですが信号待ちの場合は駐停車には入らないですよね? (2)家から遠い教習所のため自主経路の時間、道がわからなくて困っています。 1回目の自主経路では、見かねた先生が全部道を指示してくれました。 (自主経路の意味ナシ) 端に車を途中で寄せて、地図を見てもいいと言われましたが地図を見てもすぐ忘れてしまいます。 そのうえ、土地勘もないし運転に余裕もないしで困っています。 解決策はあるでしょうか??

  • 高速教習で…

    お願いします。 私は、現在教習所に通っており、もうすぐ高速教習です。 私の通っている教習所は、阪和自動車道を利用し、自主経路で行います。 私は、美原南ICから高速に乗って、 岸和田和泉ICで降りる、というルートを考えました。 事前にしっかり地図を把握し、標識を見ていれば大丈夫だとは思うのですが… 不安なので、建物などの目印(○○が見えたら、降りる準備をする等)や、間違いやすい場所があれば教えてください。 お礼、補足します。

  • はじめまして m(__)m

    最近、こちらのサイトに入会したばかりなのですが…。 今現在、私が悩んだりしてる事を質問させて頂きたいと思います。 実は今、自動車学校に通っていて3ヶ月ちょっとで ようやく路上を走って居ます。 そこで質問なのですが恥ずかしい話し私、地図を読む&道を覚えるのが苦手なので、自主経路の時に道に迷って、目的地になかなか辿り着けないのです(泣)所で皆さんは、どの様にして地図を覚えていますか? 是非とも教えて頂きたいと思います。 ヨロシクお願いします。

  • 2段階の技能教習は毎回地図が必要ですか?

    仮免の試験に受かった後、15教程の学科を受け地図を貰いました。 明日、2段階になって初の技能教習を受けるんですが、貰った地図は毎回 必要となるんでしょうか? それとも技能の何回目かにある自主経路でのみ使うのでしょうか? 教えてください

  • 行田教習所の高速実習について

    内容は…高速に行くまでのと高速から帰るまでの自主経路ってどの道を通るんですか? それと自主経路で何処から何処までが自力で行くんですか? 質問多くてすいません 行田教習所通ってたorもう高速行った人お願いします

  • 大型免許を教習所で・・・

    以前に大型自動車免許(一種)を教習所でとろうとして、所内で標識に ぶつけて自主退校したのですが、実はやめた理由はもう1つあるんです。 教習所での授業(いわゆる○段階と言う奴)の中で、地図持参による路上の 自主走行と言うのがあったのですが、地図は読めないし(方向音痴)地理は わからないし・・・で恐くなったのです。 公安委員会公認の教習所だったので、恐らくカリキュラムは同じだと 思うのですが、大型免許を教習所でとった人に聞きたいです。 この「地図持参の自主走行」について、内容を教えて下さい。 出来るだけ具体的にお願いします。

  • 教習所

    ・教習所の壁に貼ってあるコースの地図は貰えるのですか? ・修了検定はコースを覚えなくてはダメなんですか? ・自主経路は壁に貼ってある経路のどれかを選ぶのですか?

専門家に質問してみよう