• ベストアンサー

自主経路

最近自動車教習所に通ってて、今第二段階の自主経路をしてるとこです。 私は自主経路のとき道が覚えられなくて道を間違ってしまったり 道を間違えてしまうかもしれないという不安感から運転に集中出来なくてミスをしちゃいます。 質問ですが、どうしたら地図を見て道を覚えられるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150983
noname#150983
回答No.1

こんにちは(^_^) 馴れない運転操作に、馴れない経路と…教習中は大変ですよね。 せめて自分の家の庭みたいに道が分かってさえいれば、運転操作だけに集中できますo(^-^)o 地図を見て道を理解する…という問題の、根本的な解決策にはならないかもしれませんが参考まで… 取り敢えずは、試験範囲の地域(経路)を知り尽くし、お持ちの地図と頭をリンクさせる事が重要です。 どんな地図でも読めるようにならなきゃ、と思うかもしれませんが焦らなくても大丈夫ですよo(^-^)oそれはおいおいで良いんです。 試験で使う道だけをまず覚えてしまえば、地図を見て自然にピンとくるようになります。 私の場合、主人に何度も何度も運転してもらって助手席にて道を覚え込みました。 助手席で地図を見ながら、景色をゆっくり見て『自分の庭』にしました。 質問者様も誰かの協力を得て道や危険個所を覚え込んでみてはどうでしょうか(^_^) 道さえ頭に入れば運転操作だけに集中する事ができ、運転操作に余裕が出てくれば、後々知らない道でも余裕を持って運転出来るようになりますよo(^-^)o 今は道にも操作にも余裕が無いから大変ですが、もう少しです! 応援してます!

sakurawww
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 昨日卒検でした。 無事に合格出来ました。自主経路の時はちょっと間違えてしまったけど、いつもより落ち着いて運転出来たのでよかったです。