• ベストアンサー

部下がやったことだから知らない!

小沢一郎が、政治資金の運用で訴えられてますが、 部下が勝手にやったことと、まかり通るものでしょうか? 一般的な社会通念としては 部下に一任はするものの、 上司や社長が責任をとるのが当たり前のものと思っていました。 まして4億円もの額の金について そこまでルーズなのは 約束を約束と思わない、民主党の極一般的な物の考え方なのでしょうか? つまり、これを機に 議員は秘書がやったと言い訳できないよう、 議員名義の金のやり取りは 本人が責任を果たすよう、明確な法規制を行ってもらいたいのです。 (そんな気サラサラありませんか?) 今の民主党じゃ無理? (消費税上げることしか頭ないですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.5

政治団体とは、基本的に義務はあるけれど、資格は自由な届け出で できる団体です。一般の法人とは異なります。代表も届け出で 勝手に変更できるものです。もともと4億円のお金が賄賂として流れた ということが指摘されていたものが、報告書の記載方法が間違ってる に変わったわけです。代表っていう位置づけが不鮮明な団体の報告ミス なんで、本人は知らなかったから責任がないと言っているだけです。 もし、この4億円が賄賂であったら、選挙がらみなら秘書に即連座、そう でなくても、普通の起訴にはなったと思うのでありますが・・・なんせ この4億円の実態を検察でわかってない・・・。 通常の会社であれば、親子間のお金は相続・贈与税が発生します。また、 収支の黒に関しては所得税が発生します。ところが、なんと政治団体は 非課税なんです。鞄の相続とはこのことです。歴代首相や大臣の息子、孫 がこの政治団体を利用して巨額の政治資金を動かして好き勝手やってる のに、なんで俺が4億円の報告方法で・・・ご本人にしたらその程度の お話なのでは・・・。まずは4億円が正しいお金なのか、正しくないのか ・・・そこに注目が集まるべきで・・・今の政治のお金に関する汚さから いったら本件は鼻くそかもしれません。

panis
質問者

お礼

おぉ、これまたよくわかる回答。 これで、夜のニュースが面白く観れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• nyan_9
回答No.10

>約束を約束と思わない、民主党の極一般的な物の考え方なのでしょうか? 民主の衣を着た根っからの自民ですから、一般的に小沢氏を民主党なんて思って いる人いるのでしょうか? >部下が勝手にやったことと、まかり通るものでしょうか? 部下の責任を取って辞めた議員は居ないでしょう。 明確に立証され(捕まらない)無い限り。 立法する立場の議員がそんな法律は作りません。(間違っても) ですから危ない(灰色)議員は選挙で落とすべきです。 つまり、議員に任せるのでなく、国民が選挙の一票で明確に意思表示すべきです。 と言っても国民もマスコミも利害に弱いですからね。

• kofusano
回答No.9

答えになっていませんが  「秘書に任せていて知らなかった」と言うのならば、その事実を知っている秘書たちの供述は真実 であることで、上司である小沢は金銭のやりとりを行ったということの証拠を表わしいいるのでないですか

• hekiyu
回答No.8

社会通念としては、質問者さんの言うとおりです。 だから、一般にエライひとは責任者と 言われるのですから。 こういう時に部下だけが責任をとり、本人は 責任をとらないのなら、部下が責任者ですね。 ただこれは刑事責任の問題でしょう? いくら変でも、知っていたことを挙証できない限り 故意は無い、ということになります。 秘書てのはこういう時に、罪を被る為に居る、という 話を聞いたことがありました。 昔、自民党の竹下さんのとき、竹下さんに疑惑が 及びそうになって、秘書が自殺したことがありました。 自民党時代は、秘書がよく自殺したんですよ。 松本清張が小説にしたぐらいです。 あまりにタイミングよく自殺するので、他殺説も 出たぐらいです。 松本清張は、自殺するように追い込まれたんだろう、と 推測していますが。

panis
質問者

お礼

今の日本に 代議士のために死ねる人間がいるのかなぁと思うわけで。 少なくとも 自殺者の職種が秘書というのは今後なくなるでしょうね。 時代を物語ってますね。 面白い切り口。 回答ありがとうございます。

• key00001
回答No.7

民主党とか小沢さんに限った問題では無いですね。 ただ、「私は知らない。秘書がやった」でも、部下を見る目、人を見る目が無いってコトだから、政治家の資質を疑うには充分です。 それと政治家は選挙が有りますので、裁判とは違い選挙の方では「疑わしきは罰せられる」部分も有りますよ。 「秘書が・・」と言い訳をする代議士は、資質を疑い、選挙で落とせば良いです。

noname#153385
回答No.6

言い忘れましたが、民主党政権や小沢本人を擁護するつもりはまったくありません。ただあまりにも小沢のこととなると報道が偏るので。もうすこし客観的になろうってことで。 あと、仕組みを作ったのは自民党政権時の話です。その自民党をつい数年前まで支持し続けてきたのですから、その仕組みを間接的にしろ国民は承認してしまいました。何となく自民党を支持し続けてきたことの悪弊と、民主党も同じ穴の狢だったことへの失望。過去平穏なときに民主党(野党)に政権を経験させていなかったことも幼稚な政権運営の一因だろうし。よりによってこんな時期に政権交代させてるなんて・・・・普段から政治に関心をもって見る目を養わないといけませんね。

panis
質問者

お礼

>何となく自民党を支持し続けてきたことの悪弊と、民主党も同じ穴の狢だったことへの失望 おっしゃるとおりっス。 まぁ、自民党が長いこと政権を任せていたのは 中国が共産党巨党となんら変わらんということで、 ある意味、自民/民主で切磋琢磨することでよい物になってくれればと 楽観視してます。 (もとに戻るだけのような気もしますが・・・) 回答ありがとうございます。

回答No.4

政治資金の運用って、実際の日付と報告書の日付がずれていただけなんですけど・・・・・・虚偽と言えば虚偽だがはたしてそんな悪質性のある虚偽なのか。なかったことをあったと書いたわけでもなく、あったことを記載しなかったというわけでもない。 本来お金の話は本流ではなかったにも関わらず、小沢憎しの検察とマスコミがこれ幸いと大騒ぎして裏金、裏金と連呼し小沢=悪代官のイメージ作りを徹底的にやっている。それに簡単に引っかかる国民がいる。小沢が権力をもち検察改革とかやられたら、既得権益者にとって好ましくないので徹底的につぶそうとやっきになってます。マスコミも既得権益者の側なので、本当に色々改革とかされたら不都合なわけで検察とタッグを組んでます。 脚本家はストーリー作りに定評のある東京地検特捜部ですよ。厚労省の局長のときはボロがでちゃいましたが、それに関わった上層部連中が強引に仕立てた「小沢裏金物語」。受刑者になった例の元検察官が裁判で証言したじゃない、「裏金があったと“妄想”を描いている(特捜)幹部もいた」「私が裁判官なら(小沢)無罪と判決を書く」と。 これも捜査応援に来た時元検察官が主任検事から言われたという「これは特捜部と小沢一郎の全面戦争だ! 小沢をあげられなければ我々の負けだ!」が、何が何でも小沢を逮捕しようとやっきになってる姿が透けて見えるでしょう。 何ごとも(何とかでない、行動をしていない)等否定行為を証明することは不可能でしょう。 例えば貴方が昨日車に乗ったと仮定して、一切違反行為をしていないという証明をしろって言われても出来ないでしょ?「違反してません」としか言いようがないのだから。それを「信用できない」の一言で逮捕・起訴されて貴方は納得しますか?違反したという証拠をだせって言うでしょ? 検察が不起訴にしたにもかかわらず、検察審査会で「信用できない」とやられて今の裁判になってるのが小沢ですよ。 だから、違反した人に違反していないと証明させるのではなく、警察や検察が貴方は「違反をした」という事実を証明する責任があるのです。小沢で言えば裏金だという証明責任があるのは検察側。 不可能な事柄を説明責任とか言うのは何か論点ずれてませんか?。ましてや、小沢=悪という固定観念に支配されていれば、本人がどんなに何と説明しようと「信用できない」の一言が帰ってくるわけだから。小沢本人もそれがわかってるから多くを語らないんでしょう。それがまた格好の餌食になってるわけだが。かといって説明したところで「信用できない」ってどっちにしろ小沢は叩くという結論に変わりはないだろう。で、あれば多くが沈黙の方をとるでしょう。雄弁に語れば言い訳だとさらに叩かれるのだから。

panis
質問者

お礼

ううん、ダメダ。 俺の頭では理解が難しい・・・。 政治資金規正法と裏金は直接関係無いと思うけど・・・よくわからん。

• nekonynan
回答No.3

部下がやったことだから知らない!では無く・・・単なる法律が整備されてないだけの話。  政治資金管理団体の決算には政治家本人が決算を確認しないと行けないなどのは、法律にはありません。  小沢の主張は、小沢自身が確認してないので知りませんってことです。法律に書いてるあるじゃん・・・・政治家本人が確認しなくても良いんだも  法律は自民が作ったんだから・・・・単に法律に政治家が生き残れるように都合が良い法律にしているだけの話で小沢とは関係ありません  法律の不備です。  

panis
質問者

お礼

おぉ。 なるほど、よく理解できました。 ありがとうございます。

• nazuki09
回答No.2

約束を約束と思わない、民主党の極一般的な物の考え方なのでしょうか? →どいつもこいつも違法献金で辞任しやんと暫く雲隠れして、ほとぼりさめた頃に何食わぬ顔で出てくるのは、この政党にはそういうマニュアルがあるんでしょ。 そういう政党を選んだのは日本国民なんだから、今更文句いっても仕方ないですよ。選挙に行かなかった人も同罪。 政権交代選挙の時のテレビもマスコミも新聞も異常なことに気づいてた人はネットで調べて回避してるはず。 消費税を上げるっていってるのは今の政権の裏にいる財務省でしょ。民主党が考えてるのは同胞達への手厚い法案(日本国民は無視で増税だけはきっちりする)を作ることだけやないかと思われます。

• t_ohta
回答No.1

過去にも「秘書が勝手にやったことで知らなかった」と言った政治家はたくさんいますよね。 政治の世界はそんなもんなんじゃないですか。 一般企業なら通用しませんよね。 以前、どこかの銀行の頭取が新入社員向けの挨拶で「上司というのは責任を取るために居るんだから、どんどんチャレンジして責任は上司に取らせなさい」と言った要旨の事を言っていたのを記憶してます。