• 締切済み

映画の撮影で安全に消火器を使うには

サークルで製作する映画の撮影で消火器を使う事になりました。 発射するシーンや手荒に扱うシーンはありませんが、普通に持ち上げたり動かしたりというシーンが組み込まれています。 お借りするスタジオは半屋外ということもあり、管理者の方は通常の粉末タイプのものであれば万一消火器が誤作動を起こしてしまっても掃除してくれれば良い、と言ってくださっています。 しかし出来ればそのようなことがないようにしたいので、どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。 (1)消火器の誤作動を防止する方法があれば教えてください。     ・安全ピンが抜けないよう、接着剤で固定     ・消火器の転倒や誤操作によってレバーを倒してしまう事のないよう、レバーにつっかえ棒をする      などはどうでしょうか?     ※ 撮影での使用後に防災・消火用として利用する事は絶対にございませんのでもう消火器としての機能が失われてしまう様な方法でも構いません。 (2)使用済み消火器、あるいは消火器のリアルなレプリカの入手法があれば教えてください。     ・水、空気を注入して使用するタイプのものはそれらを注入しない限り安全なようですが、価格的に予算をオーバーしてしまうので不可。 演劇や映画関係のカテゴリと迷いましたが、防災カテゴリの方が消火器などの扱いに詳しい方の目に触れる機会が多いかと思いましたのでこちらに投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

消火器販売業者のものです。 一番簡単なのは、近所の消火器販売業のところで不要の消火器をもらってくることでしょう。普通はそこの人なら専門工具をつかって絶対に噴射しないようにできるはずです。こういう業種を「防災機器販売業」といいます。 さて自分でやるなら消火器の安全ピンを絶対に抜けないように固定するのがいいでしょう。 ピンさえ抜けなければ、高いところから落としても振り回しても噴射することは絶対にありません。 また、加圧ガスを抜いてしまう方法もあります。 必ず屋外で、消火器をさかさまにして、粉が下に落ちる(つまり通常なら上部のほうに溜まる)のを待ち(大体3分ぐらいで時々軽くトントンしてください)、噴射するホースの先には、30Lぐらいのごみ袋にノズルを15センチぐらい入れ、袋に3センチ程度の空気穴を開けておきます(噴射するホースとゴミ袋のふちの部分をぎゅっと持たないですこし開けておけばいいでしょう) この状態で粉が外に飛び散らないようにして噴射すれば粉が少しだけ出ますが、ほとんどガスだけ出てガスを使い切ることができます。ガスだけの場合はプシュで終わりです。 この後はガスを充填しない限りは、どのようにしても噴射することはありません。でも絶対屋外で作業してください。 あ、消火器屋さんで消火器を買えるのであれば、相談して加圧ガスボンベを抜いてもらえばもっと簡単ですね。ホームセンターは安く購入できますが専門工具が無いので空けることは出来ないと思います。 私なら二つ返事でやってあげますが、めんどくさがる人も多いので、何店か当たってみましょう。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 消火器の中身が入って無いのを容易すればそれでOKです。入集方法としては廃棄する消火器を中身を出してつかう、廃棄業者が専門にありますからそこを当たるか消防署にで訓練に使用するのは期限切れの分だと思いましので消防署に聞いていみる、製造元から映画撮影用して中身が無いのを購入するなどの思われます。

関連するQ&A

  • 映画の撮影シーン

    今日(7/17)に川崎チネチッタの前を通りかかった所、道を通行止めにして撮影中してました。雨のシーンのようでした。沢山のエキストラの方がいました。スタッフの人に「何の撮影ですか?」と聞いたら「映画の撮影でおじゃましています」と言われました。スタッフ、エキストラが沢山いました。大掛かりな撮影にみえました。スタッフに映画のタイトルとか聞けば教えてくれたのでしょうかね?恋人同士が1つの傘に入って歩いているシーンの撮影をしていました。恋愛系の映画でしょうかね?撮影シーンに出会ったのは初めてでした。皆さんは映画やドラマ等の撮影シーンって見た事ありますか?私は今までドラマや映画を普通に見ていましたが、裏ではスタッフの様々な努力があってドラマ等は作られているんだなぁと実感しました。

  • 映画の撮影方法を知りたい

    ある映画で断崖絶壁を登るシーン、登山者がロープに吊り下げられた状態等を直近から撮したシーンが度々ありました。「CGや合成を一切使用しない迫力の映像が見どころ」と解説にありました。 どの様な方法で此の様なシーンを撮影したのでしょうか。お分かりの方がおいでになりましたら教えて下さい

  • 映画撮影における模造刀の使用

    近いうちに映画を撮影する予定なのですが、その映画のなかで“黒紋付を着て模造刀で戦う”というシーンがあるのですが、このシーンの撮影に関して (1)自分の家の屋上 (2)自分の家の前(もちろん公道) (3)近所の公園 は合法でしょうか?また、仮に非合法だとして、警察に許可をとって使用することはできるのでしょうか?

  • 映画の爆破シーンについて

    特にアメリカのアクション物の映画での爆破・炎上シーンでよく感じるのですが、撮影の為に本当に大量の火災や噴煙が発生しております。このような撮影も環境破壊にかなりの影響を与えると思うのですが、実際は何か規制のようなものはないのでしょうか?野放し状態なのでしょうか?こういうことに温暖化への心配をすることはナンセンスでしょうか?このようなシーンを見るにつけ、「やめてくれ~!撮影が終わったらすぐに消火しているんだろうな!!」と思ってしまうのです。

  • ドラマ・映画等の撮影地について

    今日、僕の歩く道を見ていて、見た事がある場所が映ったので検索したら、地元がロケ地として使われていたことを知りました。が、明かに地元で無い場所も何箇所も映っています。幾つもの街を撮影して、いかにも存在する1つの町であるかのように繋いでいるようです。 ドラマや映画を撮影する際、完成する際は1つの町として撮影するが、実際は、幾つもの場所をバラバラに撮って、良いとこ取りのように繋ぎ合わせると言うのは、どのドラマや映画でも頻繁に行われていることなのでしょうか。逆に、1つの街のシーンを撮影する際、本当に1つの街だけを撮影することは珍しいのでしょうか? ちょっと興味が湧いたので質問しました。

  • 海での撮影で

    自主映画制作で海でのロケ撮影をします。 その際撮影スケジュール的に、午前中に夕方のシーンを撮る事になってしまいました。 午前中でも夕方のように撮る事は可能でしょうか? 夕方というか、午後三時くらいの気怠い夏の感じを出したいと思っています。 いろいろと試してみたのですが、納得できる画が撮れず……。 ちなみにフィルムで撮ります。 露出をこうしたら撮れるとか、このフィルターならそれっぽくなるなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 1963年「三匹荒野を行く」という映画

    1963年制作の「三匹荒野を行く」という映画を見ました。 動物モノでとてもよく出来ていて感動するストーリーです。 ただ、動物好きとして、どうしても気になった点が…。 川に落ちて激流にのまれるシーンのあるテーオ役のシャム猫ですが、あんな無謀な撮影をして本当に生きていたのでしょうか…。 ストーリー的には助かったという事になっていますが、あのシーンの撮影は一番最後にやった、とか、初めから死んでもいい替え玉のシャム猫を使った可能性が高そうな気がします。 日本でも虐待映画だと批判を浴びている「子猫物語」という動物映画がありますが、「三匹荒野を行く」はそれよりもずっと古い1963年の映画です。 やっぱり撮影にあたっては虐待のようなことをしたのでしょうかね。 他にも、テーオが大山猫に追い回されるとても危険なシーンがありますが、あれも替え玉のシャム猫でも使ってるんですかね。 あんな頭のいい役者猫(テーオ)を間違って殺してしまうのは惜しいでしょうし…。 この映画を見た事のある人の見解を聞かせてほしいです、宜しくお願い致します。

  • 東宝映画の「狙撃」で使用された銃は本物?モデルガン?

    以前、映画のカテゴリーでは回答が得られなかったものですから、カテゴリーを換え銃やモデルガンにお詳しい方へ回答を頂きたいと思っておりますので、再度こちらの方で同じ質問をさせて頂きます。 昔、東宝映画で「狙撃」という加山雄三主演のガンアクション映画があったのですが、その中で加山と対立する殺し屋に扮した森雅之が持っていた軍用銃のモーゼルが犬を撃ち抜くシーンで連写した遊底から空カートリッジが宙に舞う所をスローモーションで撮えた場面が有ったのですが、この時に使用されたのは映画用のオリジナルガンなのでしょうか? それとも海外まで出向き実銃を使用して撮影したものなのでしょうか?ガンアクション映画やモデルガンにお詳しい方、ぜひ私の疑問を解く御回答をお願い致します。

  • 鏡にカメラマンが映らないのは?

    ドラマでもCMでも映画でも、鏡に向かって何かしているシーンがありますが、鏡にカメラマンが映らないのはどのように撮影しているのでしょうか? このカテゴリでいいのかちょっと不安ですがよろしくお願いします。

  • 映画に詳しい方教えて下さい。

    映画に詳しい方教えて下さい。 かなり前に地上波で放送された映画が何と言う映画なのか知りたいのですが分かっている事は 主役が主に使用しているピストルがハンドガンでフルオートでした。(多分ベレッタかもです) 主役は男です。 2丁持ちでマガジンを入れ替えるシーンが格好良くて印象に残っています。 すいません、分かっているのはこれだけなんですが知っている方いらっしゃいますか?