• 締切済み

注釈について

論文の最後に書いた参考文献にある図や表を文中で引用し、注釈をつけたいと思っているのですが、どのように注釈部分を表記したらよいのでしょうか?

noname#146560

みんなの回答

回答No.1

この質問の仕方では、あまりに漠然としすぎていて、回答がつかないと思います。 「註釈」というのは、キャプションのようなもののことをおっしゃってるのか、あるいは図表の意味するところを書くということなのか。 その図表がどんなもので、論文中でどのような形で引用するのか。 具体的なモノがないと何とも……。 理系と文系とでは論文の書き方(ルール)に違いがありますし、もっと言えば大学、大学の中でも学部、さらにゼミごとに細かいルールが決まっている場合があります。 今の時期なので、大学の卒論と推測したのですが、もし卒論ならば、指導教授に聞くべき内容です。あるいは過去の論文(同じゼミの先輩のもの)を参考にするとか、大学院の先輩に聞くとか。 大学の論文でなければ、研究機関や会社などでしょうか。そういうものであれば、それぞれにルールがあると思うので、しかるべき人に確認すべき事項だと思われます。 とにかく、この質問文のみで、ここで有効な回答は得られないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。