• ベストアンサー

建物の減価償却について

法人で建物価格 5,250万円(消費税250万円)の物件を買う予定です。 ・構造は鉄骨造 ・平成元年に建てられたものです 減価償却費はどう計算して、いくらになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

減価償却費の計算について知らないのならこちら(税法基準の計算方法です)。 http://www.aoiro.jp/genkasyokyaku.htm 建物の場合計算方法は定額法限定、耐用年数は構造と用途によって異なるので、耐用年数表で確認する必要あり。 耐用年数や償却率等のデータはこちら。 http://www.yokkaichi-hojinkai.or.jp/gennkasyoukyaku/00.HTM 取得価額については、税抜経理なら消費税抜きで、税込経理なら消費税を含めた金額で計算します。そのほか、事業の用に供するまでにかかった費用は、不動産取得税を除いて原則として全部合算する必要がありますので、不動産屋へ支払う手数料や修繕その他の費用なども合算します。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.2

建物で鉄骨造りは解りましたが,調べてください。 (1)構造または用途・・・・コンクリート又は鉄筋コンクリート (2)細目・・・・店舗・事務所・工場等・何を扱うか?など。これによって耐用年数が解ります。 平成19年4月1日以後に取得の物件から改定償却率になりました。 耐用年数20年なら定額法償却率0,050定率法償却率0,125のようになります。   〃 30年0,034・0,083   〃 50年0,020・0,050 のように変わってきます。