関東甲信越の家族旅行におすすめのスノボ&温泉スポット

このQ&Aのポイント
  • 関東甲信越で家族で楽しめるスノボと温泉が楽しめるスポットをご紹介します。還暦祝いと日ごろの感謝を込めて計画中の旅行に最適な場所です。
  • 義両親の還暦祝いを兼ねた家族旅行を計画していますが、スノボと温泉が楽しめる場所を探しています。予算や滞在時間、ホテルの要件なども考慮しながら、おすすめのスポットを教えてください。
  • 関東甲信越のスノボ&温泉スポットで家族旅行を楽しみましょう。ゲレンデ近くのホテルで快適な滞在ができるし、温泉でリラックスもできます。還暦祝いと感謝の気持ちを込めた旅行を思い切り楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【関東甲信越】両親・息子(0歳)とスノボ&温泉

2月中旬に義両親へ日ごろの感謝と還暦祝いをこめて旅行を計画しております。 義両親は温泉、旦那と私がスノーボードをしたいので、スノボと温泉が楽しめる場所を教えていただければ…と思い、質問させていただきました。 息子にも雪を体験させてあげられればな、と思います。 ・義両親は60歳です。 ・還暦のお祝いもできれば、と思っています。(まだ何も準備はしていません…) ・息子は2月で0歳9ヶ月です。 ・住まいは神奈川県中央部です。 ・予算は全員(息子入れて5人)で15万円くらいです。 ・1泊予定です。 ・ホテルはゲレンデ近くを希望します。(授乳があるので2時間に1回は戻りたいです) ・両親は息子と一緒にいれればよいと言っていますが、時間をつぶせそうなところがあると嬉しいです。 ・板・ブーツ、ウェアは旦那と私は持っております。 ・義両親は雪遊びくらいはしますが、滑りはしません。 ・スノボをしているあいだ、義両親に息子をみててもらいます。 ・パークは必要ありません。 ・スノボは旦那も私も中級者くらいです。 交通手段は車の予定ですが、電車や新幹線もアリかな…と思います。 いつもスノーボードに行く時は人任せにしてたので、どのように場所を決めたらよいのか。。 おすすめのゲレンデ・ホテルがありましたらご教授ください。 また、0歳の息子を連れていくので経験者の方からアドバイス等いただければ、なお嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下の子が0歳10ヶ月の親です。 私も質問者さんと同じく宿泊も考えていて場所を探してました。 今シーズンは2度滑りに連れて行きましたが日帰りのみです。 私と嫁が滑るときには両親や義姉、妹に下の子をお願いしてます。 滑れる子供(姪甥含む)を私達夫婦で面倒を見て、滑れない子供をお願いする感じです。 本題ですが、2ヶ月違いですが我が家と同じ年齢なので、 私と嫁がやっている事といえば、基本的な防寒対策する事。 あとは授乳もしてますが、離乳食が始まってると予想されます。 (まだやらないという人もいるかと思いますが、当方はしてます) 自作の離乳食を小分けにして持っていくのも大事ですが、 不足したりハプニングもあるので、インスタント系の離乳食を 多めに持参してます。 また、あまり良い対応ではないのですが、ぐずったときに 義両親の負担が減る方法として、乳児用おやつを与えます。 このおやつも多めにあったらいざというとき楽かと思います。 それとストローラー。暖かいゲレンデ内施設(昼食時とか待ってるときとか) で活躍します。邪魔ですが、その年齢だと紙おむつ、着替え、おしりふきなど 持ち歩く荷物も多いはずで、ストローラーを荷物置き場にしても良いと思います。 抱っこ紐も使いますが、やはりストローラーは便利です。 昼食時は座らせて食べさせ、少しの間は大人しくしててもらえますし。 乳児には眩しいので屋外で遊ぶのは程々が良いと思います。 肝心の行き先ですが、当方もまだ宿泊経験がありませんが、 荷物を考えると(ストローラー持ってくとなると)車の移動が良いと思います。 滑るゲレンデと温泉で絞ると野沢、赤倉、湯沢。 車の運転が野沢、赤倉だと難易度が上がります。 そう考えると湯沢地区がよいのではないでしょうか。 ちなみに当方も2月宿泊旅行予定で湯沢地区に行きます。 http://www.yuzawaonsen.gr.jp/stay/index.html ホテル系が良いのか、純和風が良いのかなども色々選べますよ。 越後湯沢の駅前は色々おいしい食べ物もありますし、温泉街になってます。 ブラブラするのも楽しいと思います。そうなると滑るスキー場が NASPAとか湯沢高原になってしまいます。滑るほうが物足りなくなるかな? ゲレンデ前だと後は湯沢中里とかでしょうか。 上越国際もゲレンデ前ですね。 ホテル内や施設内以外はそうなると期待薄くなります。 ちなみに当方は岩原に行きます。 一応ゲレンデに近い所にホテルもあります。 夕方早めに切り上げて駅前に繰り出す予定です。 当方は滑り始めの幼児が3人いますから色々と選定基準が異なりますが 参考になれば。。。。

-machuko-
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 月齢の近いお子様を連れて雪山に行ってる方がいらっしゃって嬉しいです。 調べていくと0歳では無理なのでは…と思いはじめ 今回は見送った方が良いのか…と迷っていたところです。 防寒ですね。 いまから頑張って防寒グッズを集めたいと思います!! 離乳食、始めてます。 そっか、インスタントも用意しておいた方がいいんですね。 おやつ!確かに預けている間の時間稼ぎに用意しといたほうが良さそうですね。 思いつきませんでした、ありがとうございます。 ストローラーですね。 抱っこ紐だけで、ストローラーは置いていく予定でした!! 持っていくことにしようと思います。 ゲレンデの情報もたくさんありがとうございます。 車が大きくないので湯沢にしようかと思います。 やはり今回はNASPAにしようかな、と思います。 URL、ありがとうございます! 色々見てみてとても参考になりましたし、役立てることができそうです^^ 岩原もキッズスペースが充実してて良さそうですね! 息子がゲレンデデビューする時に行ってみたくなりました。 t_o_m_a_to様、お気をつけて行ってきてください^^ ご丁寧にたくさんの情報ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

結論から申し上げれば、万座プリンスホテルをお薦めします。 我が家は、スキー大好き人間とスキーはしない人間の混成の家族です。湯沢・草津・万座・志賀高原等の色々な温泉ホテルを利用してきました。我が家に一番あった温泉地は、万座プリンスホテルです。万座プリンスは、ホテルの玄関を出ますと直ぐにゲレンデです。ゲレンデとホテルの行き来は極めて簡単です。何しろ一番気に入っていますのは温泉です。万座プリンスの温泉は、乳白色の硫黄泉ですが、一度体験して欲しい物です。冬の星空を眺めながらの極寒の露天風呂は、感激ものと思います。しかし、残念ながら他の遊戯施設はありません。さらに雪道の運転が苦にならない方でないと心配です。 次に次点ですが、湯沢のニューオータニをお勧めします。ここもナスパのゲレンデは、ホテル専用ゲレンデです。ですからゲレンデとホテルの行き来は極めて簡単です。私のように温泉に厳しい要求をしないのならば交通事情は、湯沢インターを降りて直ぐですので他のホテルとは比較にならない程利便性が高いですからお勧めです。湯沢の温泉は、大変すばらしく草津温泉と並ぶ泉質で私の好きな温泉です。しかし、残念ながら湯沢のホテルのほとんどは、循環でして源泉掛け流しではありません。限られた外湯しか源泉掛け流しではないのが欠点です。

-machuko-
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 万座プリンスとナスパプリンスのHP、見てみました。 どちらもとても考えていた理想に近くて嬉しいです!! どちらかというと万座よりもナスパのほうがよりゲレンデから近そうなので ナスパかなぁ…と考えております。 インター降りてすぐのところもいいですね。 私もsuiran2様のように我が家にあった温泉地というものを これから何年もかけてゆっくり探していけたらな、と思いました。 ご丁寧な回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大阪からスノボ/温泉に行きたい。

    当方、大阪からなのですが、今度会社のメンバー(10~20名)でスキー/スノボに行こうということになったのですが、メンバーが多くなると、「滑りを楽しめる場所」、「温泉のある場所」、「あまり遠くはイヤ」、「食べ物がおいしい宿」等、皆がわがままを言い出し、なかなかいい場所が見つかりません。 どなたか、こんな連中のわがままを満足させる都合の良い場所ご存じないでしょうか?

  • 関西のスノボ&観光スポット

    3月の連休に大阪からスノボに行こうと思っています。 若者はスノボをして、両親は観光したいと言うことなので、 ゲレンデが近くにあって、観光と温泉に入れるところはないですか? 出来れば、大阪から車で3・4時間以内であれば助かります。 予定は、2泊3日です。 1日目→未定 2日目→若者はスノボ  両親は観光 3日目→みんなで観光 帰宅 宜しくお願いします。

  • 蔵王へ両親は温泉、そのあいだにスキーを

    蔵王温泉 国際ホテルと四季の湯に露天風呂がオープンしたということなので、両親をつれていこうかとおもっています。場所からみると国際ホテルがゲレンデすぐ近くのようですが、どちらがおすすめですか。ただし両親ともに70をすぎています。われわれがスキーに出かけるときにスキーしなくても温泉で雪もみながらというのもしてみたいといっていたのでちょうどいいかなとおもって3月に予定しています。2泊3日であいだ1日われわれがスキーもできるかなとおもっていますが、スキーをしなくても樹氷をみせてあげられますか?それなりの防寒が必要ですか? 普通に歩けますが、やはり冬の観光は無理でしょうか。あるいはホテルの近辺で温泉以外で時間をすごせるようなプランがありましたらおしえてください。 3日目はたぶんチェックアウトしてから何をしようかなとおもっています。ホテル出発15:00なので多少時間があります。

  • 春 スノボ

    スノーボードが好きで、今年は春スノボにもチャレンジしようかと考えています。 ただ、春になってもまだスノボに行く人はうまい人ばかりですか? 私は今まだ、緩斜面でやっとカービングターン出来るときもあるかな 位で全然うまくないし、一緒に行く予定の旦那は五回くらいしかスノボに行ったことがありません。 そんな二人が春にスノボしてたら、目立ちますかね…。 下手くそが春にスノボしても大丈夫でしょうか?(-_-;)

  • 良いスキー・スノボツアー(関西発)の意見を聞かせてください。

    良いスキー・スノボツアー(関西発)の意見を聞かせてください。 インターネット等で調べてはいるのですが、宿泊が初めてのため どこが良いのか分からず、たくさんの方のご意見を参考にお聞きできれば嬉しいです。 とても我侭な条件だとは思うのですが、心当りなどあれば助言頂きたいです。 【条件】 ・スノーボードが出来るゲレンデ ・2月の土日で現地に1泊 ・大阪発の深夜バス ・予算1人総額3万円まで(できるだけ安くはしたい)  バス往復+宿泊+リフト2日分 ・温泉、大浴場できれば露天風呂がある ・ゲレンデから0分(なるべく隣接) 【現在の候補】 ・白馬アルプスホテル <白馬乗鞍> ・ホテル秀山 <赤倉温泉> 【参考サイト】 トラベックス ツアーズ http://www.travex.co.jp/

  • 温泉も楽しめる、バスで行く、初心者向けのスノーボード場はどこでしょうか?

    2月下旬~上旬辺りにスノーボードに5、6人でツアーに申し込んでスノーボードに行こうと思います。横浜市、町田市辺りから出発で、バスか電車を考えています。 まだ2回しかスノーボードに行ったことがないのでどこに行ったら良いか分かりません。 また一緒に行く友人は、温泉を楽しみたいようですので温泉が充実している所をご紹介ください。場所は北海道以外でしたら特に指定はございませんが、以下が条件です。 ・初心者向けのゲレンデ ・バスで行く ・温泉(硫黄臭のするもの以外) ・食事はバイキングが良い ・(できれば)ホテルで どなたかお詳しい方、どうぞご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 温泉街の良い場所ありますか?

    関東からの1泊旅行で行ける距離の場所で 良い温泉街ありませんか? 草津の湯畑、野沢温泉のような無料おフロがある場所など… 一応スノボー旅行なのでゲレンデが近いのも…。 旅行ずきの皆様のご指導おねがいします。

  • 料理がおいしい箱根温泉

    父の還暦祝いに箱根温泉に行こうと検討してます。 たぶん大人5~6人で行こうと思ってるのでいい宿を探しています。 ・料理がおいしい ・温泉 ・紅葉の時期に行く予定なので温泉から紅葉を眺めれることができる ・宿がキレイ(古いところでもいいんですがちょっとぼろぼろ的なのは…) ・できれば記念サービスがあるところ(還暦祝いのちょっとしたサプライズ的な) 都内からレンタカーで行く予定です。 値段などはまだ決めてないんですが、お祝いなので少し高くてもいいかなと考えてます。 おススメな宿がありましたら是非教えてください。

  • 塩原温泉で遊ぶところ

    3月に塩原のハンターマウンテンにスノボ旅行に行く予定です。 どうせなら温泉なんかも楽しみたいと思っていますが、 ゲレンデと温泉以外で、その辺で遊べるような 観光スポットや面白いところなんかはありますか? 塩原経験者の方、よろしくお願いします。

  • スノーボードができ混浴のある温泉ホテル

    東京からなるべく近くにあるホテルを探しております。条件は以下の点です。 1スノーボード(初心者)ができる。 2混浴の温泉がある 3ゲレンデがホテルの目の前 3泊ぐらいを考えておりますので、スノーボード以外にもプール等施設があり楽しめる所がいいです。 大人2名です。 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。何卒よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう