新しいウィルスソフトのインストールで困っています

このQ&Aのポイント
  • 新しいウィルスソフトの体験版をインストールしたが、ダウンロードができない
  • 既存のウィルスソフトはアンインストール済みだが、"TrendMicroSoftware"をアンインストールするようメッセージが表示される
  • 「TrendMicro」フォルダーは見つかるが、アンインストールできず、WindowsVisutaで作業が進まない
回答を見る
  • ベストアンサー

再度PCに詳しい方 教えてください。困ってます

新しいウィルスソフトの体験版をインストールしたのですが、ダウンロードができません。既存のウィルスソフトは、全てアンインストールしましたが、何度ダウンロードを試みても「TrendMicroSoftware」をアンインストールしてください。とのメッセージが出てきます。ローカルディスクにこの「TrendMicro」のフォルダーを見つけたのですが、アンインストールできません。フォルダーを一つずつ開いみたのですが、製作者不明とか文字の羅列だったりするので、重要なフォルダーではないと思うのですが、ちなみにWinndowsVisutaです。作業が前に進まず困ってます。問い合わせるにもどこに問い合わせてよいものか・・・

• ya1753
  • お礼率87% (135/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

まだ、解決していないのでしょうか? 他にトレンドマイクロ製品が導入されていないという前提で回答します。 あまり、簡単な方法ではないのですが、一応書いておきます。 基本的に、実体のあるフォルダも削除できないなら、先にするべきは、 レジストリを綺麗にすることです。 重要なのは、レジストリにキックされるパイプが残っているかどうかです。 ここからは、必ずシステムの管理者(ユーザー権限が管理者のユーザーアカウント)で実行して下さい。また、失敗した場合の責任は負いませんので、バックアップなど必要な大事なファイルがあれば、予めバックアップを行ってから実行して下さい。 Windows Vistaであれば、 スタートボタン→regedit(ファイル名を指定して実行が有効ならそれを開いて入力) と入力して、 レジストリエディタを開きます。 左にレジストリツリーが表示されているはずです。 マイコンピュータを反転した状態で、ファイル(F)→エクスポート(E)で Cドライブ直下やDドライブ直下に、レジストリのバックアップ(すべて)を取ります。 今日の日付 20120109.reg 辺りの名称にすれば良いでしょう。 次に、編集(E)→検索(F)から、 TrendMicroの名称で始まるキーを探します。 これでヒットするキーを全て右クリックし[削除(D)]します。 また、下を参考にして、同じキーがあれば全て削除して下さい。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062140.aspx キーを削除後、再起動、そして不要なフォルダも消去、念のために、もう一度再起動という順番で行えば、インストールできるようになると思われます。 尚、最初に書いたようにこれは、安全に出来ることを保証するものではありません。 また、主要なキーが残っているとインストールは出来ないかもしれません。 レジストリは、Windowsの背骨(脊髄、脊椎)のようなものです。キーを誤って削除すると、特定のソフトまたはOSそのものが、起動しなくなることもあるので、最新の注意を払い、ご自身の責任において作業して下さい。 何度も書きますが、危険度がそこそこあります。これは最終手段ぐらいに考えて下さい。

ya1753
質問者

お礼

丁寧に操作手順を教えてくださり、ありがとうございます。トレンドマイクロに問い合わせてなんとか問題は解決しました。今回のことで、とても勉強になりました。質問してすぐに大勢の方がご回答くだり、本当にうれしかったです。重ね重ねありがとうございます。

その他の回答 (6)

• Ace1
回答No.7

http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2078552.aspx ウイルスバスター2005から2011迄の削除ツールです。 これで削除出来ませんか?。

ya1753
質問者

お礼

早速試してみましたが・・・ダメでした。でもありがとうございます。

noname#153189
回答No.5

>トレンドマイクロソフトウェアというのが邪魔してるようなのです。一度トレンドマイクロに連絡してみます。 正規ユーザー以外は連絡しても相手にしてくれませんし、そもそも電話やチャットはユーザー登録していないと利用もできません。 質問文を読むと体験版状態のようですが、きちんとウィルスバスター製品版を買って登録はしていますか?

ya1753
質問者

お礼

ウィルスバスター2008は、正規品を入れているのですが、3年版なので、期限が切れてしまい、次の新しいウィルスソフトの体験版を入れようとして、今回の事がおこりました。

回答No.4

はじめまして。 PCのことでお困りでしたらスマートサポートというサービスに加入されるのが良いです。 月に980円だけでPCに関する全ての事柄に電話で答えてくれますし、同じ画面を見ながら話もできます。 それでも解決しない場合は月に一回だけサポートで無料訪問もできます。 もちろん、980円以上かかりませんし、解約費用もかかりません。 OSやプロバイダー、ソフトなど問わないので簡単に問い合わせもできます。 良かったら「スマサポ」とググってみてください。 すごく便利です。

ya1753
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。一度調べてみます。

• DarkMoon
回答No.3

以前に、トレンドマイクロソフトウェアのウィルス対策ソフトを インストールされていたのでしょうか。 それを正しくない手順(手動でファイルを削除するなど)でしたため、 PCのどこかに情報が残っていて不具合を起こしていると思われます。 (たとえばレジストリなど) 試しに、トレンドマイクロソフトウェアのウィルス対策ソフトを再インストールしてみて 普通にできたら、正しい手順でアンインストールしてください。 これで、ファイルと一緒にレジストリ情報などの消す必要がある設定情報も消えるはずです。 これでダメだったらクリーンインストールしかないかもしれませんね… 今後はソフトウェアは、そのソフトの取説などに書かれている手順に素直に従って インストール&アンインストールしてください。

ya1753
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。体験版のソフトメーカーのサポートセンターの方に相談してアンインストールしたのですが・・・ダメでした。再度トライしてみます。

回答No.2

ウィルスバスターが不完全削除状態ですね。 このソフトにはアンインストーラーがついており、下記の手順ですが http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/faq/install/uninst2011tool/ とりあえず再インストールして手順どおりやってみたらどうですか。 フォルダーの削除は完全にアンインストールしてからセーフモードでやらないとだめなこともあります。

ya1753
質問者

お礼

ありがとうございます。早速トライしてみます。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

インストールではなくダウンロードですか??? 正規の手続きで削除していないのでしょう。トレンドマイクロに聞いたほうがよろしいかと思います。

ya1753
質問者

お礼

そうなんです。PCのローカルディスクには、使用したい体験版がインストールされているにです。トレンドマイクロソフトウェアというのが邪魔してるようなのです。一度トレンドマイクロに連絡してみます。ありがとうございます。