• ベストアンサー

海外FXの確定申告について

みなさんアドバイスお願いします。 私は、昨年から海外業者を使いMT4の自動売買を始めたのですが、なんとか申告が必要な程度の利益を出す事が出来たのですが、確定申告をした事がなくどうやってよいのやらわかりません。 書店などでは、FXの確定申告の本が並んでおりますが、国内業者を使ったケースのみ紹介されており、私のような海外、ましてドル建て口座のような複雑なのは見当たりません。 自分で申告が出来そうに無い場合は、税理士さんに相談しようと思っているのですが、どの程度の費用がかかるのか検討もつきません。 「税理士紹介」で検索すると無数の紹介サイトが出てきて、いったいどこに相談すれば良いのかまよってしまいます。 海外FXの確定申告に詳しい方、税理士紹介サイトについて情報をお持ちの方がいられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原則毎日円換算のようです。 http://ameblo.jp/afi1oku/entry-11075779998.html ちなみに、国税からの情報によると、来年から店頭も20%の課税になりますが海外は除外されるそうです。 コレまでどおり雑所得になるということですね。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    みなさんよろしくお願いします。 私は、海外業者を使いMT4の自動を昨年から始めて、申告が必要な程度の利益を出す事が出来たのですが、確定申告をするのが初めてなのでどうやってよいのやらわかりません。 書店などではFXの確定申告などの本をみますが、どれも国内業者利用時の説明で、海外ましてやドル建口座などのマニュアルなど無く困っております。 自分で申告が出来そうも無い場合はFXに関する税理士さんに頼んだのがよいでしょうか? 「税理士紹介」などと検索してみると膨大な紹介サイトが出てきて、どれが良いのやらさっぱりわかりません。 税理士さん=依頼費が高いイメージがあり不安もあります。 どなたか海外FXの確定申告に詳しい方や、税理士紹介サイトの情報などありましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FXの確定申告について

    証券会社での株の売買では口座開設時に確定申告有りを選択すれば自分で確定申告しなくていいようですが FXではそのような口座はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FX 確定申告のやりかたを教えて頂けますか?

    普通の主婦です。 FXで利益が出ました。 国内で100万程、海外FX口座で50万程です。 初めてで、まさか利益が出ると思って居なかったので、 確定申告になると思うのですが、さっぱりわからないのです。 今までは会社勤めで 会社任せでした。 離婚後 転居の為会社を辞めましたので、現在は(今年は)無職です。 小学生の子供を二人扶養しています。 色々よんでみたのですが、 国内と国外では 分離課税、総合課税で違うとの事・・。 確定申告じたい初めてなのですが、いくつか質問させて下さい。 FXの申告に限りです。 (1) 分離課税と 総合課税の違いを教えて下さい。 (2)課税方式の違う場合(国外と海外) それぞれの利益で別々に申告するのでしょうか? (3)申告書を見たのですが、控除がいくつかありました。 私の場合は 基礎控除、医療控除、 寡婦(母子家庭)、 国保控除、 (生命保険などはかけていないのでなしです) これらの控除は 分離、総合どちらの出来るのでしょうか? (4)経費の計上はどの程度まで考慮されますか?(国内、海外) (5)国内と海外で別々に申告する場合、私の場合年間38万以上ですが、国内で38万、国外で38万に なった場合は 申告しなくて良いと言う事でですか? 色々質問してすみません。。。 国外で (2)

  • 海外FXで損失が出た場合の確定申告について

    海外FXで損失が出た場合の確定申告について質問です。 私は個人事業主で、開業資金として貯めていたお金を、海外FXの自動売買で無くしてしまいました。その場合、経費として計上できるのでしょうか?海外FXは雑所得とのことですが、本業の開業資金を運用して失敗しましたので、経費になるのではないかと考えました。 また、経費に入れられない場合、雑所得でマイナス申請することで他の収入と相殺できるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • FXでの確定申告について・・・

    はじめまして、確定申告の事で教えていただきたいのですが、皆さん申告は確定申告書Aでしょうか? 先日、話をしたところ、「主婦の方が趣味程度にFXをしている場合、必要経費は全く認められません。」との事で全く経費を差し引くことが出来ませんでした。 ・・・何のための領収書・・・ 外為ドットコムの税金Q&Aコーナーも読んでみましたが、申告書Bになっていますよね??? 必要経費を引くためには事業としてやっていないと認められないのでしょうか? 確定申告は初めてだったので、よく分かりませんでした・・・宜しかったらどなたかアドバイスをお願いできないでしょうか?

  • FX サラリーマン確定申告 経費

    海外口座を使いFXの自動売買をしていますサラリーマンです。 昨年の利益が出まして確定申告が必要となりましたが、経費について計上出来るのか教えて下さい。 自動売買で使うEA、VPS費用、プロバイダー費などです。 昨日、茨城県の下館税務署に行って相談したところ担当者から法人以外の方の場合はすべての経費は認められないと言われました。 私もネットなどで事前に調べていて、「他の方はこういった経費を申告しているみたいですが」と言うと担当者から一冊の申告の仕方なる冊子を渡され「売買の損益だけを申告して下さい」と言われました。 話をしていてもあまり金融や投資といった事に詳しく無い感じだったので諦めて席を立ちました。 ネットに出ている皆様の情報が正しいのか担当者の言う事が正しいのか。 実際に経費として申告計上可能なのでしょうか? 皆様のお知恵をおかりできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 主婦のFXの確定申告について

    えっと、複数(4つ)のFX業者で口座を開設しているんですが、1つの口座で11万7000円程マイナスで、他3つの口座ので約49万7000円ほどプラスになりました。 ということで、結局差し引き扶養控除の38万の枠に収まる様に考えて売買したのですが、この場合、確定申告しないといけないのでしょうか? 確定申告すれば、やはり税金免除はされませんよね。いくらか払う事になるのでしょうか? ちなみに、あるサイトでは、複数の口座の損益を合算して38万以内の利益であれば、無申告でいいと書いてありましたが、後で追徴課税等来られると怖いなと不安です。 どなたかこの件に関して詳しい方、教えて下さい。お願いします!

  • FXの確定申告

    パートで年間20万円の収入があります。 5年満期のスーパー定期の利息が91000円程度入りましたが、分離課税のため18000円程度の税金が引かれて差額73000円程度が引き渡しされました。 そのほかにFXをしているのですが、FXでの収入は20万まで申告不要と考えていたのですが、私のような場合、確定申告をしなくても問題はないのでしょうか?

  • 海外FX確定申告方法

    FXのドル建て口座で利益がでたので、取引明細の一部いをもって税務署に相談にいったのですが、毎日の取引損益を当日のTTSレートで日本円に計算しなおして欲しいと言われました。 田舎の方なので職員の対応も海外FXというものに対してぎこちなく不安を感じまして、家に帰り色々と調べてみると、当日の仲値で計算しておられる方もおられるようなので、どちらでもよろしいのでしょうか? 私は毎日のレートで計算してくれと言われましたが、取引の数が結構あるのでかなり大変ですが、週初めのレートで週単位、月初めのレートで月単位の計算ではまずいのでしょうか? 海外FXについて詳しい方や申告に通った方など、無知な私にアドバイスお願いします。

  • FX 外貨保有 ポジション無しの確定申告

    FX口座で今は外貨(売買利益の外貨)だけ保有してる状態です。(他の雑収入はありません) 今年のFX収支は日本円でマイナスでした。 今ドルを日本円に換金したら45万円分あります。 これを日本円に換金したらトータルはプラスになります。 (でもいずれ円安になると思っているので換金したくありません。) 確定申告はどうすればいいのでしょうか? 1.マイナスの日本円+ドル 2.マイナス日本円だけ どちらでしょうか? 2であれば来年ドルだけ換金した場合の確定申告はどうなるのでしょうか? (来年120円なっていで、換金したら?) ご教授お願いします。